50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

いつか使うためのモノはいざという時に使えない:葬儀用に用意していた折りたたみ傘が1回で壊れました

f:id:aoitori50:20190517171525j:plain

ずっとクローゼットに寝かせていた葬儀用として用意した折りたたみ傘。
UVカットがされているもので、日傘として普段使いもできるなあと思い、今日初めて使ってみました。
保管期間が長すぎて、傷んでいたらしく、一発で壊れました(苦笑)

 

買ってから10年近く保管していた傘だった

楽天で買ったことは覚えていたので、購入履歴から検索してみたら、、、なんと10年近く前に購入したものでした(驚)。
当時、スーツ以外の葬儀用品を一通り揃えねばといろいろ買っていたのですが、調べていると持っていた方が良いものが紹介されていて、、、傘、エプロン、ハンカチなど、「あったらいいかも」というモノをたくさん買ってしまっていたのでした。

この傘はおかたづけの時に見て、晴雨兼用でUVカットされているものだと知ったので(保管の間に完全に忘れていました、笑)もしもの時の折りたたみ傘、兼、日傘として使おうと考えていました。
やっと日の目を見たのに、、、一発で壊れてしまうとは。
壊れた箇所はこんな感じでした。

f:id:aoitori50:20190518102125j:plain

少し色が変わっている部分があると思うのですが、サビです。
おそらく取れてしまった部分も経年劣化で傷んでしまったのだと思います。

 

◯◯専用は持たない方が良いと実感した

今回は雨の日に使ったわけではないので、壊れた後は傘をささなくてもなんとかなりましたが、雨の日だったら残念な気持ちはもっと強かったと思います。
◯◯用のモノって、お家に準備してあると安心してしまいますが、今回の私の傘のように長い期間、確認もせずに保管していると、いざという時に傷んでいたり、壊れていたりするんですね。

今回の件で、しみじみ、◯◯専用はできるだけ持つのをやめて、普段から使えるモノにしようと思いました。
ブラックフォーマルのスーツ、バッグの兼用は難しいので、たまに出して着てみたり、傷んでいないか確認したりしようと思いますが、傘はこんなのを買ってみました。

真っ黒の傘と迷ったのですが、普段使うのに真っ黒だとちょっと寂しいので、、、こちらのブラック&アイボリーにしました。
葬儀はほとんど経験がなく知識が乏しいので、ネットで調べてみたところ、あまり派手でなければ良いということでしたし、親戚や近所付き合いが少なく、そういった場面になることも相当少ない、かつ、その上に雨ということなので、傘を使うことはほとんどないだろうと考えて、こちらにしました。
これが失礼に当たるようなら、必要になったタイミングで安い黒の傘を準備することにします。(実家の母に聞いてみる予定)

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 冷凍していたチキンフライで、意外と美味しいカツ丼ができた。
  • 点訳の会でランチを企画。全員から参加するという返事がもらえてホッとした。
  • リーダーに紹介された新しい点字編集ソフト(無料)をダウンロード。今のPCで使え、前のデータも読み込めるようなので一安心。