50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定期訪問で親の状況を確認しているけれど、、、:親の将来について具体的な話ができていない

toraemonさんによる写真ACからの写真 ダンナの両親、89歳、85歳。私の両親、82歳、73歳。おかげさまで4人とも、多少の体調不良はあっても元気でいてくれていて、自立して自分たちの面倒を見られる状態です。一人暮らしになっていないことも、安心していられ…

定期的にやってくる:怠くて何もしたくない日の過ごし方

bBearさんによる写真ACからの写真 最近、定期的にやってくる怠くて何もしたくない日。今回は、7時間以上寝たにも関わらず、朝から強烈な眠気に襲われました。働いていたらそんなわけにもいきませんが、今は自分を甘やかして、何もしたくない日は何もしません…

家でひとりで過ごすのが大好き:社会との接点は少なめでも問題なし、ひとり時間を楽しんでいます

私が1日の大半を過ごすリビングです。ご飯を食べる、テレビを見る、本を読む、化粧などの身支度、、、など、ほとんどのことを、ここで行ないます。 家でひとりで居ても何の問題もない、というか家に居たい 退職後、何もすることがなくなって家でぼーっとして…

2019.8.23〜25 オンワードガレージセール:セールでも目的以外のものをスルーできるようになった(嬉)

www.sogo-seibu.jp 大宮そごうを良く使うし、クレジットカードを持っているので、定期的にオンワードのセールの案内をいただいていましたが、ちょっと面倒な場所(芝浦)での開催なので、これまで行ったことがありませんでした。 秋冬に備えて、トレンチコー…

ボランティアをする資格?:ボランティアにも試験と面接があり、ちょっとびっくりしました。

oldtakasuさんによる写真ACからの写真 半年ほど前に始めた点訳で、もう少し真剣にお仕事をしてみたいと思っていたところに、ちょうど募集の記事を見つけたので応募しました。ボランティアはお金という対価をいただくわけではなく、例えば経験とか、人の役に…

50代、家中心の暮らしに適した服:1年半の試行錯誤の結果、やっと好みが見えてきた

JUSCLOに登録した手持ちの服の一部です。家中心の暮らしを始めて1年半。今の自分にとって、どんな服が暮らしやすいか、やっとわかってきた気がします。 失敗だった洋服 以前、嬉しくて書いたこの記事 ↓↓↓ www.aoitori50.com 買った時はとても気分が上がった…

2019夏休み:北海道旅行とのんびりした日々

先週1週間、ダンナが夏休みでした。私も一緒に夏休みということで、、、(笑)、ブログ、家事もお休みして、今日から通常の暮らしに復帰。夏休みには、ここ最近恒例となった北海道ルスツにゴルフ旅行に行ってきました。 初めて晴れたルスツ旅行 夏にルスツに…

2019年5月〜8月中旬かたづけたもの:自分が思っているほど自分の持ち物は価値がない

地味な活動ですが、引き続き、モノの見直しを進めています。5月から今日現在、3ヶ月半ほどで手放したモノ、買い換えたモノですが、、、今回、大事に取っておいたモノ、買ってから日にちは経っていないモノを手離して、残念な評価になったモノがありました。 …

準備(練習)は素晴らしいこと:どれだけ準備(練習)をするかが結果につながる

makieniさんによる写真ACからの写真 ゴルフは自分がプレーするのも好きですが、観るのも大好きです。LPGAツアーのテレビは欠かさず観ていますが、それに匹敵するおもしろさを感じるのがゴルフサバイバル(BS日テレ、金曜21:00〜)。10人が同時にスタートして…

生演奏の素晴らしさを知った:音楽鑑賞を夫婦共通の新たな趣味にしてみたい

クミスティさんによる写真ACからの写真 音楽を聴くのが嫌いなわけではないのですが、大好きでいつも聴いているわけでもありません。先日、ちょっと誘われて、ヴァイオリンの生演奏を聴きました。思った以上に感動してしまった。 いわつき夢コンサートで生演…

大人のともだちは子供のともだちとは違う:ともだちの定義を変えたら、ともだちはいた

acworksさんによる写真ACからの写真 ある方のブログを見て、ともだちの定義が変わりました。 ともだちがいないことを気にしていたらしい このブログで何度かともだちに関する記事を書いています。 www.aoitori50.com www.aoitori50.com www.aoitori50.com ww…

ジェネレーションギャップは当たり前:退職後のお付き合いでもジェネレーションギャップに遭遇した

toraemonさんによる写真ACからの写真 最近接することが多い60代の女性とお話をしていて、実は50代の人って苦手なのだと言われました。世代の特徴として、60代くらいの方は男性の言うことになんとなく従うという感じだけれど、50代になると割とはっきり自分の…

定年退職後の人との接し方:会社員時代の自慢と愚痴はやめた方が良いと思った出来事

bBearさんによる写真ACからの写真 最近、定年退職後の方々(お世話になった上司、先輩たち)が集まる飲み会に参加したり、退職以来20年ぶりにお世話になった方のお宅にお邪魔したりしました。いろいろな方がいて、ちょっと考えさせられたことがあります。 会…

2019年8月:先月の振り返り

Emmieさんによる写真ACからの写真 急に気温が上がって体が暑さに慣れずちょっとキツイですね。それを理由に、ちょっとダラダラと暮らしています(笑)。 2019年7月の振り返り 7月のアクセス数は10,287でした。4月13,731、5月11,149、6月10,942。2日に1回くら…