50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019年買ってよかったものベスト5:暮らしが快適になりました

f:id:aoitori50:20191221144304j:plain

ガイムさんによる写真ACからの写真

家にいる時間が長くなり、家事が楽にできるものに目が向くことが多くなりました。
2019年に買って良かったものを5つ挙げるとしたら、、、次の5つにします。

 

1.TOWA マグネットバスポケット

元々はTOWERのマグネットラック(スチール製)を使っていたのですが、我が家のリンスはクエン酸入り。
リンス液がついたところから、少しづつ腐食して錆びてしまい、1年も持ちませんでした。
だいたい1年を目安に交換していたのですが、錆びない材質のものにすれば良いのではないかと(気付くの遅い、笑)、探して見つけたのがこちら。
かなりしっかりした硬い樹脂製、耐荷重1.6kgなので、シャンプー、リンスを置いてもまったくずれ落ちることもなく、掃除も簡単で、快適です。
洗濯機にセットして、洗剤と柔軟剤のボトルを入れるのにも使っています。

 

2.LED充電式卓上ライト

点字をやるようになってデスクライトが欲しくなり、どうせなら、災害時にも使えそうなものにしようと考えて、こちらにしました。
見た目が良いし、ガラスじゃないので軽く、持ち運びもできて、価格がお手頃、デスクライトとしての明るさも十分でした。
充電時間がかかるのがちょっと難点かな。
災害時を考えると乾電池が使えるとベストだったかもしれませんが、手持ちのスマホ充電用の乾電池充電器からなんとか充電することはできたので、良しとしています。
(えらい時間がかかりますが、苦笑)

3.オークス レイエ バターカッター

お料理の時、すぐに使える状態にしておきたくて、バターはカットしてバラバラにして冷凍しています。
以前は、バターを包んである紙に書いてある線を目安に、10gくらいづつ包丁できっていたのですが、、、まあ、かなり面倒臭い。
スーパーで見かけてこれは良いと買ってみたバターカッター(オークス レイエのものと同じ構造)は、枠がプラ製で、ちょっと固いバターに使ったら、、、割れてしまった(苦笑)。
それに比べると、こちらは枠が金属製で、ちょっと重さもあるので、バターが切りやすいです。
バターを最後まで切るのが、ちょっとだけうまくいかないこともあるのですが、包丁で切り分けることを考えたら、、、全然楽です。

 

4.ニトリ たためる水切り

www.nitori-net.jp

以前「水切りかごを捨ててザルを使っています」という記事を書いたのですが、、、

www.aoitori50.com

お料理をしながら洗い物をした時に一時的に置く場所を作りたくて、最近、買ってみたのがこのたためる水切り。
我が家のキッチンは流し部分がかなり大きいタイプで、調理中に使える場所が狭いので、ザルを置いてさらに狭くなるのが嫌だったんです。
この水切りは、流しに渡して使えて、使わない時は丸めてたためるのがとても良いです。
洗うのも簡単です。

 

5.IH用天ぷら鍋

たまーに卓上で串揚げをしながら飲んだりするのですが、これまでは電気フライヤーを使っていました。
串揚げする時しか使わないフライヤーだったし、ちょっと古くて使い勝手も悪かったので、こちらの天ぷら鍋に買い替え。
卓上IHコンロで使えて、深さがあるので油が飛びにくく、温度が調整できるのがとても良かったです。
(電気フライヤーはオンオフしかなかった、、、笑)
ちょっとした揚げ物をするにも、ガスレンジよりIHの方が簡単なのに気付き、こちらの鍋と卓上IHで調理するようになりました。

おまけ

以前、記事にしたものが3つあります。
もちろん今も使っていて、とっても気に入っています。

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 美味しいお寿司&お酒。
  • 久しぶりに家でのんびり1日を過ごした。
  • バンカー練習。ちょっとうまく打てるようになった。