50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3COINSで見つけた折りたたみ傘ポーチ

たまたま立ち寄った3COINSで見つけた折りたたみ傘用のポーチです。 濡れた折りたたみ傘の持ち運びに困る 出かける時は降っていなくても、天気予報が雨予報だったり、危ないと思った時は折りたたみ傘を持ち歩きます。出先で降られてその場しのぎのビニール傘…

リアル書店とネット書店

本屋さんをぶらぶらするのが楽しみの一つになりました。 本屋さんが消えています 私は人口2万人以下の田舎町の出身ですが、それでも子供の頃は歩いて行ける範囲に本屋さんが数軒ありました。子供の頃から本が好きだったので、マンガも含め、良く立ち読みをさ…

仕事の目的:お金をもらわない仕事とは

大学を卒業してから今年の3月まで28年間、サラリーマンとして仕事をしてきましたが、その目的は生活するためにお金を稼ぐことでした。 仕事の目的 何のために働くのか、人によって目的はいろいろあるでしょう。私は自分が使うお金を稼ぐことが1番の目的でし…

Screen Timeを活用した結果、時間がうまれました

約10日ほど前の10/19からScreen Timeでスマホ使用時間の管理を始めました。今の休止時間設定は21:30〜5:00です。 この1週間のiPhone使用状況 (単位:分) 前回は1日平均5時間強、iPhoneを使用していました。特にダラダラと記事を見てしまうSafari時間が2時…

心が感じるもの

写真は10月21日の朝と夕方、うちのベランダから見えた富士山の姿です。うちから富士山までは100kmを超えているので小さくしか見えませんが、冬に近づくとよく見えるようになってきます。洗濯物を干す時と取り込む時に気付いて嬉しくて写真を撮りましたが、実…

映画が楽しいことを思い出しました

TBSのドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」を見ていて、この2本の映画を思い出し、続けてDVD2本を見直しました。 断捨離で生き残ったDVD「私の頭の中の消しゴム」「きみに読む物語」 一時期はDVDを買うのが好きで、観たい映画は必ずDVDを買って家で観ていました…

年齢とともに学ぶことが楽しくなる

太平洋戦争を題材にした本は結構読んだと思うのですが、日清、日露戦争のことは学校の教科書で習った程度であまり知りませんでした。 「世界史劇場 日清・日露戦争はこうして起こった(神野正史)」を読んでみた 何となくこちらを買ってみましたが、大正解で…

ダンナのため息への対応方法

少し前、家でダンナがため息をつきまくっていました。正直なところ、、、とても嫌な気分でした。 ため息は深呼吸と同じ 少し前、ダンナは仕事関係でトラブルがあったらしく、家でも連絡を取ったりして大変そうでした。そんな状況だったので、ため息をつきた…

最近気に入ったランチメニュー:ホットケーキミックスのスコーン、いももち

自分一人のお昼用に作ったもので、気に入った2品。ホットケーキミックスを使って簡単にできるスコーンと、ジャガイモを使ったいももちです。 レシピはこちらを参考にしました 左はE・レシピ、右はクラシルです。

退社6ヶ月後、元会社の人と飲んで人との付き合い方を考える

今月はたまたま元会社でたまに飲んでいた人からの連絡が集中し、3回飲み会がありました。楽しかったけれど、自分の感じ方が変わってきた部分もありました。 3回の飲み会で感じたこと 3回の飲み会のメンバーは以下のような感じです。 もともと仕事上の繋がり…

18年汚れを溜めた換気扇の掃除

キッチン換気扇の掃除を18年間放置していました、、、(この後、結構汚い写真が出てきますので、気になる方は見ないでください。) 換気扇の形が変わっていることを知らなかった 私の概念では換気扇はプロペラがあるものでした。我が家の換気扇はシロッコフ…

豆苗を育てる楽しみ

豆苗を育てるのにハマっています。 豆苗の育て方 以前(働いている頃)は買ってきた豆苗から芽がでることなど知らず、知っていたとしても育てようとは思わなかったと思います。買ってきた豆苗の袋に育てられると書いてあることに気付いて、おもしそうだから…

Screen Timeでスマホ時間を見直す

まったく意識をせずにスマホ(iPhone)を使ってきましたが、ふと気付くとやっぱりダラダラと使い続けていたりします。 Screen Timeで初めてスマホ使用時間を知る 新しく機能として追加された「Screen Time」で初めて自分の使用時間を知りました。1日あたり5…

退職後の時間の使い方に気をつけたい:テレビ時間が増えました

仕事をしている間はほとんど観なかったテレビ。テレビと言えば、出勤前の朝のNHK(観ているというよりは流している感じ)とテレビ東京の経済関連番組(ワールドビジネスサテライト、ガイアの夜明け、未来世紀ジパング、カンブリア宮殿)でした。もちろん楽し…

