50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体重が減った理由:偶然の12時間ダイエット効果かもしれない

体重が減った理由がわからずちょっと心配もあったのですが、、、自分の1日の過ごし方が意図せず12時間(休日は8時間)ダイエットになっていることに気付きました。 1日の過ごし方 こんな感じで1日を過ごしています。(画像は以前の記事の使い回しです) 朝食…

一番大事なことは何かを見失わないようにしたい

いつでも、どんなことでも、一番大事なことは何かをきちんと把握して対応できる自分でいたいと思います。 近所のドラッグストアでの出来事 平日昼間、近所にあるドラッグストアに買い物に行くと、店員さんが少ないのか、すぐにレジに列ができます。今日もそ…

衣服費はいくらが妥当か:400円/日とすると年間14.5万円

服の買い替えを検討するにあたり、会社っぽいですが(笑)予算を決めようと思いました。1日400円、月12,000円、年間14.4万円の予算でやってみようと思います。 2018年4〜12月の衣服費は 2018年は買わない&プチプラに走り、9ヶ月で45,000円しか使いませんで…

買い替えて良かった電化製品:コーヒーメーカーと毛玉取り器

今月は妥協して使っていたモノ、古くなったモノを結構買い替えました。その中でとても良かったと思ったモノが、コーヒーメーカーと毛玉取り器です。 ビタントニオの全自動コーヒーメーカーVCD-200 コーヒーは保存期間を考えて豆で買っているのですが、自分で…

家事の対価を考えてみた:私のお小遣いはいくら?

今は家事が仕事だと考えています。その対価分はお小遣いとして好きに使っても良いのかなあと思っていますが、私の家事の対価はいくらなんでしょうか? 家事労働に対する報酬を計算してみる 業種によっては成果報酬という考え方もありますが、家事代行は時間…

失敗したくないという思いが決断を鈍らせる:買う服が決められない。

「まだ使えるし」と妥協して使っていたモノを、少しづつ、自分が気にいるモノに買い替えています。でも、、、なぜか服だけは決められず、一つも買えない。買うために、リアル店舗に行くべきなのか、ネットで買うべきなのかすらも決められないことに。 仕事で…

体重管理は難しい:体重を増やしたいという悩みを持つようになるとは

数年前の自分だったら考えられないのですが、、、少し体重を増やしたくて悩んでいます。(この記事に記載された、体型、体重は、自分に対する個人的な考えです。医学的な根拠はありませんし、他の方を中傷する意図もございません。) 今までの体重の推移 私…

子供のいない50代夫婦の生活もそれなりに幸せ。今後の人生もそうありたい。

本棚を整理していたら、、、少し前の雑誌の記事を発見。FRaU2016年3月号に掲載された山口智子さんの記事でした。「子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を選んだことに一片の後悔もない」とはっきり明言されていて、当時話題になったもの。その記事だけ…

体と上手に付き合う:胃腸炎か?もしかすると更年期の症状?

久しぶりに体調を崩して寝込みました。。。 朝起きたら猛烈な吐き気に襲われた 21日(月)の朝、ダンナの見送りのため、いつもの時間に起きました。その前からちょっとムカムカして浅い眠りになっていたのですが、寝ていれば何とかなるかもと横になっていた…

親しき仲にも礼儀あり:不機嫌を家族(特にパートナー)に撒き散らさない

人間ですから気分が乗らないこともありますが、周囲にいる人、特にパートナーには負の気分を撒き散らさないことが大事だと思います。 お店で見かけた不機嫌な人 昨日は久しぶりにお寿司を食べにいきました。大将は明るくてとても楽しく、もちろんお寿司も美…

目標を明確にしておくと情報のキャッチ力と判断力があがる:ピラティスを始められました

「今年の目標」をマンダラートで明確にしておいたおかげで、ピラティスを始めることができました。 目標を言葉にして書き出すこと&事前の下調べのおかげ お正月の三が日に今年の目標を整理しました。 www.aoitori50.com この中に「ピラティス」をいう項目を…

コミュニケーションで大事だと思うこと:相手に伝わる言葉や表現を使う

コミュニケーションは難しいです。 点訳の分かち書きで発生したコミュニケーション不足 先日こんな記事を書きました。 www.aoitori50.com この時、もう一つ感じたこと、それがコミュニケーションの難しさでした。 点訳の分かち書きには独特のルールがありま…

御礼:「1日1社 ミニマルな暮らしが続く理由」を読んで

やっと少しの御礼ができたような気がします。 「1日1捨」を買って一気読みしました この1ヶ月ほど、どハマりしているブログ「h+and〜I want to throw away」どんなに好きでも過去記事を全部読むまでいくブログはなかなかありませんが、こちらは今まさに過去…

人前で恥をかくのも良い経験:「九十九折り」って読めますか?

