50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

居心地良く本が読めるカフェ探し(3)スターバックス

3軒めは王道(?)スターバックスに行きました。 スターバックスの居心地は 平日14時過ぎにお店に入りました。席は半分ちょっとが埋まっているくらい、そんなに混んではいませんでした。前回の反省を活かして今日はお昼ご飯を軽めにしたので、、、 バターミ…

お金の勉強(1)投資信託を始めてみた

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,058円 お金に仕事をしてもらうという考えがありませんでしたが、この本…

生活費のダウンサイジング(5)美容費関係の見直し

いつまでも綺麗でいたい、そのための費用は惜しまない。 これまでかけていた美容関係の費用 女性は幾つになっても綺麗でいたいですよね。もちろん自分比だし、独りよがりかもしれませんが、綺麗でいたいという気持ちだけは絶対忘れたくない。肌断食をして基…

「倒福」で福を呼ぶ

「倒福」を知るまで数年かかりました。 お土産でいただいた飾りもの 数年前に、お土産でいただいたこの飾りもの。買ってきた方も知らなかったのか、知っていて当然と思われたのか、いただく時に説明もなかったので意味があるものとは思いませんでしたが、な…

利き脳がおもしろい

右右脳でした。 基本的な性格は? 天秤座、O型、霊合星人(火星人マイナス)、銀の鳳凰の私。まずはそれぞれの性格の特徴です。

不安の正体

自分の見方が変わると、些細なことが不安になる。 ダンナの態度の変化が気になるようになった 友達夫婦の典型で、以前の記事にも書きましたが、私としては1番の親友だと思っているダンナ。 slow-happy-life50.hatenablog.jp 最近、なんだか元気がないとか、…

主婦1年生の家事:クラシルをうまく使って作り置きを頑張らない

クラシルなしではご飯が作れません。。。 クラシルは初心者に優しい これまでは料理があまり好きではありませんでした。本を見て作ることはできるのですが、いまいちセンスがない。「レシピにはないけれどこれを入れたら美味しいかも」とか「冷蔵庫の余り物…

居心地良く本が読めるカフェ探し(2)プロント

カフェ2軒めは「PRONT」にしてみました。 プロントの居心地は? 灼熱地獄の真っ只中、午後2時、どこに行くかも決めずに家を出発しました。いくつか店を見てみたのですが、プロントは少し奥まったところにあるせいか、お客さんが少なめで居心地良さそうだった…

以心伝心はないと思う

「以心伝心はない」と考えたら、ハッピーになれました。 言わなくてもわかってほしい 日本特有と言われていますが「以心伝心」という言葉があります。コトバンクによると以心伝心(いしんでんしん)とは。 ① 禅宗で、言葉では表せない仏法の神髄を無言のうち…

主婦1年生の家事:やっぱり専用の水切りカゴは要らなかった

専用の水切りカゴをやめました。 水切りカゴ代わりに珪藻土マット 食器は基本、食洗機で洗いますが、少量の時と食洗機で洗えない食器、鍋などは手洗いします。手洗い用に水切りカゴを使っていたのですが、シンクの端にかけるタイプだったので水を使うと食器…

生活費のダウンサイジング(4)お金の使い方の工夫

お金とは上手に付き合っていきたい。 贅沢を味わえた1,400円のランチ ある日、外出先でランチを食べることになりました。お昼から少し時間がずれていたので、お店はどこでも入れそう。それまでだったら価格は気にせず、自分が食べたい、行きたい店に迷わず入…

居心地良く本が読めるカフェ探し(1)星乃珈琲店

最近はめっきり外食が減りましたが、たまには少し贅沢な時間を過ごしたくて、近所に居心地の良いカフェがないか探し始めました。美味しいコーヒーとちょっとしたスイーツがあって、快適に本が読めるお店があると良いなあと思っています。 普段は図書館を活用…

わらじが足の冷えに効いているかも?

足の冷えが改善されてきました。↑↑↑このわらじのおかげかも 霜焼けが辛かった子供の頃 子供の頃は北関東の雪は降らないものの都心よりは少し寒い気候の地域で暮らしていました。母の遺伝だったのか子供の頃から血行が悪く、母、弟と3人で足だけではなく手に…

絶品!最近ハマっている英国風スコーン

最近、英国風スコーン作りにハマっています。 料理初心者の私でも作れた英国風スコーン お菓子づくりなどほとんどしたことがない私でも超簡単に美味しく作れた英国風スコーンの作り方は、こちらを参考にさせていただきました。

生活費のダウンサイジング(3)楽天お買い物マラソン、スーパーセールをやめました

これまでは楽天市場のスーパーセール、お買い物マラソンには必ず参加していました。 楽天買いまわりは10ショップ完走を目指してしまう 7/14(土)〜21(土)まで楽天市場のお買い物マラソン開催中です。お買い物マラソン、スーパーセールはショップ買いまわ…

LPGA 2018サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメントに行ってきました

ここ数年の恒例iイベント、LPGAツアー、2018サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメントに行ってきました。 毎週女子ゴルフツアーの番組を見ています。 スポーツ観戦はあまりしないのですが、女子ゴルフは毎週テレビでゴルフ中継番組を見…

