50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

自分で予約した歯科検診を忘れました:約束忘れ防止にリマインダーを活用し始めました

f:id:aoitori50:20191223170343j:plain

toraemonさんによる写真ACからの写真

自分で日時指定して予約した歯科検診に行くのを忘れました。
老化と一言で済ませるには、ちょっとショックでした。。。

 

朝覚えていた予定をお昼にはまったく思い出さなかった

午前中に外出予定がある日の午後に、半年に1回行っている歯科検診の予約を入れていました。
朝、出かける時には、一回お昼に家に帰ってきて、ご飯を食べて、ちょっとゆっくりしてから歯科に出かけようと、バッチリ頭に予定は入っていました。

ところが、、、午前中の外出の帰り道、午後の予定を考えていた時、

「録画したドラマを全部見たい」

と思い立ち、それなら午後は家に篭れるようにしようと、思いついた用事を全部済ませて家に帰りました。
この時点で、頭に入っている予定と用事のみで行動したので、、、歯科検診はすっぽり抜け落ち。

家に帰ったあとは、、、せっかくグーグルカレンダーに予定を入れているのに見もせず(苦笑)コーヒーを入れてくつろぐ準備万端でドラマを見始めました。

ドラマを見ている最中に、ふと何か忘れているような違和感を感じ(これも虫の知らせでしょうか?笑)、時計を見て、予定表を見たら、、、

「14:30 歯科検診」

という文字が目に飛び込んできました。
時計を見ると時刻はすでに14:45。
検診終了の時間です。。。

大慌てで歯科にお詫びの電話を入れて、次の予約をお願いしました。

 

予定を忘れないためにリマインダーを使い始めました

これまで1日の予定とやることは、グーグルカレンダー、手書きメモ帳の組み合わせで管理していたのですが、

www.aoitori50.com

  • 手書きメモ帳は外出時に持ち歩かない。
  • 毎朝グーグルカレンダーで予定とやることを確認してメモ帳に記入したあと、グーグルカレンダーはほとんど見ない。

という感じで使っていたので、、、外出先でメモ帳の確認ができず、かつ、手書きメモ帳に書き忘れるとほぼ予定を忘れるということになっていました。
「仕事じゃないから、ま、いいか」とゆるい感じでやっていたのですが、、、予約を忘れるなど、他の方々に迷惑をかけるのはいかんと反省しました。

そこで、、、どこに行くときもほぼ手元にあるスマホを使おうと、iPhoneにデフォルトで入っているリマインダーを使ってみることにしました。
私はほぼ曜日で予定が決まることが多いので、曜日ごとにタスクを作成して、毎週使い回しできるようにしました。

f:id:aoitori50:20191223180409j:plain

リストごとにタスクが見られるのはもちろんですが、「すべて」をクリックすると終了していないタスクが一覧で見られます。
(こんなことまで書かなくても、、、という家事一覧で恥ずかしいですが、、、苦笑)

f:id:aoitori50:20191223181252j:plain

終わったら、左側のボタンを押せばタスク一覧から消えていくので、わかりやすいです。
時間が決まっているものは、アラームを設定しておけば、お知らせしてくれます。

手書きも好きだったけど、やっぱりデジタルの方が便利かも。
しばらくこれで暮らしてみようと考えています。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 年賀状印刷が完了。元旦配達ギリギリ間に合った。良かった。
  • 家でクリスマス風飲み会。初めて買ったミニトーストがチーズにぴったりで美味しかった。
  • 時間が足りなかったせいもあるけれど久しぶりに点字の勉強お休み。たまにはいっか、笑。