50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人の行動の許せる範囲:電車の隣の席で化粧を始めた女性を見て感じた不快感について考えた。常識とは。

シルバーブレットさんによる写真ACからの写真 先日都内に向かう電車の中で隣に座った女性が、化粧を始めました。ちょっと不快に感じました。別に迷惑をかけられたわけでもないのに。 電車内で許せる行動の範囲の理由は 例えば、新幹線や特急だったら、お弁当…

10年後に届く手紙:タイムカプセル郵便という制度を初めて知りました

アトリエ100さんによる写真ACからの写真 いろいろな人生があるんだなあと思って、テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」(水、21:00〜)を興味深く見ています。 今週は4時間の特番だったのですが、その中で、亡くなったお母さんから届いた手紙が紹介…

理想的な年齢の重ね方:穏やかな人と自分中心の人に会って感じたこと

akizouさんによる写真ACからの写真 誕生日を迎え、52歳になりました。1年が本当に早いです。 朝のウォーキングで会った、こうなりたいと思ったシニアの方 朝6時頃、近所の住宅街をウォーキングしていました。あるお宅の前を通りかかった時、ちょうどのタイミ…

2019年9月14〜15日:サンヒルズカントリークラブに1泊のゴルフ旅行に行ってきました。

栃木県宇都宮市にあるサンヒルズカントリークラブに初めて行ってきました。こちらはGRAND PGMの一つで、ちょっと楽しみにしていました。GRAND PGMのホームページはこちら ↓↓↓ www.pacificgolf.co.jp サンヒルズカントリークラブはこんなところ JR宇都宮駅か…

本の感想:水曜の朝、午前三時(蓮見圭一)、もしかしたら有り得たかもしれないもう一つの人生について思うこと

photoBさんによる写真ACからの写真 「もしかしたら有り得たかもしれないもう一つの人生、そのことを考えなかった日は一日もありませんでした」 カバーの裏表紙に書いてあるセリフです。 選ばなかった人生について考えること 以前こんな記事を書きました。 ww…

お手入れの断捨離:コンタクトを2weekから1dayに変更してみました

APSさんによる写真ACからの写真 眼窩下垂の症状が出ていると言われ、ハードからソフトに切り替えたのが1年ほど前。www.aoitori50.comwww.aoitori50.com ハードレンズは2年ほど使えて、約20,000円ほどだったと記憶しています。ソフトに切り替える時、2weekと1…

2019年9月14〜15日:紫塚ゴルフ倶楽部に1泊のゴルフ旅行に行ってきました。

GWに行った時に、9月の予約を入れておりました。そのくらい大好きなゴルフ場です。 紫塚ゴルフ倶楽部 公式ホームページはこちらです。 www.murasakigc.com 新しくレイワヒルズリゾートというグループ?になったようです。帰り道のバスの中からちらっと見ただ…

防災用品の定期点検:年2回、中身の見直しと消費期限を確認します

毎年、3月、9月に非常持ち出し袋の中身を点検しています。ネットで情報を検索しつつ、夫婦二人分を徐々に揃えて、今はこんな感じになりました。 我が家の非常持ち出し袋の中身 床に広げてみると結構あるなあという感じがしましたが、リュック1つに収まる量で…

田舎&一戸建て暮らしに向いていないわけ:マンション9階、虫嫌いには快適な暮らしができる

ガイムさんによる写真ACからの写真 そこそこの田舎育ちで、子供の頃は近所の林にカブトムシを取りに行ったりしていたので、そんなに虫が苦手ではなかったように思います。(自転車でちょっと行ったところにカブトムシが山のようにいたので、、、東京のデパー…

二人暮らしの洗濯に役立つ:色分けしなくて済む「カメレオンママのお洗濯シート」が便利

きちんとした家事をされる方は、白物、色柄ものを分けて洗濯されるのでしょうが、、、我が家は大人二人家族で、2日に1回の洗濯で、洗濯機1回分くらいの量しかありません。その上、白物、色柄ものを分けるとなると、時間、手間、コストともにかなりのムダ。分…

管理者の責任:今回の台風で重く感じていた責任を思い出しました

bBearさんによる写真ACからの写真 台風15号、私が住んでいる地域ではそんなに大きな被害はなさそう(な感じ)ですが、テレビで見ていると地域によってはひどい被害を受けられたところもあるようです。早い復旧をお祈りしております。 今回の台風で思い出した…

女性同士のお付き合いの難しさ:一言余計な発言をしてしまう自分、流してくれているけれど本音が気になる私がすべきこと

チョコラテさんによる写真ACからの写真 私はどうしても余計な一言が多い(という自覚あり、苦笑)。もともと持っている性格もあるとは思いますが、会社員時代の癖もあると思います。 少しだけ辛辣な発言で笑いを取る癖が抜けない 心のそこから笑ってくれてい…

ブログを書く目的:お金を払う価値があるのかを考え直してみた

akizouさんによる写真ACからの写真 ブログを始めて1年3ヶ月が過ぎました。最近、ブログを書く目的について、改めて考えています。 ブログを書く目的は、、、 働いている頃から、書いてみたいと考えていたブログ。一時期、アメブロで書いたこともあるのですが…

2019年9月:先月の振り返り

りこことさんによる写真ACからの写真 夏休み気分で8月を過ごしていたら、あっという間に1ヶ月が終わりました。まだ暑い日が続いていますが、今朝のウォーキングでは、セミの声に混じって秋の虫の音が聞こえていました。そろそろ夏も終わりですね。 2019年8月…