50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

自分で予約した歯科検診を忘れました:約束忘れ防止にリマインダーを活用し始めました

toraemonさんによる写真ACからの写真 自分で日時指定して予約した歯科検診に行くのを忘れました。老化と一言で済ませるには、ちょっとショックでした。。。 朝覚えていた予定をお昼にはまったく思い出さなかった 午前中に外出予定がある日の午後に、半年に1…

2019年買ってよかったものベスト5:暮らしが快適になりました

ガイムさんによる写真ACからの写真 家にいる時間が長くなり、家事が楽にできるものに目が向くことが多くなりました。2019年に買って良かったものを5つ挙げるとしたら、、、次の5つにします。 1.TOWA マグネットバスポケット TOWA/東和産業 磁着SQ マグネッ…

リーダーの責任の重さ:決定を下すということ、その責任を背負うこと

www.nhk.or.jp このドラマでリーダーの責任の重さについて思い出し、考えさせられました。 リーダーの責任 パラレル東京は、首都直下地震が起こった東京にあるテレビ局のドラマです。その第2話で、SNSに流れている確認が取れていない情報について、周辺住民…

災害対策の見直し:在宅避難の備えを強化しました(2)

NHKの「体感 首都直下地震ウィーク」に衝撃を受け、家の中の安全対策を見直しました。(1)はこちら。 www.aoitori50.com 備蓄品の強化 自宅での避難が基本となる我が家。家の中の安全確保の次は、備蓄品の見直しです。もう少しだけ増やそうと思っていますが…

災害対策の見直し:在宅避難の備えを強化しました(1)

www.nhk.or.jp 先週は、発熱の体調不良でスタートしました。。。疲れから来るものだったのか?たった1日で体調は回復したものの、何もする気が起きなかったので、気になって録画していたNHKの番組を見始めたのですが、、、見たあと、我が家の災害対策の甘さ…

会社を辞めた後に何をするかを見つけるために大事なこと:自分が楽しくできるかどうか

photoBさんによる写真ACからの写真 先日、野次馬的な興味で(苦笑)、ZOZO前社長の前澤氏が出ていたシンソウ坂上を見ました。 自分は好きなことをやっていたら、お金になった。人は好きなことをやっている時が一番力を発揮するから、好きなことをやった方が…

退社後はひとり時間が多くなって独り言が増えた:公共の場で出てしまわないよう意識をしたいと思ったこと

umiphotoさんによる写真ACからの写真 独り言は場を選ぶ必要があると思いました。 独り言はひとり時間のストレス解消? 会社を辞めてからは、ひとりでいる時間が圧倒的に増えました。点字や飲み会など何かに参加する日は、平均で週1〜2日。何も予定がない平日…

歳を重ねてわかること:なんとなく運が悪い日は「そういう日もあるさ」と受け入れて、ゆったり行動する

ティーケーさんによる写真ACからの写真 なんとなくめぐり合わせが悪い日ってありますよね。目の前で電車が行ってしまったり、歩行者信号が直前で赤になったり、、、今日はそんな日でした。 微妙にかみ合わない日 今日はなんだか思い通りに行かないことが多か…

定年後に夫婦一緒にいる時間を楽しむために:自立した大人として暮らせるかどうかが大事

oldtakasuさんによる写真ACからの写真 今朝のあさイチで取り上げられていた卒婚。特に夫の定年後、家に夫婦二人でずっといるようになると、それまでにはなかったストレスが増えて、それまでと同じように暮らすことが難しくなる夫婦がいるのだとか、、、わか…

2019年12月:先月の振り返り

りこことさんによる写真ACからの写真 2019年も残りあと1ヶ月となりました。急に寒くなって、冬に突入ですね。 2019年11月の振り返り 11月のアクセス数は13,674でした。8月10,785、9月11,960、10月12,201。いつもご訪問いただき応援してくださるみなさま、本…

