50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

お正月三が日に2019年のやりたいことをマンダラートで書き出してみる

f:id:aoitori50:20190103204858j:plain

「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。
これまではあまり意識していなかったのですが、今年は目標、やりたいことなどを書き出してみようと思いました。

 

マンダラートシートを活用してやりたいことを整理する

6月にセミナーで聞いてやってみたマンダラート発想法。
(こんな記事を書きました。)

www.aoitori50.com

この時書き出した55個の項目のうち、31個を実際にやってみていました。
たいした内容ではないものもありますが、実行できたことについては自分を褒めてあげたいと思います(笑)

この方法、1年間のやりたいことの整理も使えると思い、2019年にやりたいことを書き出してみました。

f:id:aoitori50:20190103205952j:plain

ピンクは新しく始めたいことや目標。
白は2018年にすでにやり始めたことですが、継続するという意思を込めて残しました。
これを全部埋めると8×8=64項目になるのですが、、、前回同様、社会との関わりが全部埋まらず(笑)61項目となりました。

 

マンダラートシートは頭の整理がしやすいです

最初は手帳にダラダラとやりたいこと、目標を書き出してみたのですが、思いついたことを適当に書き出すだけでは20個くらいしか出ませんでした。
マンダラートシートの場合、最初に真ん中の大項目を出して、その後、周囲の項目ごとに細かい内容を考えて書き込んで行くので、考えやすいし、マスが埋まることでどの項目でいくつ書き出せたかもわかりやすいです。
この方法でやってみて良かったです。

前回同様、半年後くらいにどうなっているかチェックしようと思います。
今年はどんな年になるでしょうか。
楽しみです。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 2019年にやりたいこと、目標の整理ができた。
  • 要望を満たすゴルフ用のネックウォーマーが見つかり、なおかつセール価格で買えた。
  • 洗面所のタオルラックを手放す方法を思いついた。