50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2018年9月:今月かたづけたもの

f:id:aoitori50:20180905145655j:plain

引き続き、コツコツ要らないものをかたづけています。

 

2018年9月にかたづけたもの、計15点

1.ファッション関係6点(服4、傘1、靴1)

f:id:aoitori50:20181005155518j:plain

この夏で傷んでしまった服、あまり着なかった服、履かなかった靴を処分しました。
ただでさえ雨の日は気分が上がらないのに古い傘を使い続けていたので、傘くらいは気に入ったものにしようと考え、古いものを処分して新しいものを買いました。

服の管理に関しては、以前にも記事にした服の管理アプリ「JUSCLO」は本当にオススメです。
同じカテゴリが一覧化されることで役目を終えた服がわかりやすいですし、新しい服を買うとしたらどんなアイテムがあると良いか考えやすいです。
服の数をもう少し減らしたいのと、手持ちで何とかなりそうなので、今年の秋冬は服を買わずに乗り切ることにチャレンジします。

 

2.キッチン関連3点

f:id:aoitori50:20181005160715j:plain

野菜の水切りカゴとマグカップ2つ。
野菜の水切りカゴは今年の4月に買ったもの。
きちんと料理をしたいと意気込んで買ってみたのですが、結局面倒でほとんど使わず、ペーパータオルで十分事足りました。
買い物をする時には本当に使うのか、しっかり考えてから買うようにしようと改めて自分に言い聞かせることになりました。

マグカップはかなり使ったもので、傷が目立ってきたので、処分することにしました。
マグカップを買い漁っていた時期があったので、2つ捨ててもまだ10個くらいあります。
もう少し減らしたいのですが、もったいないので、使いながら古くなったものを処分していくことにしています。

3.その他雑貨6点

f:id:aoitori50:20181005162106j:plain

アイスバッグ、古い電源タップ2つ、ゴルフ用のツール、アクセサリーケース、化粧筆色々1式です。
引き出しを開けて何かものを取り出す時に、使っていないものがないか見るようにしていて、これらを発掘しました。

 

家の中にはまだまだ不用品がありそうです

自分なりにかなり片づけたつもりですが、ふとしたところから使っていないものが出てきます。
引き続き片づけを継続して、さらに持ち物を減らしていきたいと思います。