50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人映画館デビュー:人魚の眠る家

これまで映画館には誰かと一緒に行っていて、一人で行ったことはありませんでした。買い物、食事などは一人で行くのに不思議。TVで篠原涼子さんのこの映画に対するコメントを聞き興味を持っていたところに、本を読んだ知り合いがとても面白かったと言ってい…

やっと見つけた理想のバッグ:SAVE MY BAGのBUBBLE(POMPEI)

ネイビー、グレーの服が多いので、ポイントになる赤のバッグが欲しくて探していました。条件は、 斜めがけができる 色は赤 軽い 普段持ち歩くものを入れて少し余裕があるくらいの大きさ です。やっと見つけました。 SAVE MY BAG イタリアのブランドで、元々…

自分の普通は普通ではない

昔は「普通〇〇するよね」「普通はやらない」「普通は、、、」。自分にとっての普通はみんなにとっても普通だと思っていました。 「普通」とは 自分では気を使っているつもりで、その人の考えを想像して対処方法を考えたり、自分が説明もせずにこうやるのが…

ホームベーカリーで焼いたパンがイマイチに感じる理由

食パンはホームベーカリーで焼いています。材料を入れてボタンを押すだけで美味しくできる!とこれまでは思っていました。でも今回はイマイチ、何だか美味しく感じない。

早期退職申し込みから1年、いろいろ思い出しました。

ダンナが早期退職した場合の退職金のお知らせを持って帰ってきました。(ダンナと私は同じ会社に勤めていました。)このお知らせはある年齢以上の全社員に配られる仕組みです。「ああ、早期退職の申し込みをしたのは1年前かあ、、、」としみじみ思い出しまし…

休憩時間のお菓子配りが新鮮だけど面倒くさい

今行っている点字の講習で、毎回必ず休憩時間にお菓子配りがあります。今まであまり経験したことがないので新鮮な気分ですが、正直面倒くさいし重たい。 休憩時間のお菓子配り 点字の講習は毎回2時間で、1時間くらいのタイミングで10分程度の休憩があります…

居心地良く本が読めるカフェ探し(8)EXCELSIOR CAFFE

8店目はEXCELSIOR CAFFEです。 EXCELSIOR CAFFEの居心地は さいたま新都心駅の近くに2軒あるのですが、コクーンシティのコクーン1、2階の奥にあるお店に行きました。平日13:30頃に入店して、席はかなり空きがあり、好きなところを選んで座れる感じでした。 …

(2018/11/16〜26)無印良品週間で買ったもの

開催中の無印良品週間。定番品に加え、いくつか新アイテム(私にとっての)を買ってみました。 今回初めて買ったアイテム 歯みがきシート 290円 ドライバーセット 650円 トイレ掃除シート(20枚入り) 99円 隙間掃除シリーズ・ヘラ、ブラシ 80円、90円 切れ…

居心地良く本が読めるカフェ探し(7)MELLOW BROWN COFFEE

番外編が入ったので久しぶりの近所のカフェ探し。7店めはMELLOW BROWN COFFEEです。 MELLOW BROWN COFFEEの居心地は 写真の通り、ちょっとおしゃれな雰囲気で、椅子がソファなので座り心地が良かったです。平日13時過ぎにお店に入ったのですが、店内はそんな…

点訳ボランティアの勉強を始めました

勉強を始めたのは点訳です。 誰かの役に立ちたくて 会社を辞める時に「次に何かをするなら人の役に立つことをしたいなあ」と思っていました。これって結構「サラリーマンあるある」みたいですね。ずいぶん前ですが、会社内であるアンケートをした時に「次に…

手書きToDoリストで家事を見える化

汚い手書きで大したToDoでもなく恐縮ですが、、、ToDoリストで見える化するのはやっぱり大事だと思いました。 1日の予定とやりたいことをその日の朝に書き出す 仕事の時はあたり前にやっていました。手書き、ToDoアプリ、Googleカレンダー、、、などいろいろ…

衝動買いは我慢できても粗品をもらうのは我慢できない

近所の書店で見かけて表紙のタイトルが気になり、雑誌を2冊買いました。「HERS12月号」は「(女医発)女の体メンテナンス」、「日経WOMAN12月号」は「ムダなモノを持たない人が選ぶ本当にいいモノランキング2019」、が気になった記事です。書店の雑誌コーナ…

れんげ荘(群ようこ)の主人公キョウコに感じたこと

れんげ荘シリーズ3冊、読み終わりました。話が進むにつれ、、、主人公のキョウコに少しガッカリしました。 1冊目のれんげ荘では共感するところも多かった こんな記事を書きました。 www.aoitori50.com 1冊目は会社を辞めずっと住んでいた実家を出て、安くて…

乃が美の「生」食パンでプチ贅沢

なんとなく聞いたことのあった高級「生」食パン、乃が美。大宮駅の周辺を散歩がてら歩いていたら偶然お店の前を通りかかりました。何が違うのか興味津々で買ってみました。 乃が美の「生」食パン 平日の13:30頃にお店の前を通りましたが、数人程度、並んでい…

居心地良く本が読めるカフェ探し(番外編2)大宮そごう地下の神田伯刺西爾

手土産を買いに行った大宮そごうの地下食品売り場に「神田伯刺西爾」というお店ができていました。6人くらいしか座れないカウンター席のみですが、目の前にある「DONQ」で買ったパンの持ち込みがOKです。 ちょうどお昼を食べようと思っていたところだったの…

