50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

ガラスの干支

f:id:aoitori50:20181229194205j:plain

買い出したら止まらなくなったバカラの干支。
来年の亥でコンプリートです(笑)

 

バカラの干支

部屋にあまり飾り物は置かないのですが、置くなら透明なガラス製と決めています。
バカラの干支を買ってみたら、コレクター魂に火がつき止まらなくなって、毎年1個づつ買い足し、来年の亥で十二支がやっと揃います!
(正確には2010年に卯年から買い出しました。子、丑、寅はそのあとに叩き売り状態のモノを大人買いしているのでちょっとズル(笑))
箱を並べるとこんな感じ。
揃っていて気持ち良い。

f:id:aoitori50:20181229195028j:plain

クリスマス翌日〜年末まではこんな飾り方をしています。
(戌から亥に引き継ぎ中)

f:id:aoitori50:20181229195232j:plain

干支は1年間飾りっぱなしです。
たくさんモノを飾っていると掃除が大変で面倒になりますが、この程度であれば棚の掃除も楽チンにできるので、私の管理範囲内です。

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 久しぶりにそごうの天一に天ぷらを食べに行って、相変わらず美味しかった。
    (↓↓↓ コース最後のお食事、赤だしをいただきたくて天丼を選んだ)

    f:id:aoitori50:20181229200206j:plain

  • ダンナがサクサク判断してくれてダンナ部屋のモノが少し減らせた。
  • ゴルフの練習で「これはいけるかも」という打ち方がちょっとだけできた。