50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

50代、家中心の暮らしに適した服:1年半の試行錯誤の結果、やっと好みが見えてきた

f:id:aoitori50:20190820165930j:plain

JUSCLOに登録した手持ちの服の一部です。
家中心の暮らしを始めて1年半。
今の自分にとって、どんな服が暮らしやすいか、やっとわかってきた気がします。

 

失敗だった洋服

以前、嬉しくて書いたこの記事 ↓↓↓ 

www.aoitori50.com

買った時はとても気分が上がった服だったのですが、、、
このタイトスカート、伸縮性がなく、シワがつきやすい素材、巻きスカート風。
床に座る生活がメインなので、座りにくいし、かなりシワが目立って、アイロン必須。
歩く時は注意しないと足が結構見えてしまう。
全体的なデザインも固めで、ビジネスにはちょうど良かったかもしれないですが、家中心の生活には不向きで、外に行く時以外は着ていませんでした。
それでもせっかく買ったんだしと、グズグズ悩んでいたのですが、、、

気に入らない服を着たいのか?
どうせ着るならお気に入りの服の方が良いじゃん。
今なら少しは高く買い取ってもらえるかも。

と、買取店に持ち込んだ結果がコレでした。ちょっと残念すぎる(苦笑)。 

www.aoitori50.com

購入価格が19,440円、引き取りが300円。
JUSCLOによると、19回着たみたいなので、1回あたり1,000円。
ちょっと割高な服になりましたが、勉強代だと思うことにします。

 

今の暮らしに合った50代の自分に似合う服

この1年半、良く着ている服の特徴を挙げてみると、、、

  • シワになりにくい → アイロン不要
  • 伸縮性があって身体にフィットしすぎない → 床座りしやすい、歩きやすい
  • 袖が長め、足がかなり隠れる丈 → 肌が見えすぎないのが安心
  • デザイン的には、どカジュアルは苦手で、ちょっとエレガントに見える感じが好き

そんな感じで、8月上旬に懲りもせずこんなワンピースを買ってみました。

f:id:aoitori50:20190820180119j:plain

画像はオンワードクローゼットの商品ページからお借りしました。

モデルさんが着ているのはグリーンですが、私はブラックを。
(先頭の写真の左上にあるのがこのワンピースです。)
パーソナルカラーがサマーなので、グリーンやベージュは難しく、消去法でブラックになりました。

このワンピース、シワになりにくい伸縮性のある素材なので、旅行中も活躍しました。
昨日初めて洗濯してみたところ、、、ちょっとシワが気になってアイロンをかけましたが、なくてもなんとかなりそうなくらいです。
干すときにもう少し注意すれば、アイロンなしでいけるかも。

こんな感じで、今の自分に合った服を日々模索中です。
現在、クローゼットにある普段着る服は、、、

  • トップス(ワンピース含む):9アイテム
  • ボトムス:5アイテム
  • ジャケット・コート:5アイテム

計19アイテムとなりました。

この夏が終わって涼しくなったら、見直しをする予定です。
数は15アイテムが目標、今の自分に合った服のみを揃えていきたいと思います。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 朝やろうと思ったことが全部できた。
  • おびゴハンでやっていた麻婆カレーを作ってみた。美味しかった。ダンナにも好評だったので定番に決定。
  • 旅行期間中に録画してあった戦争関係の番組をいくつか観る。今の自分の幸せな環境のありがたさを改めて感じる。