50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

ちょっとカフェ風におやつを楽しむ

今日のおやつです。 ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキをリピ中です 少し前に記事にしたホットケーキミックスを使って簡単にできるパウンドケーキ。 slow-happy-life50.hatenablog.jp

情報に対する感度を上げたい

6月からスタートして2ヶ月半、今日で80記事になりました。まだ「書くことがない、どうしよう」という感じは経験していませんが、そりゃそうですね。長く続けられている方だと、ブログスタートから何年も経過していて、トータル1,000記事を超えているブログは…

湯シャン生活で愛用中のドライヤーとブラシ

湯シャン生活で使っているドライヤーとブラシです。 1. ウォールのドライヤー 数年前に行っていた美容院で使われていたもので、オゾンが発生するドライヤーです。プロ向けなのですが、たまたま、お客さんに特別販売している時期があって、思わず買ってしま…

何もしたくない日を自然に受け入れる

旅行でもかなりのんびりして来たはずなのですが、今日は朝起きたら、ダルくて何もしたくない日でした。移動距離もそこそこあったし、普段と違う生活はやっぱり疲れが出るのか。こんな日は1日家でのんびり、だらだらでいいや。と思うのですが、以前はそう過ご…

2018年の夏休み:北海道旅行、ルスツリゾート(8/13〜16)

2018年の夏休み、8/13〜16はルスツリゾートに行ってきました。仕事を辞めた私に夏休みは関係ありませんが、ダンナの夏休み期間に合わせての旅です。年1〜2回は大型旅行を計画しています。 ウェスティン ルスツリゾートに3連泊 rusutsu.co.jp

私が影響を受けた10冊の本を勝手に順位づけ(5〜1位)

私が影響を受けた本10冊の5〜1位です。

私が影響を受けた10冊の本を勝手に順位づけ(6〜10位)

世の中には良い本がたくさんあります。その中で実際に自分が読める本はほんのわずか。私が読んだ本などまだまだ少ないですが、その中で強く影響を受けた本をまとめます。「会社を辞めるまで」の記事に出てきた本もあります。

オススメ、じゃがいもとアンチョビのトースター焼き

簡単で美味しいです。 アンチョビ好きにはたまらないグラタン レシピはこちらを参考にしました。 www.kurashiru.com 一番時間がかかるのはじゃがいもを千切りにすることくらい、失敗しやすいホワイトソースを作らなくて済み、味付けはアンチョビのみ、鍋を使…

王家の紋章とガラスの仮面がやめられない。

小説も好きですがマンガも大好き。 「王家の紋章」と「ガラスの仮面」 どちらも私が小学生の時に連載がスタート。50歳を過ぎた今でもまだ終わりません。。。言うまでもない超有名な作品ですが、こんなお話です。

メラビアンの法則:人は見た目が一番重要なのか?

セミナー中に出た「メラビアンの法則」、おもしろいと思いWikipediaで調べてみたら、、、ビックリしました。 メラビアンの法則とは アルバート・メラビアンが行なった研究の俗流解釈。メラビアンが行なった研究は好意・反感などの態度や感情のコミュニケーシ…

飛蚊症のレーザー治療、2回目の照射をしました。

slow-happy-life50.hatenablog.jp 7月に受けた飛蚊症レーザー治療から約1ヶ月が経過しました。 照射後1ヶ月間の状況 レーザー照射後すぐに目の真ん中のモヤが消え格段に見やすくなった事、細かいホコリのようなものが舞っている事は前回の記事に書きました。…

お金の勉強(3)投資に対する考え方

自分のお金に対する考え方を整理したいと思いました。 本を2冊、読んでみました。 1冊目は経済評論家、山崎元氏の著書、こちらです。 お金で損しないシンプルな真実 人生を自由に生きたい人はこれだけ知っていればいい [ 山崎元 ]ジャンル: 本・雑誌・コミッ…

DAISO キズ直し棒で家具のキズ隠し

DAISOで見つけたキズ直し棒。3色入っているので、薄い色のものから濃い色のものまで使えそうです。気になっていた家具のキズを誤魔化すために買ってみました。 家の中でこんな場所のキズが気になっていました。 一番はこれ ↓↓↓

キッチンペーパーの置き場所、検討する過程を楽しみました

運用を良くするためにいろいろ調べたりアイデアを出したりするのは楽しいです。 Before:キッチンペーパーの置き場所 たかがキッチンペーパー程度のことですが(失礼)、料理をする時にはその使い勝手は重要です。しばらく前からちょっと不満で、何か良い方…