飛蚊症のレーザー治療を受けました

飛蚊症のレーザー治療を受けてきました。 目の真ん中に薄いモヤが現れた 若い頃から飛蚊症でした。(飛蚊症という名前は後から知りましたが、眼の中をホコリのようなものが飛んでいる感じは高校生ごろから自覚がありました。)生まれつき強度の近視なので(…

レジリエンスセミナーでの「4本の木」から気付いたこと

レジリエンスのセミナーに参加してきました。 レジリエンスとは セミナーに参加するまでまったく知りませんでしたが、ここ数年で注目されているようです。レジリエンスが何のことだかわからずにセミナーのサブタイトル「ストレス社会に求められる折れない心…

50歳、主婦1年生の家事:タオルのにおいには熱湯が効いた

使っているタオル類が少しくさい。。。 部屋干し特有のにおい タオルは厚手のものが好きで、バスタオル、フェイスタオルとも厚手のものを揃えています。部屋干しはしないものの、雨の時の浴室乾燥機での乾燥の影響か、使っているうちに徐々ににおいが気にな…

生活費のダウンサイジング(2)日用品の見直し

必要以上にネットでの購入にこだわっていたかもしれません。 日用品はネットで買う習慣でした 歩いて5分以内のところにドラッグストア2軒、スーパー1軒、100円ショップ1軒、歩いて15分以内のところにほとんど何でも揃う大型ショッピングモール2軒、普通のス…

夏バテで息苦しい?寝起きのウォーキングは身体に悪いかも。

急な暑さで少し夏バテです。 息苦しい? 先週末くらいから急に息苦しさを感じるようになりました。ほとんど体調を崩さないダンナまで息苦しいと言い出し、二人揃って出かける元気もなく、先週末の土日は家でダラダラと映画などを見ていました。毎年ここまで…

朝の習慣、7分でお片づけまで終わる「なんちゃってグリーンスムージー」

朝の習慣、グリーンスムージー(なんちゃって)です。 洗い物が少ないブレンダーを使用 会社勤めをしていた頃は昼はコンビニ、夜は外食が多く、野菜不足が気になっていました。10年くらい前だと思いますが、思いつきでこのグリーンスムージーを飲みだしたの…

仕事に対する価値観を整理して適職を探す

何のために仕事をするんでしょう。 これまでの仕事に対する考え方 私はバブル世代です。空前の売り手市場と言われた時代、理系だったこともあり、就職活動はまったく苦労しませんでした。 元会社に最近新卒で入ってくる新入社員は、仕事に対してかなりはっき…

とても大事だった本のお片づけ、ハーレクインとロマサス

ハーレクインとロマサスにハマり、家は本だらけでした。 作家買いで家に1000冊以上あった 今から20年ほど前、確か古本屋でたまたま見かけた本がきっかけだったと思いますが、ハーレクインにハマりました。 当時ネットで詳しい情報を発信している方がいて、そ…

生活費のダウンサイジング(1)食費の見直し

我が家に生活費のダウンサイジングは必要ないと思っていました。 金銭感覚は徐々に狂う 夫婦二人とも普通のサラリーマン家庭で育ったので、とんでもなくお金を使うようなことはしていないと思っていました。その証拠に、何だかんだと言いながら、毎月、確実…

アイマスクで睡眠の悩みを改善

年齢とともに、眠りが浅くなってきました。 どこでもぐっすり寝られるのが特技だったのに。 以前といっても少し前までは、どこでもすぐに寝られ、一度寝ると目が覚めることもなく朝までぐっすり寝られるタイプでした。 ところが、ここ1〜2年、睡眠中に目が覚…

サラリーマンであることがアイデンティティーだった

自分は何者なのか、ちょっと迷走中です。 心がざわつく、焦りを感じる日々 長く勤めた会社を辞めて自由になると誰でも陥るのかもしれませんが、自分はいったい何者なのか、、、と今の私は悩んでいるみたいです。 4月に入って、平日昼間に買い物や散歩などを…

非常食(尾西の五目ごはん)試食と我が家の災害対策

「なるようになるさ」という感覚が強い我が家ではありますが、非常時の対策は最小限はしています。ベッドの下にはいざという時のスニーカーと非常持ち出し袋を常備。ベッドの方向に向かって家具は置かず、本棚は天井とつっぱり棚で固定。トイレと水がかなり…

小さい子との共存は難しい

我が家には子供がいません。 子供のいない生活 子供はあまり得意な方ではありません。嫌いではありませんが、他人の子を無条件に可愛いとは思えませんし、公共の場で少し度がすぎる行動をするような子供を見かけるとできるだけ態度には出さないようにしつつ…

朝のウォーキングを始めました。

なぜこのタイミングでという感じもありますが、朝のウォーキングを始めてみました。 朝の時間の有効活用 毎朝5:30前後に起きることにしています。ダンナが朝早い出社で5:45に家を出るので、朝食を作ったりなどはしませんが、見送りだけはしたいと思っている…