50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

後悔しない生き方

f:id:aoitori50:20181109164049j:plain

51年生きていると、いろいろな選択をしてきました。
振り返ってみて「もうちょっとこうした方が良かったかも」と思うことは多少ありますが、概ね後悔はありません。

 

自分で決めることを尊重してもらった子供だった

やりたい習い事、進学する学校、就職する会社、結婚、会社を続けること、辞めたこと、、、
思い返せばすべて自分で決めてきました。
もともと自分で決めたい方ではあったと思うのですが、両親のおかげであることも大きいです。

父は典型的な昔のお父さんで、子育ては母にほとんど任せっきり。
そんな父でしたので、怒られることもない代わりに褒められることもありませんでした。
中学時代に反抗期を迎えた私は、学校の先生とソリが合わず、仲の良かった友達とつるんで反抗していたので、母親が学校に呼び出されました。
この件はさすがに母から父に報告があったようで、翌朝、父から呼び止められました。
細かい表現は忘れてしまいましたが、言われたのは一言だけ。

「自分で考えてやりたいと思ったことなら何をやってもいい。人のお尻にくっ付いてするようなことは絶対にやるな。やるなら先頭でやれ。」

35年も経っているのにいまだに忘れられません。
言った父は覚えていない可能性大ですが(笑)
そして実際のところ、やりたいと言ったほとんどのことは尊重してもらえました。
その点では両親には本当に感謝しています。

その後も上手く引き寄せたのか(?)結婚したダンナも意見を尊重してくれる人でした。
そのおかげで今もやりたいようにできる環境です。感謝。

 

自分で考えて自分で決めること

迷ったり悩んだりした時には、誰かに愚痴ったり、相談したりはしますが、最終的には必ず自分で考えて結論を出します。
結果がうまくいかなくても、自分で決めたのだから仕方ないと思える。
逆に誰かの意見に従ってしまうと、上手くいかなかった時に人のせいにしてしまうのではないでしょうか。
その人の意見に従おうと決めたのは自分であったとしても。

たった一度きりの人生。
納得して決めて、あとで後悔しない生き方をしていきたいですね。