50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

JUSCLOを活用した服の整理:2019年3月現在のクローゼットの状況

f:id:aoitori50:20190306172353j:plain

現在のクローゼット。
ミニマリストの方と比べてしまうと悲しいくらい服の数は多い。
でも、過去の自分比では、枚数も減り、とても使いやすいクローゼットになりました。

 

9ヶ月前、2018年6月の状況は

こんな記事を書きました。

www.aoitori50.com

過去記事にもありますが、2018年6月ごろのクローゼットはこんな感じ↓↓↓

f:id:aoitori50:20180609204952j:plain

実際のところ、かなりの服の数を減らしているのですが、冒頭の写真と見比べると掛かっている服の数が変わらないように見えると思います。
が、以前下段にあった引き出しはすべて廃棄し、そこにたたんで入れていたゴルフウェア、インナー、パジャマ、ウォーキング衣類などをハンガーで吊るせるようになっています。
そして、右下には、しばらく取っておきたい本(主にマンガ)を収納できるように。

以前使っていた中央のプラの引き出し(無印)。
微妙に大きくて、クローゼットの扉を開け閉めする時に少し引っ掛かったりしてストレスでした。
今は前の空間がガラッと空いて、扉の開け閉めもとてもスムースです。

バッグの収納も、できるだけ傷みがないようたたむのをやめ、中身を詰めて置くようにして、使い勝手もよくなりました。

www.aoitori50.com

まだまだ見直す余地はあると思いますが、今までで一番使いやすいクローゼットになっています。
そして、、、何より、このクローゼットに私の持ち物すべてが収まっているのが素晴らしい。
過去最高に多かった時はここに入りきらず、シーズン外の服は押入れの収納ボックスに、ゴルフウェアやコートは別のハンガーラックに、アクセサリーは別の棚に収納していましたから。
やっとここまでこれた、、、感慨深いです。

 

JUSCLOは服の管理がしやすい

2018年8月からアプリ「JUSCLO」を使うようになりました。

www.aoitori50.com

当時から比べると、いろいろな機能が追加されて、さらに使いやすく管理できるようになりました。
特に重宝しているのは、毎日のコーディネートを記録することで、使われていないモノがはっきり数字でわかるようになること。

毎日のコーディネイト登録は手持ちアイテムをクリックするだけで登録できます。
こんな感じ。

f:id:aoitori50:20190306175711j:plain

その結果から、こんなものが見られます。
まずはあまり使われていないアイテム一覧。(利用0回、1回、2回が一覧化されます)

f:id:aoitori50:20190306175744j:plain

 

そして、服1点ごとの利用回数とコストパフォーマンス。

f:id:aoitori50:20190306175821j:plain

感覚ではなく、数字で使用状況が見られるのがとても良いです。
私は靴、バッグ、ストールも使用状況を把握したくて登録しています。

使い始めた時は、靴、バッグ、ストールは未登録、服のみで87アイテムありました。
今は全部合わせて58アイテムです。

  • 普段の洋服 28
  • ブラックフォーマル 2(服と靴)
  • ゴルフ関連ウェア 12
  • ストール 7
  • バッグ 5
  • シューズ 4

これからさらに絞り込んで、全部合わせて50アイテムにするのが目標です。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 乃が美(大宮)の前を通りかかったら長蛇の列。前に通りかかってすぐに買えたのはラッキーだったんだなあと思った。
  • 点字入力のPCソフト導入が話題になった。使ってみたい。
  • OXOのお米計量カップをゲット。すりきり1合で使いやすそう。