自分を好きになるコツ

自分のことを好きでいるのは大事だと思います。 就職セミナーで聞いた長所、短所の表現 ハローワークで面接に関するセミナーを受けた時に、先方の質問で「あなたの長所、短所は何ですか?」に対し、どう答えるべきかという話がありました。答えは「できるだ…

すぐに必要なモノを取り出せる家用のバッグが便利

部屋にモノが出ているのは嫌なので、だいたいのモノは引き出し、棚などにしまわれています。家で過ごす時に何かが必要になるとしまってある所に取りに行っていたのですが、いちいち取りに行くのも面倒だし、また使うと思うとしまうのが面倒で出しっ放しにし…

宮崎駿監督の映画3本

初期の作品「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」は観たのですが、それ以降は気にはなりながらもほとんど観ていませんでした。ちょうど日テレで放映していたので、「ハウルの動く城」「となりのトトロ」「紅の豚」の3作品を観ました。 「ハウルの動く城…

れんげ荘生活費(月10万円)で我が家は何ができるか

れんげ荘のキョウコさんはお一人様で、貯金を崩しながら月10万円で生活。では、二人暮らしの我が家の現状は月10万円だとどうなるか、、、 固定費だけで月10万円 持ちマンションなので家賃はかかりませんが、管理費、修繕積立金、固定資産税などの経費がかか…

2018年10月:今月かたづけたもの

10月は引き出しの中など、細かいものを見直しました。 2018年10月にかたづけたもの、計29点 1.洋服 6点 何度も記事に書いて何ですが、、、アプリJUSCLOは本当に優れものでした。持ち物を見えるようにすることはとても大事ですね。下着、靴下、パジャマ以外…

夫婦の価値観の違い

結婚して22年め、価値観が合わないところはスルーするしかないと思っています。 ガンプラの空き箱を捨てたい どちらかというと私は決めるのが早いし白黒つけたいタイプですが、ダンナはなかなか決められないしグレーな部分が多いタイプです。買い物に関して…

後悔しない生き方

51年生きていると、いろいろな選択をしてきました。振り返ってみて「もうちょっとこうした方が良かったかも」と思うことは多少ありますが、概ね後悔はありません。 自分で決めることを尊重してもらった子供だった やりたい習い事、進学する学校、就職する会…

献血で少しだけ社会貢献

以前から自分にできる唯一の社会貢献だなあと思い、体調と予定が合えばできるだけ献血をしていました。勤めていた時は会社に定期的に献血バスが来ていたので、自分で管理しなくても見かけたら献血するというパターンでできていたのですが、、、辞めてからは…

居心地良く本が読めるカフェ探し(番外編)コメダ珈琲店

やぼ用で行った大宮駅前で「コメダ珈琲店」を見かけて思わず入りました。家から歩いていくにはちょっと遠いので、、、番外編とします。 大宮丸井にできたコメダ珈琲店 通りかかった時に「あれ、こんなところにコメダ珈琲店なんてあったっけ」と思ったのです…

自分の気持ちを書き出す→ネガティブな感情と向き合う→ポジティブに転換する

今の自分を整理するため、感じていることを思いつくまま書き出してみます。 会社を辞めたことはやっぱり後悔していない。あのまま続けるのはしんどかったし、今でも辞めて良かったと思っている。 職業と収入を書く時に「専業主婦」「収入なし」と書くのにい…

れんげ荘(群ようこ)を読んで

今日は何だか外に出る気がせず、1日ダラダラと家におりました。少し前に買ってそのままになっていた「れんげ荘(群ようこ)」を一気読みしました。帯に「月10万円で楽しく暮らそう!」と書いてあって「ささやかな幸せを大切に・・・・・・」というのがとても良いで…

お金と手間をかけずに爪をキレイにする

働いている頃は3週間に1回、ジェルネイルをしていました。1回、1万円前後、2時間。退社を機にお金を節約するためやめることにしました。 爪がキレイだと手がキレイに見える? もともと爪はキレイな方ではなく、すぐに割れる弱い爪でした。指も太くて短いので…

昼のお散歩;大宮公園〜さいたま新都心駅、初めての氷川神社

用があって東武野田線で出かけたのですが、帰りにふと「そういえば(埼玉県に30年も住んでいるのに)氷川神社に行ったことがない」と思い、大宮公園駅で降りてぶらぶら歩いてみました。 歩いたルート 電車から降りる前は調べなかったので距離もわからずに歩…

ボランティアを趣味にする

先日、お金をもらわない仕事を始めるという記事を書きましたが、仕事ではなく、趣味でした。 1回目の講習が始まりました 今週から全6回、1回2時間の講習がスタートしましたが、その講習でなんとなく違和感を感じました。先生が人前で教えることにそんなに慣…

2018年11月、先月の振り返り

今朝6時ごろ、ウォーキングで見た空の様子。今朝の関東地方の日の出時間は6時過ぎ、ちょうど日の出の頃でした。ウォーキングを始めた7月はこの時間とても明るく暑かったですが、早いもので11月、もう少ししたら冬至で2018年も終わりです。 2018年10月ブログ…