ネガティブな感情の断捨離:生理痛で早退する人を見て「大変だなあ」と思うだけの人になりたい

RRiceさんによる写真ACからの写真 11/27のNHKあさイチで、生理・閉経についてが取り上げられました。 みんなで語ろう!生理・閉経のモヤモヤ|NHKあさイチ 更年期真っ只中の自分としては、興味があってじっくり見ていたのですが、、、感心が向いたのは別のお…

本の感想(おまけ):定年夫婦のトリセツによると家事分担も修行。「やってみせ、言って聞かせて〜」は夫に家事を任せる時に使う

toraemonさんによる写真ACからの写真 先日、「定年夫婦のトリセツ」の感想を書きましたが、、、www.aoitori50.com この本の中に、ちょっとショックなことが書いてありました。 家庭のリーダーは妻、妻は指揮官である 家事のリーダーは妻。上官である妻は、夫…

本の感想:82年生まれ、キム・ジヨン(チョ・ナムジュ)、すべてではないけれど自分が経験したことが書いてある本

photoBさんによる写真ACからの写真 テレビの本紹介の番組で取り上げられていたのをたまたま観て、気になっていた本でした。面白くて一気読みしました。 女性だから 自分の過去を振り返ってみると、大学を卒業するまで、「女である」ことを不利に感じることは…

表向きの顔と真逆の心の声:たくさんの綺麗事と少しのブラック。優しい人になれない自分を受け入れ修行する。

umiphotoさんによる写真ACからの写真 退職後、昼間、スーパーに買い物に行くことが増えました。昼間の小売店は、引退されたシニアの方が多くて、最初はびっくりしましたし、やっぱり日本は高齢化が進んでいるのね、なんて考えていました。全員とは言いません…

ブランド好きがやめられない:機能よりブランド。安心して良い気分でいられるならそれが一番大事だと思ったこと。

もぐら綿棒さんによる写真ACからの写真 買い物をする時に、人によって気に入るポイントはいろいろだと思います。片づけをしてからは、要らなくなってしまうモノを減らしたくて、買う際にちょっとだけ(苦笑)考えるようになった私の大事なポイントは、、、自…

本の感想:定年夫婦のトリセツ(黒川伊保子)、自分は女性脳:男性脳=80:20くらいかなと感じたこと

photoBさんによる写真ACからの写真 専業主婦になって、家事を一手に引き受けるようになってから、ダンナ定年後、ずっと夫婦二人で家にいる生活になったらどうなるんだろう、、、と思っていました。男性脳、女性脳の話は大好きだし、タイトル「定年夫婦のトリ…

自家製ヨーグルトに初挑戦:ヨーグルトメーカーがなくても簡単に作れるメリリマ手作りヨーグルトキット

【メリリマ 手づくりヨーグルトキット 専用瓶&種菌3g×2包】手作り ヨーグルト スターター キット セット カスピ海ヨーグルト ケフィア 健康 美容 ダイエット てづくりヨーグルト 種菌 乳酸菌メリリマ meririmaジャンル: 食品 > チーズ・乳製品 > ヨーグルト…

おつきあいの断捨離:なんとなく付き合ってきた会社OB会の参加を断ることにしました

oldtakasuさんによる写真ACからの写真 飲み会が好きだし、断るのが少し苦手なのもあって、誘われるとブッキング以外はずっと参加していました。会社を辞めてからは、辞めた自分のことを思い出してくれて、声をかけてもらえるのが嬉しくて、絶対に断りません…

同じ時間に悩みや問題を共有した人とは親しくなれる:自分の経験に置き換えることでちょっとだけママ友を理解できたかも

かっちゃんさんによる写真ACからの写真 朝、だいたい同じ時間に家の近所を通りかかると、保育園のバスを見送った後のママたちがおしゃべりをしています。自分の用が終わって1時間後くらいにその辺に戻ってくると、まだしゃべっている時もあって、ちょっとビ…

女性専用車両に乗車している男性:周囲の状況を気にせず行動できる人にちょっと感心しつつ、自分は気付く人でいたい

kiss x7さんによる写真ACからの写真 先日、久しぶりに最終に近い電車に乗りました。最寄りの路線は埼京線なのですが、夜遅い時間には、女性専用車両があります。 女性専用車両に乗車している男性にちょっとだけ感心 サラリーマン時代から、遅い時間に電車に…

