50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

ブランド好きがやめられない:機能よりブランド。安心して良い気分でいられるならそれが一番大事だと思ったこと。

f:id:aoitori50:20191119155336j:plain

もぐら綿棒さんによる写真ACからの写真

買い物をする時に、人によって気に入るポイントはいろいろだと思います。
片づけをしてからは、要らなくなってしまうモノを減らしたくて、買う際にちょっとだけ(苦笑)考えるようになった私の大事なポイントは、、、自分が好きなブランドかどうかだったりします。

 

ブランド信仰がやめられない

田舎育ちなので、高校生まではブランドなんてあまり知らなかったし、同級生でもとってもおしゃれな子たちだけが意識していたんじゃないかと思います。
(思いますになってしまうのは、着ていた子がいたとしても気付いていなかったから。笑)

大学に入ってからもしばらくは、東京近郊ではあるものの、陸の孤島みたいな街外れにある田舎の大学だったので、女子大生ブームとかあったのに、私自身は全然おしゃれじゃありませんでした。
サークルの先輩、同級生は、流行りのDCブランドの服を着ていましたけれど(最初はそれすらもわかっていなかった、、、笑)、お金もあまりなかったし、ノーブランドの安い服を着ていても、それで満足していたのですが、バイトをするようになって、周囲のともだちたちがブランドを着ていることに気づいてからは、自分も少しだけ着たくなるようになりました。

大学を卒業し、自分で働くようになってから徐々に徐々にお金を使うようになって、とっても遅咲きだとは思いますが(笑)30代後半〜40代でこんなことに。

www.aoitori50.com

その後、おかたづけを経てモノを減らし、買って家に持ち帰るのかどうかをきちんと考えたいと思うようになったのですが、、、

例えば、バッグ。
おかたづけの後、私が残した普段使いのバッグは、ルイ・ヴィトンプラダ、ロンシャン。
軽い、持ちやすいと機能も気に入ってはいるのですが、、、何と言ってもさりげなくブランドのマークが入っているバッグを持っている方が、自分の気分が上がる。

例えば、服。
お手頃で機能も高いユニクロの服。
もちろんデザインが気に入ったものに絞って1つしか買いませんが、多少扱いが面倒(シワとか、洗濯とか)でも、ちょっとおしゃれができていると思えるのは、大好きなICBの服。

例えば、靴。
機能が素晴らしく、コスパも良いと書かれていても、プチプラの靴はどうしても買う気にならない。

そして先日、お家で使うマグと、外出の時に使いたいと思ったマグボトルを買ったのですが、、、
特にマグボトルは、部品が少なく洗いやすいとか、温度を保つ性能が高いとか機能に優れたアウトドア製品や、割り切って100均で保温度外視のボトルを買うなど、選択肢はいろいろあったのですが、、、「DEAN&DELUCA」のロゴの誘惑に負けて、ソコソコのお値段でソコソコの性能の製品を買ってしまったのでした(笑)。

私が挙げた例のブランドは、超一流ばかりではありませんので、めちゃくちゃ高いわけじゃありませんが、その金額だったらもっと良いものが買えたり、同じ性能、機能だったらもっと安く買えたりといった、中途半端なブランドも多いと思います。

でも、、、それを持つことで自分のテンションが上がるなら、それが一番大事なのでは?と、ふと思ったのです。

 

ブランド名を大事にしても良いのでは

気にいる、気に入らないのポイントがブランド名っていうのは、ちょっと底が浅いような気がして、もっと見極める目を持ちたいと思うのですが、、、
自分はそこまで目利きじゃないので、プチプラの中からお買い得の優れものを探すのは無理なのです。
そこそこで良いからブランドが付いていると、安心できるっていうのはポイントが高い。

そして、良い気分でいられる。
これが一番大事。

これまでも考え方はいろいろ変わってきましたので、この後、変わるかもしれませんが、しばらくはこの路線で行くと思います。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 家のベランダから見えた夕方の富士山。 季節の変化に気付けるようになったことが嬉しい。

    f:id:aoitori50:20191119164925j:plain

  • 発売以来、食べたいと思っていた悪魔のおにぎりをやっと買って、食べられた。
    (辛いのかと思っていたけどそうじゃなかった、苦笑)

    f:id:aoitori50:20191119165023j:plain

  • 半年以上ぶりにお気に入りの四川料理の店へ。麻婆豆腐と坦々麺が食べられて大満足。