50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

居心地良く本が読めるカフェ探し(番外編2)大宮そごう地下の神田伯刺西爾

f:id:aoitori50:20181116205506j:plain

手土産を買いに行った大宮そごうの地下食品売り場に「神田伯刺西爾」というお店ができていました。
6人くらいしか座れないカウンター席のみですが、目の前にある「DONQ」で買ったパンの持ち込みがOKです。

ちょうどお昼を食べようと思っていたところだったので、DONQでパンを2つ買い、神田ブレンドというホットコーヒーをお願いしました。
お店のメニューはこんな感じ。

f:id:aoitori50:20181116210112j:plain

食べ物がないので、DONQのパンが持ち込めるのはありがたいですよね。
今回まずはお店の推しだった「神田ブレンド」にしたのですが、苦味が強いコーヒーがあまり得意ではない私でも美味しくいただける味でした。

家に帰ってから調べたら神保町で有名なお店なんですね。
マツコの知らない世界でも紹介されたらしいです。)
ケーキも美味しいらしいので、次はケーキセットを食べてみたい。

お店の名前のところに「期間限定」と買いてあったので、「いつまでですか?」と確認したところ、とりあえず今のところ終了時期は決まっていないというお答えでした。
お客さんが少ないようなら早めに撤退ということもあるかもしれないので、、、その前にぜひケーキセットを食べにいかねばと思いました。

f:id:aoitori50:20181116211649j:plain

目の前に貼ってあった神保町のお店の紹介記事。
大宮そごうの地下はこれとはまったく違い、即席っぽいカウンター席なので、この雰囲気を求めていくとがっかりする方もいるかもしれません。
が、(神保町のお店の味は知りませんが)コーヒーはとても美味しかったし、飲んでいる間は食品売り場の喧騒もまったく気になりませんでした。
私はとっても満足しました。