50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年越し湯豆腐&2018年ありがとうございました!

大晦日12月31日は、毎年恒例、ダンナが年越し料理を作ってくれます。昨年からは薬味をふんだんに用意した湯豆腐。今年はこんな感じで、中華、洋風、和風の薬味8種を用意してくれました。 お昼の13時30分から、だらだら飲みながらの年越しの会がスタート。ち…

2018年打ち納めゴルフ

今日は2018年の打ち納めゴルフに行ってきました。 2018年の成績 上手くはありませんが、ゴルフは大好きです。今日は打ち納めでしたが、今年のベストスコアタイ(91)が出ました。結構風が強くてかなり寒い日でしたが、スコアが良かったので、超楽しく1年間の…

ガラスの干支

買い出したら止まらなくなったバカラの干支。来年の亥でコンプリートです(笑) バカラの干支 部屋にあまり飾り物は置かないのですが、置くなら透明なガラス製と決めています。バカラの干支を買ってみたら、コレクター魂に火がつき止まらなくなって、毎年1個…

2018年末の大掃除

2018年の年末大掃除は大変だったのか、、、?以前こんな記事を書きました。 www.aoitori50.com 2018年の年末にやった掃除は 9月の記事に書いた通りの簡単なルーチン掃除は続けていたので、トイレ、キッチン、お風呂、洗面所などの水回りはほとんど掃除をして…

洋服が捨てられるようになる考え方

この2〜3日で、今まで捨てられなかった洋服が一気に片づいています。 モノの持ち方の考え方を変える 24日にこんな記事を書きました。 www.aoitori50.com この方のブログは、本当に考え方が変わる内容が多いです。ここ数日、家事とお片づけ以外は、このブログ…

小さな幸せを意識することで心が鍛えられる

1日を振り返って幸せ、楽しかったと思えたことを考えてみると、前向きになれる気がします。 思いつきで始めた1日の振り返り 12月15日から毎日、1日を振り返って幸せだったこと、楽しかったことを3つ、ブログに書いています。書いてあるのは些細なことばかり…

2018年12月:お片づけ祭り開催

昨日の流れからお片づけ熱に火がついてしまい(笑)今日は他の家事をそっちのけで、お片づけ祭り開催となりました。11月はそろそろ処分するものが減ってきた、、、なんて言っていたのですが、見渡すと役目を終えたモノはまだたくさんありました。 2018年12月…

お金の使い方とモノの持ち方について改めて考える

本を出版されるような有名なミニマリストブロガーの方のブログを読んで、改めてお金の使い方とモノの持ち方について考え、答えが見つかったような気がします。 自分は何が心地良いかを知ることが大事 お給料をもらえる立場を放棄したことで、必要以上に節約…

2018年12月22-23日クリスマスゴルフ旅行

クリスマス3連休で紫塚ゴルフ倶楽部(栃木県さくら市)に行ってきました。写真はホテルに飾られたツリーです。 スタッフのサービスが最高です 一流のゴルフ場には行ったことがないので、、、(笑)比べようもありませんが、我が家が行くゴルフ場の中ではサー…

最近作って気に入ったランチメニュー2点

巣ごもりたまごとフレンチトーストです。 レシピはいつものクラシル どちらも超簡単で美味しかったです。巣ごもりたまごはハーブソルトとブラックペッパーをかけ、フレンチトーストは粉糖がなかったのでハチミツのみをかけていただきました。

自分でやりたいことを考えるのは楽しい

点訳で何をやるか考えるのが楽しくワクワクしています。 講習終了後、ボランティアの会に参加してみたら 自治体が開催していた全7回の講習が終了し、ボランティアの会の活動が始まりました。活動といってもまだたいしたことはできないので、勉強を続ける感じ…

年賀状を無料で作成するためのソフト

昨年までは「宛名職人」を使っていましたが、10月のPCトラブルでアプリケーションごとデータを紛失しました。「宛名職人」で住所録を管理していたのでなんとなく使い続けていたのですが、定期的にバージョンアップをする必要があり、その度にお金がかかるの…

居心地良く本が読めるカフェ探し(10)VIE DE FRANCE

記念すべき(?)10店舗めは、VIE DE FRANCEのカフェです。 VIE DE FRANCEカフェの居心地は JR埼京線、与野本町駅に直結したテナントに入っているお店です。平日14:00前に入店、店内はそこそこ空きがありました。 いただいたのは、ダブルクロワッサンサンド…

退職後の健康管理、定期検診とかかる費用について

在職中はまったく気にしていなかった健康診断ですが、50歳を過ぎたことだしきちんと受診しようと思ったら、、、意外と時間と費用がかかりました。 2018年の医療費は40万円弱 以前から行っている月1回の鍼治療(114,000円、交通費込み)に加え、今年は飛蚊症…

晩御飯の献立の数はそんなに必要なかった

晩御飯の献立、そんなに頑張らなくても良いみたいです。 スタート時は気合いが入りすぎていました 4月から専業主婦となり、毎日、ご飯を作るようになりました。それまでは、平日は外食中心、休日はダンナがお料理担当ということで、料理の腕はかなり低レベル…

