50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

居心地良く本が読めるカフェ探し(3)スターバックス

f:id:aoitori50:20180719190501j:plain

3軒めは王道(?)スターバックスに行きました。

 

スターバックスの居心地は

平日14時過ぎにお店に入りました。
席は半分ちょっとが埋まっているくらい、そんなに混んではいませんでした。
前回の反省を活かして今日はお昼ご飯を軽めにしたので、、、 バターミルクビスケットとドリップコーヒー(グランデ)をいただきました。669円。

近所のスターバックスは一人席が多い仕様で、たまたま窓際の一人がけソファっぽい席が空いていて座ることができました。
この席がとても座り心地が良くて、座っていた人の一人はちょっと居眠りをしてしまっているくらい(笑)
子供がほとんどおらず、大半が一人、多くても二、三人のグループなのでそんなに大声の会話もなく、店内は静かで快適な空間でした。
(途中、数人の赤ちゃん連れのママたちが入ってきて、赤ちゃんの泣き声が止まずという状況はありましたが。)
これまでの2店(星乃珈琲店、プロント)と比べると居心地はダントツに良く、約2時間半、超快適に読書ができました。

バターミルクビスケットは個人的には大好きな味でした。
最近ハマっている自作の英国風スコーンよりバターとミルクが強めで、何もつけなくても十分、というかつけない方がよりビスケットの美味しさが味わえると思いました。

唯一残念だったのは、、、ドリップコーヒー。
苦味が強めでちょっと好きなタイプではなく、いつも通りラテにした方が良かったかもしれない。
スターバックスで普通のコーヒーを飲んだのは初めてですが、ネットで検索したらこのコーヒーは苦味が強くて有名なんですね。

これまで行った星乃珈琲店、プロント、スターバックスでは、星乃ブレンドが一番好みにあい美味しく感じました。

 

次のカフェへ

ファミレスまで入れると近所にはまだたくさん行けるお店があります。
隠れた名店(?)を探して、これからも週1回のカフェ巡りを続ける予定です。