50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

二人暮らしの洗濯に役立つ:色分けしなくて済む「カメレオンママのお洗濯シート」が便利

f:id:aoitori50:20190910120746j:plain

きちんとした家事をされる方は、白物、色柄ものを分けて洗濯されるのでしょうが、、、
我が家は大人二人家族で、2日に1回の洗濯で、洗濯機1回分くらいの量しかありません。
その上、白物、色柄ものを分けるとなると、時間、手間、コストともにかなりのムダ。
分けた方が良いのだろうなあと思いながら、、、全部一緒に洗濯しております(笑)。
このため、ダンナの下着代わりの白Tシャツの黄ばみ(というかグレーっぽい色にくすんでいく)が異常に早い。
ダンナはヘインズの綿100%がお気に入りでお安いので、、、小まめに新品に取り替えることで対応してきました。

 

「カメレオンママのお洗濯シート」を試してみた

いつも拝見しているブログで紹介されていた「カメレオンママのお洗濯シート」。
白物と色柄ものを分けて洗濯するという選択肢は私にはないので(苦笑)、白Tシャツの黄ばみが少しでも改善されるならと思い、試してみました。

新品の色柄ものは1枚もなかったので、そんなに効果を期待していなかったのですが、、、本日のお洗濯に使ったシートはこうなりました。

f:id:aoitori50:20190910121950j:plain

写真写りはイマイチかもしれませんが、見てすぐにわかる。
左が使用前、右が使用後。
元は真っ白だったのに、グレーに変色しました。
こんな状態で白Tシャツを洗ったら、そりゃグレーっぽく変色しますよね(苦笑)。

このシートがグレーになったことにより、白Tシャツにどれほど効果を及ぼしているかは、すぐにわかる訳ではありません。
でも、これだけ吸収してくれるなら、何かしらの効果はありそう。
ということで、しばらく使ってみることにしました。

★購入したカメレオンママのお洗濯シートはこちら。楽天セール中です。

白Tシャツが少しでも長く綺麗な白を保てることに期待です。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 台風一過の晴れ。ちょっと暑すぎだけど、天気が良いと気持ち良い。
  • 3日ぶりに家で簡単なピラティス。身体が軽くなった。
  • 洗濯シートの効果がありそうな感じがしたこと。