50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2018年11月:今月かたづけたもの

f:id:aoitori50:20180905145655j:plain

家の中の不用品が減ってきました。

 

2018年11月にかたづけたもの、計7点

f:id:aoitori50:20181208183052j:plain

左上から時計回りに、シューズストレッチャー(靴伸ばし)、ハンガー5本、おろし器、ガラスの飾り物、ドライバーセット、シュシュ、ガラス瓶です。

ドライバーとおろし器は新しいものを買ったので、今月は5点、家の中からモノが減らすことができました。
ドライバーセットはカラフルなのが今ひとつだったので、無印のものを買い替えました。

www.aoitori50.com

おろし器は何年使っているかわからないくらい古いものです。
あるTV番組で、おろし器の刃はすり減るそうなのですが、そうなるとダイコンおろしが水っぽくなると言われていたので、買い替えることにしました。
おろし器はマメに買い替えた方が良いのかもしれないと思い、新しいおろし器は100均で調達しました。

入れ替えたモノ以外の5点は、最近使っていなかったモノ。
処分したことで、家の中から5点、モノを減らすことができました。

 

家の中で忘れ去られているモノが減ってきました

家の中にあって忘れ去られているモノが、だいぶなくなったように思います。
今月は、今日現在、要らないなあ、使っていないなあというモノが出てきていませんが、、、
年末のお休みになったら、ダンナの趣味部屋の片づけをする予定にしています。
なかなかモノを捨てないダンナですが、私の目線で片づけた方が良さそうなモノを床に並べて「持っておきたいモノ」「要らないモノ」「どうしようか悩むモノ」の3つに仕分けしてもらうつもりです。
我が家で唯一床にモノがあって掃除しにくい部屋なので、この仕分けで少しでもモノを減らしたい。
仕分ける基準をどうするかが大事だと思うので、捨てられない人向けの判断方法について、もう少し情報収集しておこうと思います。