50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ絶品レシピ:鶏のインド風煮込み

15〜20年くらい前に買った女性誌に載っていたレシピ。私ではなくダンナがたまに作ってくれていてとても美味しいお料理ですが、少し時間がかかるので最近はまったく食べていませんでした。 久しぶりに棚で発見して、そうだ、作ってみようと思い、初めて(笑)…

好きな言葉3:男の修行

会社員時代にうまくいかなかったり、納得がいかないことがあったりした時に、よく見ていた言葉です。 リーダーは孤独だった 苦しいこともあるだろう。 云い度いこともあるだろう。 不満なこともあるだろう。 腹の立つこともあるだろう。 泣き度いこともある…

早期退職申し込みの決断:自分が何を大事にしたいかを考えた

私が早期退職を申し込んだのは、2017年12月でした。勤めていた会社はその時期に2週間ほどの受付期間を設けていて、そこで申し込み承認されれば、早期退職扱いで退職金の上乗せがされる仕組みでした。 早期退職を決める時に考えたこと 学校を卒業してから一度…

買い替えて良かったモノ:アイロンとやかん

今月もいくつかモノの買い替えをしました。写真はアイロン。右側が今まで使っていたものですが、、、10年以上前に買ったモノです。見るからに古いタイプですよね(笑) 日立 衣類スチーマー CSI-RX2-W 以前から衣類スチーマーを使ってみたいなあと思っていま…

更年期の症状?:イライラがコントロールできない

最近、ダンナに対して瞬間的にイラっとくることが増えたような気がします。もともと瞬間的にイラっとくるタイプではあるのですが、、、(苦笑)態度に出すようなことはあまりしなかったと思うし、ダンナに対してはイラっとくることもあまりなかったです。で…

満足度を高めるお金の使い方:お金の使い方が少し変わってきました

ここ最近、お金の使い方が変化してきました。 強弱をつけてお金を使う 少し前までは、できるだけお金を使わないよう、少しでも安いモノを買うようにしていました。スーパーに買い物に行くと、例えば、同じお酢でもいろいろな種類と価格のものが並んでいます…

退職後の確定申告:「国税庁の確定申告書等作成コーナー」で作成するのがお勧めです

無事、退職後の確定申告書類の提出が終わりました。確定申告は初めてだったのでいろいろ戸惑いましたが、結局、国税庁がホームページで公開している「確定申告書等作成コーナー」で作成するのが簡単でした。 確定申告書Aの書類1式をもらってきて手書きしてみ…

私は私でしかない:やっと今の自分を受け入れられた

最近、以前感じていた心のざわつきや焦りが消えたことに気付きました。私は私。やっと今の自分を、感情的にも受け入れられたのかもしれない。 結局、時間が解決してくれました 半年ほど前にこんな記事を書いていました。 www.aoitori50.com スーツ姿で歩いて…

(少しだけ)丁寧に暮らす:切り花を飾ってみる

近所のイオンで490円で売っていた桜。山形県の啓翁桜(けいおうざくら)という桜だそうです。 花を飾るとちょっと嬉しい気分になる 今年の始めにマンダラートシートを使って作った「めざす暮らし」の中の一つに「花を飾る」を挙げていました。 www.aoitori50…

肌断食開始から5年経過:現在使っている化粧品は全部合わせて9点

肌断食を始めてから5年が経過しました。やらなかったら肌がどうなっていたのかがわからないので良いとか悪いとかは言いにくいですが、特に何の問題もなく過ごせています。 昨年6月時点ではこんな化粧品を使っていました↓↓↓ www.aoitori50.com 化粧品は全部合…

自分のことは気付きにくい:自分のことを一番わかっていないのは自分なのかも。

うちのダンナは自分のことを「やる気がない」「こだわりがない」と良く言います。でも、私から見ると、それなりにやるし、超こだわりがあります(笑)自分が納得しないことはやらないし、気に入ったモノしか買わないし、自分なりのルールから逸脱した行為に…

好きな言葉2:やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ

会社で働いていた時に、心にとても響いた格言です。特に「させてみて、誉めてやらねば」の部分がとても難しい。 任せること、誉めることはとても大事だと思います 自分でやる方が好きで、人を頼ったり任せたりするのが苦手でした。自分が担当だった頃は任さ…

リタイアの醍醐味だと思ったこと:ピラティスをズル休み

今週(2/10〜15)はとても寒かったですね。朝起きてYahoo!で天気をチェックしたら、、、ピラティス教室の時間(午前10時ごろ)の気温は1〜3℃の予想。心の中で「無理だわ、、、」と思い、ズル休み決定(笑) 自分で時間の使い方を選べる楽しさ ピラティス教室…

(少しだけ)丁寧に暮らす:買ってきたものでもお皿に盛る

ある日のお昼ご飯です。夏に無印で買って賞味期限間近の「胡麻味噌担々スープ」に青ネギとラー油を追加トッピングしたご飯、デザートはローソンで買ってきた「白いたい焼き」といただきもののガーナチョコレートです。 買ってきたもの、レトルト、簡単なお料…

