50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

オススメ、じゃがいもとアンチョビのトースター焼き

f:id:aoitori50:20180811112149j:plain

簡単で美味しいです。

 

アンチョビ好きにはたまらないグラタン

クラシルのレシピを参考にしました。

f:id:aoitori50:20181206181749j:plain


一番時間がかかるのはじゃがいもを千切りにすることくらい、失敗しやすいホワイトソースを作らなくて済み、味付けはアンチョビのみ、鍋を使わずオーブンレンジのみで作れるので超簡単です。

我が家はアンチョビが大好物なのでレシピよりは多めに投入して、チーズも粉チーズだけでなく溶けるピザ用チーズも使っています。
食べる時にはタバスコをかけていただきます。

ワインのおつまみに最高で、何度もリピしています。

ヤンソンの誘惑

クラシルのレシピに「スウェーデンの郷土料理のじゃがいもとアンチョビのグラタン」と書いてあったので、今さらですがちょっと検索。
このお料理は「ヤンソンの誘惑」と呼ばれるスウェーデンの伝統的な家庭料理だと言うことを初めて知りました。
そして、、、スウェーデン(北欧)のアンチョビは、イワシではなくスプラット(ニシンの1種)で、少し甘みがあり独特の風味があるということも。

我が家に常備しているアンチョビはスペイン産で甘みはありません。
次は北欧産のアンチョビを入手して、甘みのある独特の風味を味わってみたいと思いました。
北欧産のアンチョビ、どこで売っているんだろう、、、こういう時はやっぱり楽天かな。