占いの使い方

全面的に信じているわけではないけれど、気にはなります。 2018年を振り返ってみると 占いはそれなりに読みます。昨年2017年は退職を決心した年でもあったので、占いに良いことが書いてあると安心できて、結構気にしていました。ネットでは「2017年占い.jp」…

白髪染め用のすごいブラシ

ブラシを使っただけで、白髪染め(ヘナ)の持ちが変わりました。 ヘアカラー用のブラシ こめかみ辺りを中心として、白髪染めはヘナを使っています。以前記事に書いたときには、100均の使い捨て手袋をして直塗りしていました。 www.aoitori50.com 評判が良い…

いまさらですがプロフィールを作りました

ブログ開始から半年。いまさらですが、プロフィールを作ってみました(笑)いつも来ていただいている方はすでにご存知の内容かもしれませんが、よろしければご覧ください。 www.aoitori50.com グーグルアドセンスの審査に合格できません(苦笑) 何度か挑ん…

オンナの奥義(阿川佐和子・大石静)を読んで

二人の会話を横で聞いている感覚で、楽しめました。 一回り以上、年上の女性の会話 お二人とも昭和20年代(1950年代前半)生まれで、一回り以上、年が離れています。母が昭和21年生まれなので、そちらに近い年齢ですが全然違い、二人とも考え方がさばけてい…

夫婦の家事分担

夫婦の家事分担は永遠の課題かもしれません。 共働きの時の家事分担 我が家はフルタイムで働く共働きでした。子供はいないので育児はありませんが、ある程度の家事はする必要があります。話し合いをしたことはありませんが、20年で自然と出来上がった家事分…

冬時期、1日のスケジュール

もうすぐ、クリスマス。冬至も近づき、朝6時はまだ真っ暗です。加えてとても寒くなって来たので、1日の過ごし方を変更しました。 11月中旬からの1日の過ごし方 以前こんな記事を書きました。 www.aoitori50.com そのころに比べて、今は、、、左側が最近、右…

気が重い子宮筋腫の検診が終わりました

今年の3月、50歳で初めて子宮体がん、子宮頸がん、乳がんの検診に行き、子宮筋腫と乳房の腫瘤、嚢胞がわかりました。 仕事を理由に検診を受けていませんでした 乳がん、子宮頸がんともに、定期検診の大事さについてはいろいろなところで耳にします。30歳を過…

イチョウが臭くない、新種かと思った

ご近所で見られる紅葉です。イチョウが綺麗。 イチョウが臭くないのはなぜ? 子供の頃、学校にあったイチョウはとっても臭かったです。銀杏は大好きな食べ物ですが、あの実の臭いはキョーレツ。最近ウォーキングで近所を歩いていると、イチョウにたくさん遭…

2018年11月:今月かたづけたもの

家の中の不用品が減ってきました。 2018年11月にかたづけたもの、計7点 左上から時計回りに、シューズストレッチャー(靴伸ばし)、ハンガー5本、おろし器、ガラスの飾り物、ドライバーセット、シュシュ、ガラス瓶です。 ドライバーとおろし器は新しいものを…

親しくなってみたい人に出会った時、私なりの親しくなる方法

久しぶりに興味深い人に出会い、親しくなってみたいと思いました。 強い人 点訳講習で、視覚障害者の方のお話をお聞きしました。どうやって点字を学んだか、これまでどうやって生きてきたか、今はどんな生活をされているか、、、など。 お話をしてくれた方は…

居心地良く本が読めるカフェ探し(9)oeuf de wa TAMACO

9店目は、oeuf de wa TAMACOです。 oeuf de wa TAMACOの居心地は さいたま新都心駅、さいたまスーパーアリーナのけやきひろばにあるお店です。13:30頃に入店。この辺はオフィスが多いので、お昼休みの時間(12:00〜13:00)はかなり混んでいると思われますが…

キャンドゥとダイソーの商品でキッチン床シートの修理に成功

使ったのはこの2品。左側の「室内かべ補修用パテ」はキャンドゥ、右側の「キズ直し棒」はダイソーの商品です。 キッチンの床のキズが気になる 我が家は入居から18年ほど経過しています。これまでは、できるだけ綺麗を維持しようという意識は低め、掃除もテキ…

親の介護への不安について

贅沢ができるほどのお金持ちではないし、人に自慢できる抜きん出た能力もないけれど、自分は恵まれた環境で生きてこられたんだなあと思います。 今までの恵まれた環境に感謝 ブログを書くようになって、他の方のブログをいろいろ見るようになりました。前向…

点訳ボランティアについて考えていること

市の広報誌で見つけ、何となく始めた点訳ボランティアですが、本気でやってみようと考え始めました。 点訳講習の今の状況 10月末から始まった点訳の講習ですが、あと2回で終了します。まだ詳しい説明はないのですが、そのあとは先生が運営されている会で徐々…

生活費のダウンサイジング(6)自動車保険を代理店系からダイレクト系へ見直し

劇的な費用削減ができました。 代理店系からダイレクト系への切り替え 自動車保険は、ダンナが独身の時に(もう20年以上前です、、、)契約した代理店系の自動車保険をずっと継続していました。他の保険を調べたり、手続きをするのが面倒だったことが理由で…