50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2018年末の大掃除

f:id:aoitori50:20180903161601j:plain

2018年の年末大掃除は大変だったのか、、、?
以前こんな記事を書きました。

www.aoitori50.com

 

2018年の年末にやった掃除は

9月の記事に書いた通りの簡単なルーチン掃除は続けていたので、トイレ、キッチン、お風呂、洗面所などの水回りはほとんど掃除をしていません。

ですが、盲点だったのは、、、冷蔵庫。
普段から気になったところを拭いておけば良かったものを、1年間放置し続けました(苦笑)
それゆえ、保管している食材を出して全部の棚を外して洗剤で洗い、アルコールで拭くという結構ハードなお掃除をすることになりました。
冷蔵庫の外側も拭くことにしたのですが、上部は買ってから一度も掃除したことがなく、、、数年間かけて溜まったホコリと油が混ざった汚れをセスキで根気よく拭きとるという追加作業まで、、、
結局、始めてから3時間かかって、ようやく綺麗になりました。
でもそのおかげで(昨日の記事にも書きましたが)夕飯を作る時、キッチンの電気を点けて冷蔵庫を見たら輝いて見えた(笑)
達成感はかなりありましたが、まとめてやるのはやっぱり大変。
2019年は小まめに拭き取り掃除を組み入れることにします。

もう一つは、ベランダ掃除。
こちらもいつかやろうと思っていたのですが、物干し以外は何も置いておらず、そんなに汚れていないのをいいことに放置していました。
さすがに年末だしなあと、やっと重い腰をあげ、まずは掃除道具を購入。
排水溝に使えるホウキとチリトリを探して、近所のイオンで見つけました。
それがこちら ↓↓↓

f:id:aoitori50:20181228164352j:plain

HOME COORDYのスリムホウキとチリトリのセット(321円)と、アルミ伸縮ポール(429円)です。
我が家の排水溝の幅(10.5cm)にピッタリ、ホウキのブラシ部分が結構硬めで、掃除しやすかったです。
ネット記事を見て、水を含ませたボロ布(記事では新聞紙でしたが)を使って汚れをこすり落とす感じでホウキでお掃除。
かなり綺麗になりました。
このホウキとチリトリをどう保管するか考えていたのですが、、、321円と安価だし、汚れた状態のモノを保管するのが嫌だったので、使い捨てだと考えて処分することにしました。
(ちなみにポールですが、、、正直なところ不要でした。(笑)少し腰をかがめなければいけませんが、そのままの方が掃除しやすかったです。伸縮式は使っている最中に緩んだりするので、次に買うとしても伸縮式じゃないポールにします。)
うちのベランダは1年掃除しなくてもほとんど汚れないので、次回は半年〜1年後。
その時にまた買います。

 

このあと年末〜年始はのんびりします

やることはだいたい終わりました。
明日からダンナが年末年始のお休みに突入。
明日はダンナ部屋の不要品整理をする予定ですが、そのあとは二人でのんびり、楽しく遊びつつ、新年を迎えたいと思います。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 掃除してピッカピカになったベランダを眺めたときの達成感
  • 拭き掃除のついでに見てみたら不要品がまた結構な数、出てきたこと(笑)
  • コレクションの干支置物の箱用に作ったラベルが意外と上手くできたこと