50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で予約した歯科検診を忘れました:約束忘れ防止にリマインダーを活用し始めました

toraemonさんによる写真ACからの写真 自分で日時指定して予約した歯科検診に行くのを忘れました。老化と一言で済ませるには、ちょっとショックでした。。。 朝覚えていた予定をお昼にはまったく思い出さなかった 午前中に外出予定がある日の午後に、半年に1…

2019年買ってよかったものベスト5:暮らしが快適になりました

ガイムさんによる写真ACからの写真 家にいる時間が長くなり、家事が楽にできるものに目が向くことが多くなりました。2019年に買って良かったものを5つ挙げるとしたら、、、次の5つにします。 1.TOWA マグネットバスポケット TOWA/東和産業 磁着SQ マグネッ…

リーダーの責任の重さ:決定を下すということ、その責任を背負うこと

www.nhk.or.jp このドラマでリーダーの責任の重さについて思い出し、考えさせられました。 リーダーの責任 パラレル東京は、首都直下地震が起こった東京にあるテレビ局のドラマです。その第2話で、SNSに流れている確認が取れていない情報について、周辺住民…

災害対策の見直し:在宅避難の備えを強化しました(2)

NHKの「体感 首都直下地震ウィーク」に衝撃を受け、家の中の安全対策を見直しました。(1)はこちら。 www.aoitori50.com 備蓄品の強化 自宅での避難が基本となる我が家。家の中の安全確保の次は、備蓄品の見直しです。もう少しだけ増やそうと思っていますが…

災害対策の見直し:在宅避難の備えを強化しました(1)

www.nhk.or.jp 先週は、発熱の体調不良でスタートしました。。。疲れから来るものだったのか?たった1日で体調は回復したものの、何もする気が起きなかったので、気になって録画していたNHKの番組を見始めたのですが、、、見たあと、我が家の災害対策の甘さ…

会社を辞めた後に何をするかを見つけるために大事なこと:自分が楽しくできるかどうか

photoBさんによる写真ACからの写真 先日、野次馬的な興味で(苦笑)、ZOZO前社長の前澤氏が出ていたシンソウ坂上を見ました。 自分は好きなことをやっていたら、お金になった。人は好きなことをやっている時が一番力を発揮するから、好きなことをやった方が…

退社後はひとり時間が多くなって独り言が増えた:公共の場で出てしまわないよう意識をしたいと思ったこと

umiphotoさんによる写真ACからの写真 独り言は場を選ぶ必要があると思いました。 独り言はひとり時間のストレス解消? 会社を辞めてからは、ひとりでいる時間が圧倒的に増えました。点字や飲み会など何かに参加する日は、平均で週1〜2日。何も予定がない平日…

歳を重ねてわかること:なんとなく運が悪い日は「そういう日もあるさ」と受け入れて、ゆったり行動する

ティーケーさんによる写真ACからの写真 なんとなくめぐり合わせが悪い日ってありますよね。目の前で電車が行ってしまったり、歩行者信号が直前で赤になったり、、、今日はそんな日でした。 微妙にかみ合わない日 今日はなんだか思い通りに行かないことが多か…

定年後に夫婦一緒にいる時間を楽しむために:自立した大人として暮らせるかどうかが大事

oldtakasuさんによる写真ACからの写真 今朝のあさイチで取り上げられていた卒婚。特に夫の定年後、家に夫婦二人でずっといるようになると、それまでにはなかったストレスが増えて、それまでと同じように暮らすことが難しくなる夫婦がいるのだとか、、、わか…

2019年12月:先月の振り返り

りこことさんによる写真ACからの写真 2019年も残りあと1ヶ月となりました。急に寒くなって、冬に突入ですね。 2019年11月の振り返り 11月のアクセス数は13,674でした。8月10,785、9月11,960、10月12,201。いつもご訪問いただき応援してくださるみなさま、本…