点訳の会の練習問題で、「九十九折り」という言葉が出てきました。読めませんでした(苦笑)。 仕事ではきちんと聞くことが大事です 働いている時、特に若い頃は、知らないことだらけで、恥をかくのが当たり前でした。最初は恥をかきたくなくて、曖昧にして…

◯◯専用をなくしてモノを少なくする:ゴルフシューズをタウン、ウォーキングに使う

1ヶ月ほど前に買ったスパイクレスのゴルフシューズ。かなり気に入っていて、履きまくっています。 adidasスパイクレスのゴルフシューズ ラウンドはソフトスパイクのシューズを使っているのですが、練習の時は履き替えるのが面倒なので、家からスパイクレスシ…

ダンナに対するイライラに対応する方法:感情が収まるまで無視する

ダンナにイラっとすることはやっぱりあります。 些細なことがきっかけでイラっとしてしまう 20年を超えた結婚生活。お互いの性格もなんとなく把握でき、自分との違いもよくわかっている(と思う)。だいたいのことはなんとなく受け流せるのですが、今日はう…

暮らしの満足度を上げる:美味しいと思える食事を少しだけいただく

必要以上の節約をやめて、美味しいと思える食事をしたいと思います。 節約を意識しすぎていたかもしれない 私が仕事を辞めて収入が半減したので、節約をせねばと思い、半年前にこんな記事を書きました。 www.aoitori50.com ずっと頑張って続けてきたのですが…

思い込みを捨てる:クローゼットのバッグ収納とバスタオルを使うこと

こうするのが当たり前と思い込んでいたことをやめたら、スッキリしました。 クローゼットのバッグ収納の思い込み 収納方法の本やブログの「◯◯を使った収納方法」を読むのが大好きです。そういったところに出てくる100均や無印のボックスなどを使った収納方法…

無理をして頑張らないことが大事

今は疲れたら休みます。 働いていた頃は必要以上に無理をしていたと思う 働いていると多少の体調不良でも会社に行きますよね。今なら考えられませんが、その昔の若かりし日、自分がいないと仕事が回らないと勘違いしていた頃は、38度超えの熱があっても会社…

自信がある態度をとると相手の対応が変わる

態度は大事だと思った出来事がありました。 健康診断での出来事 今日は朝から健康診断でした。今までは会社で受けていましたが、今年は病院で初めての健康診断。ダンナの会社(私も働いていた会社(笑))の健康保険組合が契約している病院でしたが、検査内…

言いたことを言える自分でいたい

これからは言いたいことを言える自分でいたいです。 会社員時代の意見の言い方 友人との付き合いとは違い、会社で関係が悪化すると仕事をする上で結構大変になります。私は男性が多い会社で働いていたので多目に見てもらえることが多く、思ったことをズバッ…

クラシルレシピアレンジ:ローストビーフのオープンサンド

いただきもののローストビーフがあったので、オープンサンドにしてみました。(何ものせていない1枚は、大好きなブルーベリージャムでいただきました。) クラシルレシピを参考に 参考にしたのは、私にはなくてはならないクラシルのレシピ。こちらです。↓↓↓ …

引き寄せた?:オトナミューズ2月号付録DEAN & DELUCAのバッグ

付録買いはこれからは絶対にしないと考えていたのですが、、、買いました。オトナミューズ2月号。 DEAN & DELUCAのショッピングバッグを求めて 今スーパーに行くときに使っているエコバッグが少し汚れてきたのと、結構な頻度で使うモノだしもう少しカッコい…

洋服を大事に着る:ニットのお手入れを始めました。

いまさらですが、ニットを大事に着ようと思い、昔買ったグッズを集めてお手入れを始めました。左上から時計回りに、毛玉取り、セーターストーン、衣類用お手入れスプレー、洋服ブラシです。 ほとんどお手入れせずに着て手放していたニット類 今までは面倒臭…

サラリーマン時代と退職後の時間の使い方の変化

最近の時間の使い方がどうなっているか、サラリーマン時代と比較してみました。 サラリーマン時代と退社後の1日の過ごし方 図は平日の時間の過ごし方です。左側がサラリーマン時代。通勤時間も会社のために使った時間とみると、起きている時間の75%、13.5時…

退職後の年賀状から部下との関係について考えた

今年の年賀状は、辞めた会社の方々にはほとんど出しませんでした。会社という繋がりがなくなったので、もう良いかなあと思ったからです。 辞めた会社の年賀状事情 今は、会社、部署によって年賀状事情はいろいろだと思います。私が勤めていた会社は、何とな…

お正月三が日に2019年のやりたいことをマンダラートで書き出してみる

「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。これまではあまり意識していなかったのですが、今年は目標、やりたいことなどを書き出してみようと思いました。 マンダラートシートを活用してやりたいことを整理する 6月にセミナーで聞いてやってみたマンダ…

2018年12月:今月かたづけたもの

12月はお祭りでした(笑) 2018年12月にかたづけたもの、最終的に167点になりました かなりの気合いで家中の見直しをしました。途中経過は以下記事の通り、12月25日で70点になっていました。 www.aoitori50.com その後、さらに12月31日までの1週間、掃除をし…

2019年1月、昨年&先月の振り返り

あけましておめでとうございます。2019年、亥年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2018年の振り返り ブログを開設した6月2日から12月31日までの総括です。アクセス数は76,754でした。いつもご訪問いただいている皆さまのおかげで…