50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

諦めたはずなのに手放せなかったモノをやっと手放しました:買取店に引き取ってもらえなかったモノ、持ち込みが難しいと思ったモノ

f:id:aoitori50:20190930163413j:plain

だる猫さんによる写真ACからの写真

一時期、メルカリなどの個人売買を検討していたので、使っておらず手放すことにしたモノを収納に入れていました。
でも、フリマアプリは、結局、いろいろ面倒になって諦めてしまいました。

www.aoitori50.com

大半のモノは買取店に持ち込んだのですが、収納が空いているのを良いことに、買取が難しいモノをそのまま保管していました。

買取店での買取が難しいモノたち

収納に入っていたフリマアプリ用品の残骸はこんなモノ。

f:id:aoitori50:20190930164111j:plain

左は、昨年、ちょっと時間を持て余していた時に、やってみようかなあと思って買ったグルーデコの本とキット。
自分で何かを作ってみるという趣味に、ハマってみたかったんですよね。
でもそんなに興味がなかったので、買ったまま、1年が経過(苦笑)。
材料に粘土を使うのですが、1年経っても使えるのかどうかわからず、買取店は難しいかなあと思ったモノです。

真ん中のモロッカンオイルは、美容院で勧められて勢いで買ってしまったモノ。
家に帰ってから調べてみたら、モロッカンオイルは湯シャンでは落ちないらしく、シャンプー洗髪が必須みたいで、早々に使用をやめたのでした。
開けてから数ヶ月しか経っていないし、ほとんど残っているので、フリマアプリなら売れるかなあ〜と思っていたのですが、、、
開封済みのモノは配送時の液漏れが心配なことに気づいてしまい、早々に諦めたはずなのに、ちょっとお高いヘアオイルなので捨てられずにいました。

その上の白いモノは、ホーメイのウィークリージェル(ネイル)のライトとジェル。
会社員時代はお店に行ってジェルネイルをしていたのですが、今は家事で水仕事が多いし、お店に行くのも面倒なので、家でできたら良いなあと思って買ってみたもの。
1週間持つという売り文句でしたが、塗り方が悪いのか、翌日には取れてしまう爪があって、面倒になって使うのをやめてしまいました。
こちらもジェルが開封済みなので、お安くお試ししたい方なら、ライトとセットでフリマアプリで買ってもらえるかなあと考えていました。

右側のピンクの箱は、ネックピロー。
レシーというドイツの会社のモノで、いただきものなのですが、まったく使わずでした。
未使用なので、買取店に持ち込んだのですが、、、買取を断られました。
箱は開いているので未使用かどうか判断しにくく、肌に触れるものですから、買取は難しかったのかなあと思います。
楽天で調べたら、結構良いお値段だったので(苦笑)、これもフリマアプリならと考えていたものでした。

今は時間があるし、元値がちょっとお高めだけど、開封済みなどの理由で買取店での買取が難しいモノを、もったいないから売ろうとしていたのですが、、、
冷静に考えてみれば、買取店が買わないモノですから、価格を安くするしかないし、開封済みのモノは経年劣化などで使えないなどのトラブルが起こりやすい。
そのリスクを取ってまで、なんで個人間取引をしようと考えたのか、自分のことなのに理解不能(笑)。
 

要らないモノがなくなってスッキリ

トラブルに巻き込まれたくないし、手続きも面倒だしで、フリマアプリは使わないと決めました。
要らなくなったモノは買取店に持ち込んで、買い取ってもらえなかったモノは早々に処分しよう。

それより何より、買うときにもっと考えないとね。
何度このことで反省していることか、、、(苦笑)

とりあえず、見るたびに気になっていたモノたちを手放すことができて、とてもスッキリしました。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • なかなか直らないゴルフのヘッドアップの対策が見つかったかも、、、練習中。
  • 無印良品週間でボックスを購入。トイレの棚と食品ストック棚を見直し。うまくいった。
  • ちょっと真面目に点字の勉強中。久しぶりの暗記。気合を入れればまだ何とか覚えられる。