正直は正義か:夫婦間の隠し事について

夫婦の間で何でも正直に話す必要はないと考える派です。 ダンナの秘密を知りたいか→No 私は、ダンナの持ちもの、スマホ、手帳、財布など、一切見ません。見ても自分のためになるものが出てくるとは思えない。そんな状況なので、もし浮気をしていたとしても、…

多様性とは?:横断歩道のど真ん中で話し込む女性を見た時に感じたこと

ウォーキングで交差点を渡った時、横断歩道のど真ん中で話を始めた女性二人を見ました。ちょっとビックリして渡った後に見ていたら、、、青の間はそのまま話し続け、歩行者信号が赤に変わる寸前にお互い行きたい方向に横断を始めました。ますますビックリ。 …

好きな言葉1:吾唯足知

京都の龍安寺は石庭が有名ですが、庭と反対側にあるつくばいに刻まれた「吾唯足知」という言葉が大好きです。全然うまく撮れていませんが、6年ほど前の京都旅行で撮影した写真がこちら↓↓↓ 「吾唯足知」について 「知足のものは貧しといえども富めり、不知足…

暮らしに関する夫婦の感覚の違い:認め合うことを意識する

休日の朝、起きてキッチンに行ったら見つけました。ダンナが自分でラーメンを作って食べたのですが、その袋をゴミ袋に入れたところ。ゴミ袋に収まっていませんが、彼は捨てたつもり(苦笑)。 暮らしの好みは人それぞれ 私はそんなに潔癖ではないですが、自…

自分なりの目標設定をする:点訳とピラティスの目標

目標設定について、ちょっと考えることがありました。 新しく始めた点訳とピラティスの目標について 3ヶ月くらいの間に新しく点訳とピラティスを始めました。面倒に思うこともありますが、今のところはどちらも楽しく続けています。 まずは1ヶ月ほど経過した…

生活費のダウンサイジング(7)スマホのプラン変更で一人年間25,000円の削減

auのiPhone7を使っています。 端末変更から2年過ぎたら、料金が急に上がりました スマホのプランはわかりにくくて、調べるのが面倒くさく、申し込みした時から放置状態でした。ですが、夫婦二人ともそんなにヘビーユーザーではないので、合わせて月額10,000…

百聞は一見にしかず?:DAMAお客様サロン(有楽町)で試着をしてみる

ディノスの通販カタログには一時期かなりハマり(笑)、DAMAを中心にちょいちょい買っていました。買い物をやめてから数年経ちますが、、、いまだにカタログが我が家に届きます。今回、手持ち服を見直すにあたり、届いたカタログを一応チェックしてみたら、…

2019年1月:今月かたづけたもの

12月に続き、1月も家の中の見直しを着々と進めました。引き出し、棚から使っていないものを取り出しては、残すか手放すかを検討。結果、12月167点に続き、今月も100点を超えるモノを手放しました。 2019年1月にかたづけたモノ100点超、買い替えたモノ15点 何…

歳をとると思い込みが強くなる?:胃内視鏡検査を自費で受けた後で市の検査に気づいた悲しさ

先日受けた胃の内視鏡検査。自費で受けるしかないと思い込み、それで手続きをして12,960円のお支払いをしたのですが、、、家に市から胃がん検査のハガキがあり、1,000円で検査が受けることができると書いてありました(泣)。差し引き12,000円ほど高い検査料…

退職後も時間が足りない感覚が消えない:やりたいことは全部できていないけれど充実はしているのかもしれない

会社を辞める前は、辞めた後の生活に少し不安を感じていました。自由に使える時間が一気に増えますが、持て余してしまうのではないか。会社の同僚から、父親が会社を辞めて家にいるようになったら元気がなくなってしまいぼーっとしているという話を聞いたこ…

満足できるお金の使い方:久しぶりに百貨店で服を買いました

ここ数年は「プチプラをうまく着回しておしゃれする」のがカッコいいと思っていたので、百貨店からは足が遠のいていました。でも考え方を変えて、久しぶりに百貨店に行って服を買ってみたら、、、満足度の高いお金の使い方ができました。 プチプラでのおしゃ…

胃の内視鏡検査(経鼻)の感想:経口より経鼻が楽、病院の対応が少し不快だったこと

今から16年前、35歳の時に胃ガンの疑いがあり、内視鏡でポリープをとりました。検査の結果、良性で一安心でした。ここ数年は会社の健康診断でバリウムを受けていたのですが、検査精度に問題があるという情報もあり気になっていました。小さいポリープがある…

会社を辞めるとわかる人間関係:なくなったお付き合いと続いているお付き合いからわかること

会社を辞めて1年。大半のお付き合いは消滅しましたが、続いているお付き合いがちょっとだけあります。 会社を辞めると本当の関係が見えてくる 私は会社の人と飲みに行くのが好きで、誘われればほとんど断らないし、自分からも誘って飲みに行っていました。ど…

2019年2月、先月の振り返り

とてもお天気が良い日、洗濯物を取り込む時にベランダから見えた富士山です。洗濯物を干したり、取り込んだりするときに、富士山を見るのが習慣になりました。会社勤めをしていた頃はそんな余裕がなかったなあ、、、と、ちょっと嬉しい自分の気持ちの変化で…