50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

定期的にやってくる:怠くて何もしたくない日の過ごし方

f:id:aoitori50:20190828170430j:plain

bBearさんによる写真ACからの写真

最近、定期的にやってくる怠くて何もしたくない日。
今回は、7時間以上寝たにも関わらず、朝から強烈な眠気に襲われました。
働いていたらそんなわけにもいきませんが、今は自分を甘やかして、何もしたくない日は何もしません。
眠気に誘われるまま、、、朝から1時間半ほど、二度寝をしました。
起きた後は、完全にスッキリしたわけではないけれど、少し楽になりました。

 

ホルモンの関係か?更年期か?老化か?

もともと若い頃から、周期的に強烈な眠気に悩まされていました。
会社の席でPCに向かって仕事をしている最中でも、眠くなる。
寝るというよりは落ちるという感じだったし、睡眠不足でなくても症状が出ることがあったので、ちょっとした病気なのではと思ったこともありました。
気になったので、ある日ネットで調べてみたら、、、女性は、ホルモンの関係で、眠気に悩まされる人もいると知って安心したんです。
(若い頃はそんな常識も知らず、調べることもできなかった。ネットって便利ですよね。)

そして最近は、、、
何があってもどこでもすぐに寝られて深い睡眠が取れたのですが、最近は歳には勝てず(苦笑)だんだん眠りも浅くなってきました。
(ネット情報によると)老化、更年期の症状として、睡眠の質はどうしても下がるみたいなので、今回の眠気はそのせいもあるのかもしれません。

原因はさておき、眠くて怠いものは怠い。

 

1日何もせず、ぼんやりだらだら過ごしました

1日、何もせず、だらだらと、テレビを見て、本を読んで、過ごすことに決めました。
夕飯は超簡単にするため、冷凍庫に入っていたうなぎの蒲焼きに、お皿に盛り付けるだけの玉子豆腐。豆苗の和え物。
ご飯を炊けばほぼ完成です(笑)

こんな日があっても良いよなあと思いながら、豪華なうな丼の夕食を楽しみました。

 

幸せだったこと、楽しかったこと