50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンナ早期退職の備え、老後資金のシミュレーション

今年2018年3月に私が早期退職で会社を辞めましたが、実はダンナも早期退職を希望しています。夫婦揃ってのんびり楽しく暮らすのが夢です。 これまでは漠然と何とかなるだろうくらいに考えていたのですが、やはり一度しっかり状況を把握しようと思い、シミュ…

居心地良く本が読めるカフェ探し(4)ロイヤルホスト

ファミレスですが、4軒めはロイヤルホストです。 久しぶりにロイヤルホストでランチをいただく 病院の帰りにランチをしようと思い、久しぶりにロイヤルホストに行きました。店に着いたのは13:40頃でしたが、人が集まりやすい場所にあるロイヤルホストなので…

DAISOのタックシールを使って書類を整理

我が家の保管書類の収納です。会社員時代から中身が見えるクリアファイルで書類を整理するのが好きで、家でもカテゴリーごとにクリアファイルに分類し、無印のファイルボックスにまとめる収納にしています。右写真のように、クリアファイルの右上にカテゴリ…

コンタクトと眼瞼下垂

今使用しているハードコンタクトが購入から約2年半ほど経過したので、買い換えようと考えました。今まではコンタクト専門店に行っていたのですが、軽いですが病気(緑内障)も見つかっているのできちんとした病院で買おうと思い、飛蚊症のレーザー治療を受け…

女性が働くこと、リーダーになること

会社を辞めてのんびり満足できる家事や趣味の時間を持つようになって、今の日本で女性がリーダーになるのは大変なんだと改めて思いました。 日本は女性の管理職比率が低い 先日受けたセミナーで女性が働くことがテーマではなかったのですが、講師の方からこ…

最近買ったDAISO、Can★Doの優れもの3点

今の100円ショップは何でもあって、見た目も結構良いものが多いです。あると良いなあ、欲しいなあと思ったものは、とりあえず、100円ショップで見てみるようになりました。最近買ったものの中で優れものだと思った3点、靴のインソール、モノトーンのゴム手袋…

入浴着を初めて知り、素晴らしいと思いました。

今日行った大浴場に貼ってあったポスターです。初めて「入浴着」というものを知りました。乳がんは11人に1人がかかる病気で、乳房ポリープ持ちの自分としては人ごとではありません。考え方は人それぞれだと思いますが、手術した後、傷を気にしてしまって温泉…

クラシル大活躍:残り物を並べただけのお一人様ランチ

夕飯の残りものを並べた今日のランチ。豆乳クラムチャウダー、キッシュ風オムレツ、アボカドとトマトのサラダです。 そして昨日のランチは、焼チーズカレー。こちらは冷凍ご飯に残ったキーマカレーとチーズをのせて焼いただけ。

NHKスペシャルとカエルの楽園

朝のウォーキング、平和で幸せな1日の始まりです。こんな1日が始められることに感謝しなければ。 放映されるテレビ番組で戦争の事実を知る 毎年8月は戦争関連のテレビ番組が増えるので、いろいろ考えさせられます。本当は年1回ではいけないとは思うのですが…

洋服の数を減らすためにアプリを使ってみた

管理しやすくするため、もう少し洋服の枚数を減らしたいと考えていました。 スマホアプリ「JUSCLO」を使ってみた 洋服を減らしたいと考えていながら、面倒で、今自分が何枚持っているのか、数を把握していませんでした。なので「もう少し減らしたい」という…

ちょっとカフェ風におやつを楽しむ

今日のおやつです。 ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキをリピ中です 少し前に記事にしたホットケーキミックスを使って簡単にできるパウンドケーキ。 slow-happy-life50.hatenablog.jp

情報に対する感度を上げたい

6月からスタートして2ヶ月半、今日で80記事になりました。まだ「書くことがない、どうしよう」という感じは経験していませんが、そりゃそうですね。長く続けられている方だと、ブログスタートから何年も経過していて、トータル1,000記事を超えているブログは…

湯シャン生活で愛用中のドライヤーとブラシ

湯シャン生活で使っているドライヤーとブラシです。 1. ウォールのドライヤー 数年前に行っていた美容院で使われていたもので、オゾンが発生するドライヤーです。プロ向けなのですが、たまたま、お客さんに特別販売している時期があって、思わず買ってしま…

何もしたくない日を自然に受け入れる

旅行でもかなりのんびりして来たはずなのですが、今日は朝起きたら、ダルくて何もしたくない日でした。移動距離もそこそこあったし、普段と違う生活はやっぱり疲れが出るのか。こんな日は1日家でのんびり、だらだらでいいや。と思うのですが、以前はそう過ご…

2018年の夏休み:北海道旅行、ルスツリゾート(8/13〜16)

2018年の夏休み、8/13〜16はルスツリゾートに行ってきました。仕事を辞めた私に夏休みは関係ありませんが、ダンナの夏休み期間に合わせての旅です。年1〜2回は大型旅行を計画しています。 ウェスティン ルスツリゾートに3連泊 8/13の朝、7:30羽田発の飛行機…

