50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

夫婦の価値観の違い

f:id:aoitori50:20181110181404j:plain

結婚して22年め、価値観が合わないところはスルーするしかないと思っています。

 

ガンプラの空き箱を捨てたい

どちらかというと私は決めるのが早いし白黒つけたいタイプですが、ダンナはなかなか決められないしグレーな部分が多いタイプです。
買い物に関しても、私は買う買わないはすぐに決め、捨てるのも即決。
お片づけでそれに拍車がかかり、「使っていない」と思ったモノはすぐに手放すようになりました。
ダンナは買う買わないもなかなか決まらず、たとえ使っていないモノでも持っているモノを積極的には処分しない。
そんな状況で、今の我が家は共通で使うモノを除けば、ダンナのモノを収納するためのスペースがかなり大きくなっています。

お片づけで良く言われていることですが、、、自分がどんなに片付けたくても、家族のモノに勝手に手を出してはいけない、必ず相談して許可をもらってから片付けるということがあります。
ここ10年ほど作っているところを見たことがない、ダンナの昔の趣味だったガンプラ
なぜか作ってしまったガンプラの空き箱も大事に保管されており、作ったもの作っていないもの合わせて30箱以上あります。
かなり大きいサイズのガンプラもあるので、箱が幅90cm、高さ1mの収納を埋め尽くしている状況。
以前からせめて作ってしまった空き箱は処分したいと思っていて、今日、恐る恐る切り出してみたのですが、、、断られました(苦笑)

 

価値観の違いをどうするか

何の役にも立たない空気しか入っていない空き箱を何のために取っておくのか、、、理解に苦しむ。
でも「その人なりのこだわり」は仕方ないし、箱が収納に収まらないのであれば私にとっては大ストレスですが、スペースも確保できているし、今の家に住んでいる間は我慢しようと自分に言い聞かせました。

ダンナが会社を辞めたらもう少し田舎の方に引っ越すという計画があるのですが、その際は絶対に今より狭い家にしようと考えています。
今の家は初めて買ったマンションで、当時は広めの家に憧れていたので、夫婦二人で3LDK、75m2という広さの部屋を買ってしまいました。
一時期モノがあふれていた時はそれでもよかったのですが、モノを減らした今となってはムダに広く、掃除の手間の方が負担になっています。
次は最悪でも2LDK以下、1LDKでも良いかなあと思っていて、「掃除するのは私だ」を主張して(笑)狭い家をゴリ押しする予定です。
今より狭い家に引っ越す時には絶対的にモノを減らす必要がありますが、今の我が家はダンナのモノが多いので、その時には手伝いもせず「いろいろ捨てるしかないんじゃない」と笑って言う「軽い復讐」を想像して、自分を慰めています(性格悪い、笑)

夫婦は別の環境で育ってきた人間同士ですから、価値観が違うことは結構あります。
自分にとってとても大事でどうしても譲れないようなところは頑張った方が良いと思いますが、それ以外は譲り合いの精神でいた方がうまく生活できると思います。
私とダンナの場合、本当に大事な部分の価値観は合うことが多いので、小さなことはお互い譲り合いで何とか22年生活してきました。
この後二人ともずっと家にいるようになったらびっくりするような価値観の違いが発覚するかもしれませんが、、、うまくスルーしながら切り抜けていきたいと思います。