50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

好きなことをすると脳トレになることを知った:「Sudoku(数独)」にハマってしまった

f:id:aoitori50:20190710165009j:plain

紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

実家に帰った時、母が「最近、脳トレでこれをやっているの」と新聞に載っている数独を見せてくれました。
その時は「へー」というくらいで、特に何も思わなかったのですが、、、

 

数独の罠にハマる

先日、テレビを見ている時にふと母がやっていた数独が頭に浮かんで、無性にやってみたくなりました。(理由は不明です、笑)
いまさら紙と鉛筆は何なので、iPhoneアプリを探したら、、、もちろんありました。
まずはダウンロード数23万と人気のアプリにしてみたのですが、ハマる、ハマる。
Screen Timeで調べたら、1日で4時間もやってしまいました(苦笑)。
ゲームにこんなにハマったのは超久しぶりで、ドラクエ以来かもしれません。(ドラクエは8で挫折しましたが)
もともとパズルは好きな方ですが、こんなにハマるとは。

 

数独脳トレになるのか?

好きで始めたことなので関係はないのですが、本当に脳トレになるのか?と思い、関連記事を検索していたところ、、、興味深いブログを見つけました。

言語聴覚士のつばめさんが運営されている「SwallowmouTh」というブログです。
言語聴覚士という職業があることを初めて知ることができ、患者さんと接する現場で得た知識、考えられたこと、感じたことなどを公開されていて、とてもためになりました。
(興味がある方はぜひ検索してみてください。)
そこに、脳トレについて触れている記事があり、自分のレベルに合った好きなものを楽しんで継続的にいろいろやることが、脳トレに効果的とありました。

脳トレを意識したわけではありませんが、今、自分が何となく好きでやっていることを並べてみると、、、

  • 点訳:墨文字⇆点字の変換、わかち書きなどで非常に脳を使う
  • ブログ:内容を考えて文章を書くこと
  • 読書:自分の知らない情報に触れられる
  • 数独:論理的に考える

後ろに書いたものは、私が勝手に考えたことではありますが(笑)、何より好きで楽しんでやれていることばかりなので、やらないよりは脳に良さそうです。
自分で選べるわけではありませんが、認知症はできれば避けたいので、少しでも予防になるよう、これからも続けていきたいと思います。

今日はこれからたまたま買った新聞に載っていた数独にチャレンジです(笑)

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 久しぶりに食べた大福。スーパーで買った安いものだけど、超美味しかった。

    f:id:aoitori50:20190711115754j:plain

  • 数独がきっかけで「SwallowmouTh」を見つけられたこと
  • 最近ハマっているPAULのクロワッサン。今日はツナにしてみたけど美味しかったー。