50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ観戦:2019 センチュリー21レディスゴルフトーナメント

先週に引き続きゴルフ観戦に行ってきました。今回は、石坂ゴルフ倶楽部(埼玉県)。自宅から電車で約1時間半くらいで行けるので、もっとも近いゴルフ観戦の場所かもしれません。 前日の雨の影響で、スタートが2時間、遅れました。8時には現地に着いてしまっ…

何にお金を払うのか:格安美容室イレブンカット(11cut)に行ってみた感想

もともと美容室はあまり好きではありません。予約から始まり、カット中に美容師の方と話をしたり、追加で勧められるトリートメント、ヘアケア製品の売り込みを断るのが面倒くさい。湯シャンをしているから、髪の状態もちょっと気になったりして。 先日ダンナ…

ダンナとの会話の悩みごと:共感できる話題は結局「雑談」だった

photoBさんによる写真ACからの写真 世の中にたくさんいるご夫婦たちは、どんな会話をしているんでしょうか。最近、ちょっと悩んでいることがあります。 夫婦の共通の話題 私たち夫婦は性格はまったく違うと思います。私はわりと感情的。楽観的な方で、すぐに…

頑張ったのに失敗した家事:セスキ炭酸ソーダでレンジフードの塗料が剥がれた

AC-rosemary875さんによる写真ACからの写真 久しぶりにキッチンの換気扇の掃除をしました。ちょっと気合いを入れて、レンジフードの油汚れも落とそうと、先日テレビで紹介されていた、キッチンペーパーを使ってセスキ炭酸ソーダの湿布をしてみることにしまし…

ゴルフ観戦:2019 サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント

今シーズン初のゴルフ観戦に行って来ました。場所は昨年と同じイーグルポイントゴルフクラブ(茨城県稲敷郡阿見町)です。 昨年の記事はこちら。 www.aoitori50.com 毎年、同じポイントで観戦するので、写真がほぼ同じですね(笑)今年も、朝から軽食を食べ…

続ける理由が見つからなかった:辞める理由が先だったのか、辞めるために理由を探したのか

カメラ兄さんさんによる写真ACからの写真 入社した当初〜30代くらいまでお世話になった、先輩の方々と飲むことになりました。(先輩たちはすでに定年退職済み(笑))会社を辞めてから初めてお会いするので、「なんで辞めたんだ」と聞かれそうで、どう答えよ…

最近買って良かったもの:よく切れてやすり不要の爪切りと、買ったものを詰め替えなくて済むエコバッグ

買い物は消耗品が中心にはなりましたが、、、相変わらず、良さそうなモノ、便利そうなモノには気持ちが動きます(笑)。最近買ったモノで、自分的に大ヒット商品だった2点をご紹介します。 SUWADAの爪切り 爪切りはドラッグストアで買った500円くらいのテコ…

2019年7月3連休のゴルフ旅行:那須陽光ゴルフクラブ&ホテル

今回の3連休で、那須にゴルフ旅行に行ってきました。那須なら、那須陽光ゴルフクラブ&ホテルと決めています。 那須陽光ゴルフクラブ&ホテル 前回は去年の9月に行きました。 www.aoitori50.com なんとなく予約する日程が悪いのか、お天気が悪いことが多い那…

すぐできて、達成感があって、自分を褒められる:一石三鳥のやることリスト(ToDoリスト)で家事の達成感を味わう

まりぽーささんによる写真ACからの写真 朝、やることリストを作って、やったことを消していって、全部が消えた時、、、達成感を感じて、自分を褒められて、1日がハッピーになります。 やることリストの作り方 以前、こんな記事を書きましたが、やり方は今も…

好きなことをすると脳トレになることを知った:「Sudoku(数独)」にハマってしまった

紺色らいおんさんによる写真ACからの写真 実家に帰った時、母が「最近、脳トレでこれをやっているの」と新聞に載っている数独を見せてくれました。その時は「へー」というくらいで、特に何も思わなかったのですが、、、 数独の罠にハマる 先日、テレビを見て…

本の感想:極上の孤独(下重暁子)は孤独ではなかった

photoBさんによる写真ACからの写真 最近、時間があると面白そうな本がないか、本屋を一回りするのですが、その時、棚で特別扱いされていた「極上の孤独」。タイトルとPOP広告に惹かれ、パラパラとめくって目次を見てみたら、なかなかおもしろそう。本屋で見…

電車でLINEを使いこなしていたおばあちゃんから学んだこと:いろいろなことに興味を持ってやってみること

photoBさんによる写真ACからの写真 ブログを開設して1年と少し。会社を辞めてからこのブログを始めたわけですが、それ以外、これまでずっとSNSと呼ばれているものには一切手を出していません。記事は読むだけ、つぶやかない、いいねしない、ネット上で実名公…

日頃からとっさの行動を考えておく:すれ違った人にキレられて怖かった、逃げることしかできなかった。

hiroshi nomuraさんによる写真ACからの写真 朝のウォーキング中に、歩道ですれ違った自転車に乗っていた人が、すれ違いざまにキレました。通勤していた時は、駅や電車でそんな光景は見慣れていたのですが、、、久しぶりで、しかも矛先が自分だったので、かな…

自分の感覚とは違うことに気付かなかった:歳を取ると雨の外出が難しくなること

akizouさんによる写真ACからの写真 梅雨で雨の日が多くなりました。昔会社でお世話になった80歳くらいの方から久しぶりに連絡をいただき、お家を訪ねることになったのですが、雨の日は避けたいという連絡をいただきました。こちらから理由はあえて聞かなかっ…

2019年7月:先月の振り返り

りこことさんによる写真ACからの写真 2019年の半分が終わってしまいました。1年早いですね。 2019年6月の振り返り 6月のアクセス数は10,942でした。3月19,203、4月13,731、5月11,149でしたが、最近、ちょっと記事を書くのが不定期でサボりがち。そんな中、い…