50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職から1年:1年前と今の気持ち

去年、退職する直前、勤務中の移動途中に撮影した桜。今年桜が咲き出したのを見て、1年前のことをちょっと思い出しました。 有給休暇は取らず最終日まで出勤しました 辞めた後、別の会社で働くとか起業するとか、何か次の計画があれば、束の間の休息で有給休…

無印良品週間:2019年3月 買ったもの2

廊下の収納に並べたゴミ箱。良品週間でビシッと揃えました。収納ボックスの見た目にはそんなにこだわらない方だと思いますが、揃っているのを見てしまうとやっぱりテンションが上がり、揃えたくなる気持ちがわかりました。 これがシンデレラフィット?(笑)…

何歳まで働きたいか:仕事を辞めた後に何をするかを準備しておくのも大事

サラリーマン時代の影響で、テレビ東京のビジネス番組を今でも結構好きで見ています。ガイアの夜明け、未来世紀ジパング、カンブリア宮殿、そしてニュースはワールドビジネスサテライト。 先日、ワールドビジネスサテライトで、パソナのシニア層新入社員の入…

家事のお道具にこだわりが出てきました:毎日のトイレお掃除用シートはマツキヨの厚手大判タイプが使いやすい

働いている時は平日に家事はほとんどせず、土日にまとめていました。掃除、洗濯など最低限のことしかしていませんでしたし、その作業に使う道具はなんでも良かった。でも小まめに家事をするようになると、道具も使いやすさとか、見た目とか、いろいろ気にな…

フリマアプリのハードルを乗り越えられなかった理由:買取店に売る方が安くても安心

しばらく前から家中のお片づけをして、大半のものはゴミとして処分したのですが、中にはそこそこのブランド物や、使えそうなものがあったので、処分の方法を悩んでいました。フリマアプリを使ってみるのも良いかもと思っていたのですが、、、結局断念し、買…

出世欲がなかったのは脳の差だったのかもしれない:キレる女 懲りない男で腹落ちしたこと

会社員生活で違和感を感じることがあったこと。。。先日読んだ「キレる女 懲りない男」におもしろいことが書いてあり、妙に納得しました。 キレる女懲りない男 男と女の脳科学 (ちくま新書) [ 黒川伊保子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新…

足裏がつるのは筋力不足?:天然石の健康サンダルと足指じゃんけん

もともと末端冷え性で、一時は冬に足が冷たすぎて眠れず靴下を履いていたくらいでした。最近はそこまで冷えることがなくなったので、治ってきたかなあと思っていたのですが、、、ピラティスで他の方は普通にやっている動作で足裏、足の指がつることがあり、…

近所で買えるプチ贅沢:一本堂の食パン

道路の反対側から撮ったのでちょっと見にくいですが、一本堂北与野駅前店です。歩いて行ける範囲で美味しい食パンが食べられるようになりました。 乃が美で美味しい食パンに目覚めた 大手メーカーの食パンしか食べたことがなくて、ホームベーカリーの焼きた…

ダンナの発言にイラっときた時に読んだ本:キレる女 懲りない男 ー男と女の脳科学

最近話題の「妻のトリセツ」テレビで見て読んでみたいと思っていたのですが、、、これを書いた作家の方の著作一覧を見てさらにおもしろそうと思ったのが、「キレる女 懲りない男」でした。 ダンナのイラっときた発言の考え方が知りたかった ある日、私がこう…

退職後1年間のまとめ:社会保険料、税金と雇用保険の給付について

退職後、しなければいけない納付と、いただける給付がだいたい確定したので、まとめようと思います。 前提条件 ・2018年3月退社、28年勤続 ・2018年4月以降、就労しておらず収入は0円。 ・2018年4月〜8月 雇用保険の給付金額の関係でこの間は扶養に入れず(1…

無印良品週間:2019年3月 買ったもの

待ちに待った無印良品週間。スタートした3/15に買ったモノたちです。 新しく取り入れたモノと買い替え・追加購入 前回が11月だったので、期間が空きました。その間、いろいろ検討して、買おう!と決めていたものを買いました。 【新しく取り入れたモノ】 ポ…

お母さんに接することが増えました:意見の違いを楽しんでいます

これまでは、あまりお母さんに接する機会がありませんでした。会社にいた頃はそもそも男性が多い状況で、同じ年代の女性はわずか。そして、子供がいて働いている人は少なく、未婚か、私と同じように子なしの女性が多かったので。 でも最近参加するようになっ…

光文社HERS2019年2月号:「姉たちのことば。」に元気をもらいました。

51歳、まだ更年期と思われるひどい症状は出ていないけれど、たまにイライラしたり、とても怠くなったり、ちょっとした不調はあります。数ヶ月前に発売された雑誌ですが、「これからの10年のこと、姉たちのことば。」というタイトルに惹かれて買って読みまし…

退職後のご近所付き合い:以前と変わらず消極的なまま

集合住宅に住んでいますが、いろいろな人がいるんだなあと思うことがよくあります。ご近所で感覚の違いが大きくてトラブルになると、、、結構大変なことになりますね。 我が家で話題になった隣人のお話 外出から戻ってエレベータを降りて玄関に向かって歩い…

失敗を認めること:勢いで買ったヘアオイルは要らないモノだった

久しぶりに勢いで買い物をして、要らないモノを買いました(泣)。 美容院で勢いでヘアオイルを買う 先日、椿油により髪がベタついたという記事を書きました。美容院で美容師の方と話していて、「椿油かも」と気付いたわけですが、、、その時、なぜかオイル…

湯シャンでヘアオイルは洗い落とせない:美容院で指摘された髪のベタつき

先日、半年ぶりに美容院に行きました。美容師の方から、「前回はそんなことなかったのに、今日は髪が重たいですけど、オイルとかたくさん使いましたか?」と聞かれました。最初は「???」だったのですが、、、心当たりがありました。椿油です。 爪のために…

ポイントを押さえて効率良く学ぶ:昔のやり方から学ぶこと、今の道具をうまく使うこと

人は自分の学んできたやり方で、人にも教えるのだなあと思った出来事がありました。振り返ってみれば自分もそうでした。 点字で使うツールについて 昨年の10月から始めた点字の勉強。点字は文字を6つの点で表現するものですが、昔は1点1点、人が専用の道具で…

ダンナのアレルギー症状が改善:自炊&掃除の効果?

