50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

好きな言葉1:吾唯足知

 

f:id:aoitori50:20190211162809j:plain

京都の龍安寺は石庭が有名ですが、庭と反対側にあるつくばいに刻まれた「吾唯足知」という言葉が大好きです。
全然うまく撮れていませんが、6年ほど前の京都旅行で撮影した写真がこちら↓↓↓

f:id:aoitori50:20190211165915j:plain

 

「吾唯足知」について

「知足のものは貧しといえども富めり、不知足のものは富めりといえども貧し」という禅の格言から作られたものだそうで、水戸藩徳川光圀公の寄進によるものと伝えられているそうです。(Wikipediaより引用)

ある時期、買い物にハマり、買っても買っても足りなくて満足できなかった。 
まさに「不知足」の状態でした。

www.aoitori50.com

あの頃に比べると持っているモノは減ったし、買い物も少なくなって、ちょっとだけ「知足」に近づけた気がします。

 

ムヒカ元大統領の言葉にも通じる

考え方に多大な影響を受けたウルグアイ元大統領、ムヒカ氏の言葉。
大好きな絵本「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」に書かれている言葉に同じものがあります。

古代の賢人エピクロスセネカ、そしてアイマラ民族は、つぎのように言いました。

「貧乏とは、少ししか持っていないことではなく、かぎりなく多くを必要とし、もっともっととほしがることである。」

 

もっと知足に近づきたい

以前に比べたら「足るを知る」に近づけている気はしますが、、、まだまだ自分は欲にまみれている(笑)。

死ぬまであと何年残されているのかわかりませんが、少しづつでも近づけたら良いなあ。
自分が持っているモノに感謝して、大事にして、暮らしていきたいです。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • ダンナと食べたロイヤルホストのモーニング。
  • 計画通り、朝イチでゴルフ練習に行けた。超さむかったけれど、良い練習ができた。
  • 晩御飯のちゃんぽん鍋が美味しかった。