50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

メラビアンの法則:人は見た目が一番重要なのか?

f:id:aoitori50:20180811105049j:plain

セミナー中に出た「メラビアンの法則」、おもしろいと思いWikipediaで調べてみたら、、、ビックリしました。

 

メラビアンの法則とは

アルバート・メラビアンが行なった研究の俗流解釈。
メラビアンが行なった研究は好意・反感などの態度や感情のコミュニケーションについてを扱う実験である。感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれている。

この内容が次第に一人歩きをし、この法則から「見た目が一番重要」あるいは「話の内容よりも喋り方のテクニックが重要」という結論が導き出されると言う解釈が有名になっている。就職活動の面接対策セミナー、営業セミナー、自己啓発書、話し方教室などでこの解釈がよく用いられる。ただしこの実験は「好意・反感などの態度や感情のコミュニケーション」において「メッセージの送り手がどちらとも取れるメッセージを送った」場合、「メッセージの受け手が声の調子や身体言語といったものを重視する」という事を言っているに過ぎない。よって単に事実のみを伝えたり要望をしたりするコミュニケーションの場合には触れておらず、コミュニケーション全般においてこの法則が適用されると言うような解釈はメラビアン本人が提唱したものとは異なるものである。

Wikipediaより引用)

私が受けたセミナーでも、まさに、第一印象・見た目は重要という話になっていたので、都合良く使われているのも本当ですね。 

 

見た目や印象が大事なのは本当だと思う

メラビアンの実験とは関係ないのかもしれませんが、見た目、印象は大事だと私は思います。
顔の造作はなんとも出来ませんが、女性なら、化粧、服装、話し方、笑顔でいくらでも好印象にすることができます。
人に話す時は自信ありげに話している方が信用してもらえる度合いが高い気がしますし、楽しそうに話している方が話を聞こうかなという気になりますよね。
働く時でも、ショッピングやレストランなどに行った時にも、そんな感じがしませんか?

同じことをする時に、少しでも有利にことが運べたり、サービスが良くなったりするのであれば使わない手はありません。
楽に生きていくためにも、やり過ぎない程度に、これからもうまく利用していきたいと思っているスキルです。