50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

歳を感じる身体の症状:とうとう五十肩を発症、背中に腕が回りません、、、(苦笑)

f:id:aoitori50:20191028174516j:plain

bBearさんによる写真ACからの写真

しばらく前から、左肩周辺に痛みを感じ出しました。
何もしなければ痛くないし、腕も上げられるのですが、左腕を背中に回して上に上げようとすると痛い。
1ヶ月ぶりのマッサージの日に、先生に聞いてみたら、、、典型的な五十肩の症状だそうです。
来たか、とうとう。

 

五十肩とは

肩こりとは長年の付き合いですが、痛みが出たのは初めてです。
五十肩とは、、、

四十肩、五十肩は、肩の関節にある「腱板」という組織が炎症を引き起こし「関節包」に広がる事で起こります。これは老化に伴い、筋肉や腱の柔軟性が失われスムーズに動かなくなるからと言われていますが、実際のところ原因ははっきりしていません。
(日本薬師堂のホームページより抜粋)

加齢による症状ということで、そのうち治るでしょくらいの軽い気持ちだったのですが、症状が重い場合は就寝時も痛くて眠れなくなることもあるとか、、、
そんなことになったら、結構辛いですよね。

今回のマッサージで、先生に見ていただいたところ、私の場合は、肩甲骨周りが固くなっているらしく、、、思わずちょっと声が出るほどの強さでほぐしてくれました(苦笑)。
そのおかげで、施術後は、あまり痛みを感じずに腕を背中に回せるようになりました。

この後しばらくは、とにかく多少痛くてもストレッチ等で肩甲骨周りを動かすこと、脇を中心に伸ばすこと。
今は施術で一時的にほぐれているけれど、動かさないとまた固まってしまうので、できるだけ毎日続けた方が良いと言われました。

ピラティス教室で教わった腕、肩周りを伸ばすストレッチを最近はやっていたのですが、それを続ければ良さそうです。

はー、しかしとうとう五十肩かあ、、、ちょっと凹みますね。

 

少しでも体を鍛え老化とうまく付き合う

今回は五十肩でしたが、こうやって老化で身体の機能が徐々に低下していくんですよね。
痛みなどの不調が出たりして、できないことが増えていく。

先生によると、50〜60代で身体をきちんとケアしておくと、もっと歳をとった時に差が出るとのこと。
激しい運動でなくて良いから、毎日続けることが大事だそうです。

人生の中で、自分のことは自分で面倒を見て楽しく暮らせる期間をできるだけ長くしたいので、今できること、少しずつでも続けていきたいと思います。

とりあえず早く五十肩が治ると良いなあ、、、

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 痛かったけれどマッサージのおかげで左肩が楽になった。
  • 久しぶりにランチのパン。池袋東武、ブール アンジュで購入。アップルパイ、スコーン、キッシュ。美味しかった。

    f:id:aoitori50:20191029132142j:plain

  • やろうと思っていたことが全部できた。