ジョハリの窓:自己分析診断テスト「ポテクト」

有名なジョハリの窓。「盲点の窓」と「未知の窓」の自分が知りたい。 自己分析診断テスト「ポテクト」を受けてみました。 ネットで検索して見つけた自己分析診断テスト「ポテクト」有料なので何日か悩んだのですが、自分が知らない自分を知りたくて受けるこ…

防災用品を見直し、整理しました。

いつ何が起こるかわかりません。防災用品は10年くらい前にいろいろ買い揃えましたが、買った後は安心してしまい、あまり見直しをしていませんでした。最近家にいる時間が長くなったので、きちんと整理しておきたいと思い、改めて中身の確認と補充をしました。

私流の人に嫌われることを気にしないコツ

人に嫌われるのを気にしても仕方ないという教えがあります。大ベストセラーになったこの本なんかが代表ですね ↓↓↓ 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > 心理学シ…

リピ決定、ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキ

www.kurashiru.com 超簡単なパウンドケーキを作ってみました。美味しくてリピ決定です。 小麦粉系の焼き物が好き もはやなくてはならないアプリとなっているクラシル。先日記事にしたスコーンは気に入っているのですが、それ以外にランチで食べられる小麦粉…

お金の勉強(2)ファイナンシャルアカデミーの無料セミナーに行ってきました

お金に関してもっと知恵をつけたい。 世の中の仕組みを知る しばらく前に記事にしましたが、ファイナンシャルプランナーの勉強をして3級の試験を受けました。 slow-happy-life50.hatenablog.jp 6月末に試験結果が送られてきて、無事合格。2級にチャレンジす…

脱げないフットカバーを見つけた

iyec.omni7.jp 脱げないフットカバーをやっと見つけました。 夏のストッキングはやめた サラリーマンをしている間は諦めて夏もストッキングを履いていましたが、さすがに今年はもう無理。これまでも休日はストッキングではなくフットカバーを使っていたので…

2018年8月、ブログ開設から2ヶ月経ちました。

早いもので8月になりました。2018年7月の振り返りをしたいと思います。 7月ブログの振り返り 7月のアクセス数は8,391でした。6月のアクセス数が4,141でしたので、さらに見ていただく機会が増えました。これも今まさにこのページを見ていただいている皆様のお…

居心地良く本が読めるカフェ探し(3)スターバックス

www.starbucks.co.jp 3軒めは王道(?)スターバックスに行きました。

お金の勉強(1)投資信託を始めてみた

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,058円 お金に仕事をしてもらうという考えがありませんでしたが、この本…

生活費のダウンサイジング(5)美容費関係の見直し

いつまでも綺麗でいたい、そのための費用は惜しまない。 これまでかけていた美容関係の費用 女性は幾つになっても綺麗でいたいですよね。もちろん自分比だし、独りよがりかもしれませんが、綺麗でいたいという気持ちだけは絶対忘れたくない。肌断食をして基…

「倒福」で福を呼ぶ

「倒福」を知るまで数年かかりました。 お土産でいただいた飾りもの 数年前に、お土産でいただいたこの飾りもの。買ってきた方も知らなかったのか、知っていて当然と思われたのか、いただく時に説明もなかったので意味があるものとは思いませんでしたが、な…

利き脳がおもしろい

右右脳でした。 基本的な性格は? 天秤座、O型、霊合星人(火星人マイナス)、銀の鳳凰の私。まずはそれぞれの性格の特徴です。

不安の正体

自分の見方が変わると、些細なことが不安になる。 ダンナの態度の変化が気になるようになった 友達夫婦の典型で、以前の記事にも書きましたが、私としては1番の親友だと思っているダンナ。 slow-happy-life50.hatenablog.jp 最近、なんだか元気がないとか、…

主婦1年生の家事:クラシルをうまく使って作り置きを頑張らない

www.kurashiru.com クラシルなしではご飯が作れません。。。 クラシルは初心者に優しい これまでは料理があまり好きではありませんでした。本を見て作ることはできるのですが、いまいちセンスがない。「レシピにはないけれどこれを入れたら美味しいかも」と…

居心地良く本が読めるカフェ探し(2)プロント

カフェ2軒めは「PRONT」にしてみました。 プロントの居心地は? 灼熱地獄の真っ只中、午後2時、どこに行くかも決めずに家を出発しました。いくつか店を見てみたのですが、プロントは少し奥まったところにあるせいか、お客さんが少なめで居心地良さそうだった…

以心伝心はないと思う

「以心伝心はない」と考えたら、ハッピーになれました。 言わなくてもわかってほしい 日本特有と言われていますが「以心伝心」という言葉があります。コトバンクによると以心伝心(いしんでんしん)とは。 ① 禅宗で、言葉では表せない仏法の神髄を無言のうち…