50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

「幸福の木・ドラセナ マッサンゲアナ」の挿し木(3ヶ月後)と植え替え

f:id:aoitori50:20181005145527j:plain

6月末に水挿しをしてみたドラセナ。
3ヶ月経ち、根がついたのは葉がついた1本のみ。
ネットの情報では枝挿しも大丈夫とのことだったのですが、1本も根がつきませんでした。
やっぱり土に植えた方が良かったのかもしれません。残念です。

www.aoitori50.com

 

根が出た貴重な1本を土に植える

元の木も何年も植え替えをしていなかったので、一緒に植え替えることにしました。
まずはDAISOで、必要な材料を調達。
観葉植物用の土は在庫があったので、鉢底石、鉢底ネット、土入れの3つ。

f:id:aoitori50:20181005150309j:plain

 

ベランダが汚れないよう、ゴミ袋(45リットル)を切り開いたものを敷いて作業をしました。

f:id:aoitori50:20181005150728j:plain

 

植え替えた姿がこちら ↓↓↓

f:id:aoitori50:20181005151220j:plain

同じ鉢に2本のドラセナがあるのが良いなあと思って植えてみたのですが、、、
大きさが違いすぎてバランスが悪かったし、水挿しした方に光が当たりにくい感じになってしまいました。
ちょっと失敗だったかな。。。
でもドラセナは成長すると大きくなるので(元の木も20年で大きくなった)うまく土に根付いて大きくなってくれることを期待したいです。
水挿しで出た根は最初は土に対応しにくく水が足りなくなることがあるそうなので、こまめに水をやりたいと思います。

 

我が家の植物は

たくさんあると世話が大変になるので、観葉植物はこのドラセナのみです。
それ以外に、10年以上前に父からもらったシクラメンが2つ。
これまでは植え替えもせず適当に水をやるだけでしたが、毎年なんとか花が咲いていました。
が、、、だんだん葉も花も減って弱ってきている感じ。
なんとかしたいと思い、今回はネットで調べて、初めて、水をやらずに夏越しさせる方法を試してみました。
そろそろ植え替えの時期になったので、次はシクラメンの植え替えにチャレンジです。