50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2018年12月:お片づけ祭り開催

f:id:aoitori50:20180905145655j:plain

昨日の流れからお片づけ熱に火がついてしまい(笑)今日は他の家事をそっちのけで、お片づけ祭り開催となりました。
11月はそろそろ処分するものが減ってきた、、、なんて言っていたのですが、見渡すと役目を終えたモノはまだたくさんありました。

2018年12月にかたづけたもの(12/25時点)70点!

1.洋服、ゴルフウェア、タイツなど 27点

f:id:aoitori50:20181225214423j:plain

洋服(ゴルフウェア含む)10点、タイツ・ストッキング13点、靴下・レッグウォーマー4点、計27点。

服はこれからさらに減らしていきたいので、黒、グレー、ネイビー、白以外のものは一旦処分しようと思いました。
もともと、グレー、ネイビー、白がメインですので、それでもまだ結構な数が残りますが、、、
それから、会社員時代に使っていた、ストッキングとタイツ。
もしかしたら使うかもしれないと思って残していたのですが、今のところほとんど出番がありません。
今後も使わないと思うので、一気に処分することにしました。

 

2.ファッション雑貨 21点

f:id:aoitori50:20181225213719j:plain

ストール2点、アクセサリー6点、付録バッグ2点、メガネ2点、毛皮ブローチ、ゴルフのキャップ、ゴルフのラウンド小物7点、計21点。
似合わないモノ、使っていないモノ(いつか使うかもと思っていたモノ)が多く、クローゼットに仕舞われていました。

 

3.雑貨、小物など 22点

f:id:aoitori50:20181225211023j:plain

靴ベラ、掃除道具、わらじ、箸、小皿、ヌカ床、袋を綴じるモノ、休眠させたシクラメン、ハンドタオル、収納用品など、計22点。
壊れてしまったモノもありますが、なんとなく気に入らないけれど持っているから使っていたモノや、持っていることが負担になっていたモノたちです。

負担になっていたのは、わらじ、ヌカ床、シクラメン
わらじは冷えに効いてとっても気に入っていてこれからも使いたいのですが、、、本物のわらなので保管中のダニが気になる。
(冬の間は寒いので無印のルームブーツを愛用中)
来年の春にまた買い直すことにして、今年履いたモノは処分することにしました。

ヌカ床は、主婦生活をスタートした時になんとなく持っていると「できる主婦」っぽい気がして(笑)買ったのですが、冷蔵庫保管とはいえ、3日に1回はかき混ぜる必要があり、私にはちょっと重荷でした。
そこまでして持っていたのに、実際に漬けたのは数えるくらい(苦笑)
これからは漬物を食べたくなったら、買ってくるか、浅漬け程度のモノにすることにして処分を決めました。

それからシクラメン(休眠中)
今住んでいるマンションを買った時、両親が訪ねてきてお祝いの一つとして持ってきてくれたモノです。
昨年まで15年以上、一度も植え替えをしなかったにも関わらず花を咲かせていたのですが、流石に弱ってきて花が咲かなくなり、植え替えも考えたのですがちょっと面倒で。
15年ありがとうの気持ちで処分を決めました。

自分が気に入って使えるモノに囲まれた暮らしをめざして

「まだ使えるかも」「いつか使うことがあるかも」「せっかく買ったのだから」という理由で、なんとなく残しておいたモノがたくさんありました。
今回は処分を見送りましたが「保留」となっているモノがまだあります。
これからも引き続き見直して、いつかは自分が気に入って使えるモノだけに囲まれた暮らしができたら良いなあと思います。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • お片づけ祭り(笑)
  • 久しぶりに時間を忘れて読めるブログを発見できた
  • ネットで買おうと思っていたレインポンチョ(防災用品)が100均で見つかった