私が影響を受けた10冊の本を勝手に順位づけ(5〜1位)

私が影響を受けた本10冊の5〜1位です。

私が影響を受けた10冊の本を勝手に順位づけ(6〜10位)

世の中には良い本がたくさんあります。その中で実際に自分が読める本はほんのわずか。私が読んだ本などまだまだ少ないですが、その中で強く影響を受けた本をまとめます。「会社を辞めるまで」の記事に出てきた本もあります。

オススメ、じゃがいもとアンチョビのトースター焼き

簡単で美味しいです。 アンチョビ好きにはたまらないグラタン クラシルのレシピを参考にしました。 一番時間がかかるのはじゃがいもを千切りにすることくらい、失敗しやすいホワイトソースを作らなくて済み、味付けはアンチョビのみ、鍋を使わずオーブンレン…

王家の紋章とガラスの仮面がやめられない。

小説も好きですがマンガも大好き。 「王家の紋章」と「ガラスの仮面」 どちらも私が小学生の時に連載がスタート。50歳を過ぎた今でもまだ終わりません。。。言うまでもない超有名な作品ですが、こんなお話です。

メラビアンの法則:人は見た目が一番重要なのか?

セミナー中に出た「メラビアンの法則」、おもしろいと思いWikipediaで調べてみたら、、、ビックリしました。 メラビアンの法則とは アルバート・メラビアンが行なった研究の俗流解釈。メラビアンが行なった研究は好意・反感などの態度や感情のコミュニケーシ…

飛蚊症のレーザー治療、2回目の照射をしました。

slow-happy-life50.hatenablog.jp 7月に受けた飛蚊症レーザー治療から約1ヶ月が経過しました。 照射後1ヶ月間の状況 レーザー照射後すぐに目の真ん中のモヤが消え格段に見やすくなった事、細かいホコリのようなものが舞っている事は前回の記事に書きました。…

お金の勉強(3)投資に対する考え方

自分のお金に対する考え方を整理したいと思いました。 本を2冊、読んでみました。 1冊目は経済評論家、山崎元氏の著書、こちらです。 お金で損しないシンプルな真実 人生を自由に生きたい人はこれだけ知っていればいい [ 山崎元 ]ジャンル: 本・雑誌・コミッ…

DAISO キズ直し棒で家具のキズ隠し

DAISOで見つけたキズ直し棒。3色入っているので、薄い色のものから濃い色のものまで使えそうです。気になっていた家具のキズを誤魔化すために買ってみました。 家の中でこんな場所のキズが気になっていました。 一番はこれ ↓↓↓

キッチンペーパーの置き場所、検討する過程を楽しみました

運用を良くするためにいろいろ調べたりアイデアを出したりするのは楽しいです。 Before:キッチンペーパーの置き場所 たかがキッチンペーパー程度のことですが(失礼)、料理をする時にはその使い勝手は重要です。しばらく前からちょっと不満で、何か良い方…

ジョハリの窓:自己分析診断テスト「ポテクト」

有名なジョハリの窓。「盲点の窓」と「未知の窓」の自分が知りたい。 自己分析診断テスト「ポテクト」を受けてみました。 ネットで検索して見つけた自己分析診断テスト「ポテクト」有料なので何日か悩んだのですが、自分が知らない自分を知りたくて受けるこ…

防災用品を見直し、整理しました。

いつ何が起こるかわかりません。防災用品は10年くらい前にいろいろ買い揃えましたが、買った後は安心してしまい、あまり見直しをしていませんでした。最近家にいる時間が長くなったので、きちんと整理しておきたいと思い、改めて中身の確認と補充をしました。

私流の人に嫌われることを気にしないコツ

人に嫌われるのを気にしても仕方ないという教えがあります。大ベストセラーになったこの本なんかが代表ですね ↓↓↓ 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > 心理学シ…

リピ決定、ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキ

超簡単なパウンドケーキを作ってみました。美味しくてリピ決定です。 小麦粉系の焼き物が好き もはやなくてはならないアプリとなっているクラシル。先日記事にしたスコーンは気に入っているのですが、それ以外にランチで食べられる小麦粉を使った焼き物がな…

お金の勉強(2)ファイナンシャルアカデミーの無料セミナーに行ってきました

お金に関してもっと知恵をつけたい。 世の中の仕組みを知る しばらく前に記事にしましたが、ファイナンシャルプランナーの勉強をして3級の試験を受けました。 slow-happy-life50.hatenablog.jp 6月末に試験結果が送られてきて、無事合格。2級にチャレンジす…

脱げないフットカバーを見つけた

脱げないフットカバーをやっと見つけました。(モデルさんの足とはほど遠く申し訳ないですが、写真は履いてみたところ) 夏のストッキングはやめた サラリーマンをしている間は諦めて夏もストッキングを履いていましたが、さすがに今年はもう無理。これまで…