ウォーキングを続けるコツ:スマホアプリで楽しむ

7月に始めたウォーキングですが、3ヶ月以上続いています。 ウォーキングのお供のアプリ2つ 今は朝5:45に家を出て、6:30前後に家に戻ります。だいたい45分くらい、4km前後を歩いています。もともと歩くのはあまり好きではなく、サラリーマン時代はよくタクシ…

macOS Mojaveでトラブル2〜3日め:ネット接続→OS戻し→何とか復旧

macOS Mojaveへのアップデートで見舞われたトラブルの続きです。これまでの経緯は以下記事になります。 www.aoitori50.com ネットワーク自体は異常なし 翌日、契約しているjcomのサポートセンターに電話をして、ネットワークが繋がらない状況を説明、対応方…

macOS Mojaveでトラブル1日め:動きが遅い、ネットに繋がらない

macOSのアップデートで初めてトラブルに見舞われました。この3日間、復旧にかかりきり。まだ完全復旧には至っていませんが、日常使える程度まで何とか復旧しました。ブログを開始してから1日も休まず継続してきたのに、内容ではなくハード面で阻まれるとは残…

退職6ヶ月後、最近の1日の時間の使い方

朝のウォーキング中の景色です。秋分の日も過ぎて、日の出も遅くなりました。 退職後、試行錯誤した時間の使い方 会社に行っている時は好むと好まざるとに関わらず、何時に何をするか(しなくてはいけないか)、1日のスケジュールはだいたい決まっていきます…

えきねっと「トクだ値」で交通費の節約

9月〜10月の旅行(那須、氏家、安中榛名)の移動は、新幹線を使いました。普通の指定席でも座席はゆったりで居心地が良いし、駅弁を食べたりするのも楽しい。ダンナとともに昼間からお酒を飲めるのも電車移動ならではです。 えきねっとで初めて指定券を購入 …

電子or紙?やっぱり本は紙が好き

読書が大好きですが、今は紙の本、電子、どちらも読んでいます。電子は、アマゾンのKindle、BookLiveの2つ、どちらも専用端末は持っておらず、iPhoneかiPadのアプリです。 電子、紙、それぞれの良さがある 電子にも紙にもそれぞれ良さとイマイチな点がありま…

家事を楽にする:合成皮革の座椅子、座布団カバーで洗濯いらず

場所を取るのでソファは置いておらず、座椅子を愛用しています。座布団もそうですが、定期的なカバーの洗濯が面倒でなんとかならないかなあと思っていた時に、合成皮革のカバーを見つけました。 お手入れ楽チンの合成皮革カバー こちらを愛用中です ↓↓↓ 座布…

2018年10月3連休10/6〜7の旅行、安中榛名へ

最近の旅行は必ずゴルフを絡めます。今回は10/6〜7で群馬の安中榛名駅から車で10分程度のところにあるレーサム ゴルフ&スパリゾートに行ってきました。 レーサム ゴルフ&スパリゾート 今回初めて行ったゴルフ場ですが、2008年に日本プロゴルフ選手権大会が…

2018年9月:今月かたづけたもの

引き続き、コツコツ要らないものをかたづけています。 2018年9月にかたづけたもの、計15点 1.ファッション関係6点(服4、傘1、靴1) この夏で傷んでしまった服、あまり着なかった服、履かなかった靴を処分しました。ただでさえ雨の日は気分が上がらないのに…

「幸福の木・ドラセナ マッサンゲアナ」の挿し木(3ヶ月後)と植え替え

6月末に水挿しをしてみたドラセナ。3ヶ月経ち、根がついたのは葉がついた1本のみ。ネットの情報では枝挿しも大丈夫とのことだったのですが、1本も根がつきませんでした。やっぱり土に植えた方が良かったのかもしれません。残念です。 www.aoitori50.com

(2018/9/29〜10/8)無印良品週間で買ったもの

定番品に加え、冬に備えてボアルームブーツを買ってきました。 やっぱり10%オフは魅力的、無印良品週間 今回は5点、ちょうど対象スリッパ2点以上購入で15%引きと重なったので、かなりお安く買うことができました。 ウレタンフォーム三層スポンジ3個入り 39…

メガネを作り直し、価格と軽さに驚く

コンタクトを新しくしたので、メガネも買い直しました。 10年以上使っていたメガネ 普段メガネはほとんど使わず、朝起きてベットから洗面所に行くまでと夜寝る前1時間くらい、家の中で使うだけ。そんな状況なのでこれまで使っていたのは、写真一番奥のメタル…

ともだちがいなくても良いと安心できた

災害時、心の病気(ウツ、ボケ)などの不安を煽る記事も多く、ついつい読んでしまう。これで良いと思いながらも、自分のお付き合いの少なさの不安を払拭できませんでした。 勇気付けられた記事 一つめは、日経ウーマンオンラインの記事。2017年6月16日「一人…

2018年10月、先月の振り返り

9月中に一つの目標としていた100記事を無事通過、一つ歳をとり51歳になりました。 2018年9月ブログの振り返り 9月のアクセス数は13,616でした。7月8,391、8月10,589でしたので、着々と(?)見ていただいている方が増えております。どうもありがとうございま…