おばさんの定義:おばさんの自覚がないまま52歳になった自分は痛いか?素敵な大人を目指したい。

はまこJAPANさんによる写真ACからの写真 いつも読ませていただいている素敵なブログを書いている方が、ネタではありますが、自分のこと「おばはん」と書かれていました。その時、「そう言えば私もおばさんだよな」と思いながら、ちょっと違和感を感じたので…

専業主婦になって感じた負い目:自分のやってきたことと考えに自信を持てば負い目は消える

さくらちっぷさんによる写真ACからの写真 先週、あさイチで専業主婦のモヤモヤについて取り上げていました。 専業主婦のモヤモヤ|NHKあさイチ 家事をしながら観ていたので、半分くらいしか頭に入りませんでしたが(笑)、自分のことを振り返る良いきっかけ…

2019年11月3連休のゴルフ旅行:那須陽光ゴルフクラブ&ホテル

golf.nasusunlight.jp 今回の3連休のゴルフは那須に行ってきました。毎年2〜3回は行く那須陽光ゴルフクラブ(旧アイランドリゾート那須)。前回7月に行った時は雨だったのですが、お天気が良く、とても気持ちが良かったです。 www.aoitori50.com

2019年11月:先月の振り返り

りこことさんによる写真ACからの写真 11月というのに気温も高めで、まだコートの出番がありません。でも、、、ハロウィンが終わると、街中が一気にクリスマスの雰囲気になりますね。今年も残すところあと2ヶ月。時間が経つのが早いです。 2019年10月の振り返…

ブログだから言える本音がある:感じたことを文章にすると頭が整理されて、新たな気付きも。

紺色らいおんさんによる写真ACからの写真 ブログは公共の発信ツールなので、書けないことはたくさんあります。炎上は怖いし。 でも最近ふと、ブログだから書ける本音があるということに気づきました。 ブログだから言える本音とは 何度も書いていますが、本…

歳を感じる身体の症状:とうとう五十肩を発症、背中に腕が回りません、、、(苦笑)

bBearさんによる写真ACからの写真 しばらく前から、左肩周辺に痛みを感じ出しました。何もしなければ痛くないし、腕も上げられるのですが、左腕を背中に回して上に上げようとすると痛い。1ヶ月ぶりのマッサージの日に、先生に聞いてみたら、、、典型的な五十…

元会社の情報を知って少しだけ心がざわついたこと:平穏な日々を楽しめるなら会社を辞めても幸せに暮らせる

チョコラテさんによる写真ACからの写真 サラリーマン時代から観ているワールドビジネスサテライト。いろいろな情報が知れて、会社を辞めた今でも楽しめます。芸能ネタがないのも好きなところ。 いつものように録画した番組を見ていたら、、、ある話題で辞め…

おかたづけで目標にしたものは家にくつろぎコーナーを作ること:今はその場所でくつろいでいます。

和室に作った私のくつろぎコーナー。もともと持っていたもの(マッサージ椅子とワゴン)を置いただけですが、マッサージだけでなく読書もだいたいここで楽しんでいます。ワゴンにコーヒーを置いてくつろぎながら。 捨てる前に「理想の暮らし」を考えることが…

目的が後付けになっちゃった:点訳ボランティアをする目的が定まっていなかった

oldtakasuさんによる写真ACからの写真 目的とは、、、最終的に実現しようとしていること。何か人のために立つようなことがしたいと思って点訳ボランティアを始めたのですが、目的がよくわからなくなっています。 何を目的に点訳をやろうとしているのか? 「…

お店の住み分けができたら良いのに:お子様連れと一緒になり、カウンターで天ぷらを食べる楽しみがちょっと半減

kupikupiさんによる写真ACからの写真 目の前で揚げてもらって食べられるカウンター席で、天ぷらを食べるのが好きです。よく行くお店があるのですが、今回初めて、お子様連れと一緒になりました。フォークでご飯を食べるくらいの年齢の子です。。。 いろいろ…