50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

生活費のダウンサイジング(3)楽天お買い物マラソン、スーパーセールをやめました

f:id:aoitori50:20180715194206j:plain

これまでは楽天市場のスーパーセール、お買い物マラソンには必ず参加していました。

 

楽天買いまわりは10ショップ完走を目指してしまう

7/14(土)〜21(土)まで楽天市場のお買い物マラソン開催中です。
お買い物マラソン、スーパーセールはショップ買いまわりをするとどんどんポイント還元率が上がり、10ショップで購入価格の10%のポイント還元になります。
買い物依存症の血が騒ぎ(?)これまでは必ず参加していました。
お買い得品やお得な割引クーポンなどもあり、10ショップにしたいこともあって、「なんとなくあるといいな」「気になる」程度のモノまで買ってしまいます。
実質10%引きなのでお得に買えているような気になりますが、、、まさに楽天の思う壺、カモネギ状態です(笑)
まあ、自分もお買い物を存分に楽しんでいるので、まったく問題なかったのですが、、、

いつからかは記憶がありませんが、楽天市場にログインすると、右側にこれまでの通算ポイント還元数が表示されるようになりました。
なんと私、これまで2,800,000ポイント(!)も還元してもらっているようです。
リアルショップでの買い物も楽天クレジットカード払いが主でダンナと共用ですし、ポイントは他のサービスでも付きますので、単純に楽天市場で10倍分のお金を使ったわけではないですが、これまでいったいいくらお買い物に使ってきた(=楽天に貢献してきた)のでしょうか、、、
楽天が通算ポイント数を表示するようにした目的は何となくお得感を出すためのような気がするのですが、私は逆にちょっと目が覚め、冷静になりました。

 

楽天10ショップ買いまわりをやめました

うまく使うとお得な楽天の買いまわりですが、そんなに欲しくないモノまで買っているのは本末転倒だとやっと気付きました(遅いですけど)。
先月6月から10ショップ買いまわりを頑張るのをやめ、その代わり「5と0の日はポイント5倍」をうまく利用して本当に必要なモノ、欲しいモノだけを買うことにしています。
今回も10ショップは意識せず、15日、20日に普段使っていて必要なモノだけを買うだけにしようと思っています。

まだまだ見直す余地のある我が家のお金の使い方、これからもいろいろ見直しを続ける必要がありそうです。