ダンナは15年くらいアレルギー症状に苦しんでいました。突然肌に強烈な痒みを感じるようになり、カサブタになるくらい掻きむしって肌はボロボロで、見ている私まで辛く感じるくらいでした。 病院の薬はまったく効かず 定期的に皮膚科に通って、ステロイドな…

なくても大丈夫だったもの(後編):卒業アルバム、ふきん、バスタオル、トイレブラシ、そして会社

当たり前だと思っていたけれど、要らなかったものの続き。前編はこちらです。 www.aoitori50.com 6.卒業アルバム 半年ほど前に思い出の断捨離をしました。記事には今でも思い出すと切ないお話のみを書いたのですが、、、その一方でほとんど思い入れもなく…

自分軸と他人軸:会社を辞めた私と辞めにくいと言うダンナ

うちのダンナは大の仕事嫌いで、頻繁に「辞めたい」と言います(苦笑)。先日お酒を飲みながら「結局何才まで働くのか」という質問をしたら、「辞めにくい」という発言が出てきました。彼が気にしているのは、会社での立場です。ちょっと考えさせられました…

なくても大丈夫だったもの(前編):基礎化粧品・ヘアケア用品、トイレスリッパ・マット、ラグ、柔軟剤、水切りかご

この5年くらいでいろいろなものを手放してきましたが、会社を辞めた2018年4月以降でもう1段のステップアップ(?笑)ができた気がします。当たり前だと思っていたけれど要らなかったものいろいろをご紹介します。(何となくの記憶ですが、捨てた順に記載して…

趣味のサークル参加で感じたこと:不安や気になる点があってもとりあえず始めてみる

趣味のサークルのようなものに参加するのは初めてだったので、入る前はちょっと心配でした。ずっと男性が多い中で生きてきたので、女性ばかりの会となるとお付き合いが不安で。サークルによっていろいろだと思いますが、私が入ったところはとってもあっさり…

(いまさらですが)auWALLETのベストな使い道を発見:Amazonギフト券を買いました

2年以上前にiPhoneを買い替えた時、キャンペーンで10,000円をもらいました。auWALLETにチャージされたのですが、、、使い方がよくわからず今まで放置していました(苦笑)。夫婦合わせて20,000円。 そもそもauWALLETって何なの? これまでauWALLETが何かがよ…

JUSCLOを活用した服の整理:2019年3月現在のクローゼットの状況

現在のクローゼット。ミニマリストの方と比べてしまうと悲しいくらい服の数は多い。でも、過去の自分比では、枚数も減り、とても使いやすいクローゼットになりました。 9ヶ月前、2018年6月の状況は こんな記事を書きました。 www.aoitori50.com 過去記事にも…

言葉の表裏:受け取る側の考え次第で褒め言葉にも気に障る言葉にもなる

人に何かを伝えるのは難しいです。自分は褒めていたり元気付けていたりするつもりでも、相手はそう捉えていないのかもしれない。 話題のDomani広告を見て私が感じたこと どのくらいの炎上なのか、よくは知りませんが、テレビでも取り上げられていたので、そ…

2019年2月:かたづけたもの

12月、1月と相当の勢いでおかたづけしました。そろそろ落ち着くかと思いきや、、、まだありました、使っていないモノたち(苦笑)。 2019年2月にかたづけたモノ32点、買い替えたモノ6点 1.収納用品、雑貨など20点 収納ボックス4点、マグネット付バスブーツ…

なぜブログを書いているのか:私にとってのブログの意味

昔から書いてみたいと思っていたブログ。働いていた頃、Amebaで数記事ほど書いたことがあるのですが、時間と心にゆとりがなく(笑)続けることができずに放置となりました。 ブログを始めて9ヶ月が経過。今のところはトラブルがない限り、毎日更新を続けてい…

笑顔が幸福と健康を招く:鏡を見たら笑ってみる

笑顔は確実に効果があると思います。 会社員の笑顔の効果 納得がいかないことや理不尽だと思うこと、会社でうまくいかないことはいくらでもあります。昔は辛い時、忙しい時は気分そのまま不機嫌な顔をして仕事をしていましたが、ある時からどんなに大変だと…

2019年3月:先月の振り返り

買ってきた桜が少しだけ咲きました。3月、もう春はすぐそこですね。 2019年2月の振り返り 振り返りは毎月1日と決めていたのに、、、すっかり日付の認識が薄くなっていて(笑)、1日遅れてしまいました。 2月のアクセス数は17,851でした。11月13,629、12月13,…

飛蚊症レーザー治療の7ヶ月後:塊の濁りは復活せず、快適です

飛蚊症のレーザー治療から7ヶ月が経過しました。治療のきっかけとなった目の中心にできた濁りは復活しておらず、快適に過ごしています。 飛蚊症のレーザー治療について ちょうど1年前ごろ、突然、右目の中心に薄いモヤのようなものが現れ、見づらくなりまし…