50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な時間がたくさんあるって幸せだと思ったこと:「白い巨塔」の過去作品を観る、本を読む時間が簡単にとれる

n*****************mさんによる写真ACからの写真 先週放送された、テレビ朝日の開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル「白い巨塔」を録画したので、ここ二日で一気に観ました。おもしろいと思ったものは、原作を本で読みたくなるのですが、このドラマもお…

悪い占い結果の使い方:買ったばかりの傘をなくさずに済みました

momokaphotoさんによる写真ACからの写真 占いを心から信じているわけではないのですが、読むのは好きだったりします。ここ2年ほどは、ゲッターズ飯田さんの五星三心占いの本を買っています。(結構好きかも、笑)私は「銀の鳳凰」です。 たまたま見たその日…

大失恋から学んだこと:「感謝すること」と「親しき仲にも礼儀あり」

チョコラテさんによる写真ACからの写真 今から30年近く前に大失恋をしました。今でも思い出すとちょっと胸が苦しくなる。でも、あれは私には必要なことだったのだと考えられるようになりました。 25歳の時、結婚しようとしていた人に振られました 大学の同級…

約束の時間の何分前まで許容範囲か:完全予約制のマッサージで1時間前に到着した人に会いました

灘 伏見さんによる写真ACからの写真 私が定期的に行っているスポーツマッサージは、完全予約制で、予約以外のお客様は受け付けない仕組みです。先日行った時に、なんと予約の1時間も前に来て待っている方に会いました。 約束の時間の5分前集合がちょうど良い…

老後に大事なこと:意識して「居場所」と「出番」を作ること

toraemonさんによる写真ACからの写真 昨晩、たまたまチャンネルを変えた時にNHKのクローズアップ現代で取り上げていた女子刑務所の実態。身につまされて、真剣に見てしまいました。 刑務所に高齢女性が増えている 男性よりも寿命が長い女性で、貧困・孤立・…

ともだちができなくて寂しく思う気持ち:時間があるわりに参加できるコミュニティが少ないと寂しいらしい

toraemonさんによる写真ACからの写真 ともだちが欲しいと思っているわけではないけれど、、、周囲の人が仲良くしているのを見て寂しく感じる自分がいました。 ピラティス教室で周囲の人たちが仲良くなっていく焦り 毎週1回、運動不足解消と(わずかに残って…

いつか使うためのモノはいざという時に使えない:葬儀用に用意していた折りたたみ傘が1回で壊れました

ずっとクローゼットに寝かせていた葬儀用として用意した折りたたみ傘。UVカットがされているもので、日傘として普段使いもできるなあと思い、今日初めて使ってみました。保管期間が長すぎて、傷んでいたらしく、一発で壊れました(苦笑) 買ってから10年近く…

歯を守る歯みがきの方法:ためしてガッテンで紹介された新歯みがき方法を試しています

涼風さんによる写真ACからの写真 できるだけ自分の歯を長く使いたいと思って、4〜6カ月に1回のペースで歯の定期検査とクリーニングをしています。先日たまたま見かけた「ためしてガッテン」で、スウェーデンで行われているという虫歯予防ができる歯みがき方…

2019年4月:かたづけたもの

GWの連休でちょっとタイミングがズレましたが、、、先月のおかたづけの状況はこんな感じでした。 2019年4月にかたづけたモノ33点、買い替えたモノ1点 1.雑貨 16点 シーツ・枕カバー2点(写真は1セット分ですが、同じものを2セット処分しました)、ルームブ…

会社から離れたところに住みたかった理由:休みの日に会社を思い出したくないから

↑ acworksさんによる写真ACからの写真 先日、ゴルフ場で偶然知り合い(大学の同級生で元会社の同期でもある人)に会ってしまいました。これまで2〜3回、ゴルフ場で会社の人を見かけたことはあるのですが、もちろん声はかけず、できるだけ見つからないように…

お金が動かないとサービスが充実しない:点字データは作れても出力ができない?

点字編集ソフト(Windows用)は無料のものもあって、データを作ることまでは比較的誰でも参加しやすいと思いますが、データから出力をしようとすると途端にハードルが上がることがわかりました。引き続き調査中ではあるのですが、、、個人対応はかなり難しい…

仕事を任せる難しさ:ボランティアの点訳で久しぶりに任せてもらう立場になって感じたこと

人に仕事を任せるのは本当に難しいです。信頼関係ができていないとなおさらです。 人に仕事を任せるのは忍耐が必要 人に仕事を任せることは、忍耐力を試されます。仕事でリーダーをしている時、いつも「忍耐」を言い聞かせていました。なので、こんな言葉が…

令和最初のゴルフ旅行:5/2〜3 紫塚ゴルフ倶楽部に行ってきました

名物の葛城コース、9番ホールの噴水。栃木県さくら市にある紫塚ゴルフ倶楽部に1泊、2ラウンドしてきました。公式ページはこちら↓ http://www.murasakigc.com/ 毎回行く炭火焼クリーク こちらのゴルフ場には昨年も2回ほど行きました。 www.aoitori50.com www.…

GW10連休でわかったこと:ダンナ引退後の生活の心構えが必要と実感

↑ acworksさんによる写真ACからの写真 GW10連休で、少しだけ世の中のお母さんの気持ちがわかったかもしれません。 10連休が関係ない立場になると、、、 働いている時はとにかくお休みが待ち遠しかったです。長期の連続お休みよりは、3〜4連休を複数取る方が…

平成最後のゴルフ旅行:4/28〜29 レーサム ゴルフ&スパリゾートに行ってきました

ホテルの窓から見える10番ホール。群馬県安中市にあるレーサム ゴルフ&スパリゾートに1泊、2ラウンドしてきました。公式ページはこちら↓ https://raysum-gsr.com/ オーベルジュ・ルミエアに泊まってディナーを楽しむ 2018年12月にオープンした、ゴルフ場に…

2019年5月:令和の始まり&先月の振り返り

特に大きな出来事もなく、いつもと同じ感じ、、、というかどちらかと言うとダラっとした日を過ごした令和の初日。ブログも先月の振り返りでスタートします(笑)。 2019年4月の振り返り 4月のアクセス数は13,731でした。1月15,835、2月17,851、3月19,203でし…