50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り熱に火がついた

子供の頃から意外と手作り好きでした。フェルトのマスコット、編み物、簡単な服作りなど、結構ハマった時期がありました。仕事をしていた間は考えられなかったのですが、時間ができた今、やってみたいと手作り熱が再燃しました。 アクリルたわしを作ってみた…

誕生日が嬉しいのは覚えてくれている人がいるから

とうとう51歳になりました。今の自分が嫌いではないので、若い頃に戻りたいわけではありませんが、歳をとっていくのには複雑な思いもあります。 覚えていてくれて「おめでとう」と言われることが嬉しい 手前味噌ですが、、、付き合っていた期間も入れると25…

オードリー・ヘプバーン写真展(そごう大宮)と何かに熱中すること

たまたま買い物に行ったそごう大宮店で開催していたので観てきました。特にファンという訳ではなかったのですが、あまりの愛らしさに魅了されました。これが60年以上前に実在した人とは。ちょっと衝撃を受けます。有名なローマの休日、麗しのサブリナくらい…

湯シャン、ヘナ染めと美容院との付き合い方

もともと美容院があまり得意ではありません。世間話のようなおしゃべりは好きではないし、自分のしたい髪型もはっきりしないのでふんわり希望を伝えると上手くやってくれる美容師の方が好きです。湯シャンとセルフヘナ染めをするようになってますます苦手意…

9月2回目の3連休、栃木県さくら市へ

9月の2回目の3連休は、JR宇都宮線の氏家駅から車で10分程度のところにある紫塚ゴルフ倶楽部(ホテルグリーンヒル)に行ってきました。写真は部屋から見た庭をスマホで撮ったのですが、なんだかリゾート地みたいですよね。夜はこんな感じになります。

気が乗らないことはやめてみる:ほぼ日手帳に気持ちを書くこと

昨年からちょっとした気付きや感じたことを書くために、流行りのほぼ日手帳を使っていました。ちょっとしたことを書くのにはちょうど良くて気に入り、今年は写真の2分冊タイプを購入しました。 ほぼ日手帳(自分の記録)とブログ(公開)の違い ブログを始め…

歳をとったら元の顔の造作より品格のある態度が大事だと思った

9/22〜23で旅行をしてきました。その時にあったことで、改めて考えさせられたことがありました。 店員には何を言っても良いのか?と思った出来事 先日の旅行でダンナが見かけてあまり気分が良くなかったと言っていた出来事があります。見るからにお金があり…

居心地良く本が読めるカフェ探し(6)TO THE HERBS

6軒めは、TO THE HERBSになりました。 TO THE HERBSの居心地は 近所のモール内にあるのですが、一度も入ったことがなかったお店です。通りかかって、展示されたメニューを見たらなんとなくピザが食べたくなり、入ってみることにしました。平日の13:30頃入店…

早期退社、健康保険手続きで失敗しないために

退社後の手続きでいろいろ失敗が見えてきましたが、特に健康保険に関しては大きく損をした気がします。。。 私の失敗を情報として公開しますので、同じような境遇の方の参考にしていただければと思います。 税金と健康保険の収入の考え方は違います 私も完全…

マツモトキヨシのアルコールが使える

写真は我が家のキッチン関連洗剤の収納棚です。上段は粉もので、無印良品の入浴剤詰め替え容器(税込350円)を使って収納しています。下段がスプレー系で、右の2つは1つ500円で買った詰め替えボトル、左側がマツキヨで買ったアルコールスプレーのパッケージ…

まだしばらくお付き合いはいらない

最近たまに行く平日のカフェには、おしゃべりしている女性のグループが多いです。朝のウォーキングで見かける近所のラジオ体操も、女性はグループで連れ立って参加している方が多い。思えば私の世代は、子供の頃はトイレに行く時もともだちと一緒に行くこと…

季節の移り変わりに気づく心のゆとり

今の住居に引っ越してきて20年近くになります。でも近所にこんな風に彼岸花が咲くところがあることに初めて気付きました。 心にゆとりができたのかもしれない 平日の朝はダンナが家を出るのと一緒に家を出てウォーキングをしています。しばらく前から咲いて…

長谷園かまどさんのご飯が美味しい

以前は普通の電気炊飯器でご飯を炊いていたのですが、伊賀焼の窯元、長谷園が出している土鍋「かまどさん」でご飯を炊くようになりました。土鍋で炊くご飯は美味しいです。 棚で眠っていた「かまどさん」 10年くらい前かもしれませんが、テレビで「かまどさ…

このままで良いのか焦る自分と自然で良いんじゃないと思う自分の間を行ったり来たり

このままで良いのか焦る自分と自然で良いんじゃないと思う自分の間を行ったり来たりしています。 人生100年時代、もう半分?まだ半分? 自分らしく楽しくのんびり生きたいと考えて会社を辞めたのですが、自分らしさ?がまだ見つけられずにいます。50年生きて…

3連休、那須旅行

3連休で那須に行ってきました。 那須陽光ホテルで2ラウンドのゴルフ旅行 以前はアイランドホテル&リゾート那須というホテルで、ご飯が美味しく、温泉、部屋も綺麗で気に入っているホテルです。お酒が飲みたくて毎回新幹線で行っていて、那須塩原駅から送迎…

我慢しない範囲でエコ、環境にやさしい洗剤を使う

肌断食、湯シャンを始めたことに加え、ダンナがアトピー気味なので、洗剤関係は自然で環境にやさしいモノにしようと思うようになりました。 サラヤの「アラウ.」シリーズ ビジネス番組でたまたま「サラヤ」を取り上げていて、環境への取り組み(ボルネオ環境…

iPhone7、バッテリー交換(AppleCare)が結構大変だった

私のiPhone7は買ってからちょうど2年です。バッテリーが劣化してきていて、最大容量が81%になっていました。せっかくAppleCareに入っているので、バッテリーの無償交換をしてもらうことにしました。 電話での修理予約は大変 以前アップルのお店に行った時に…

のんびりすることにまだ慣れない

会社を辞めてから半年近く経ちました。最初は役所の手続きなどいろいろやることがあったり、何をするかあれこれ試してみたりと、なんだか落ち着きませんでしたが、平日家にいることにもやっと慣れてきました。 のんびりすることにまだ慣れない 性格的なもの…

一人晩酌のおつまみ:低コスト、低糖質のもやしとキャベツ卵包み

ダンナが飲み会だったので、一人で晩酌。こんな時のおつまみもクラシルが活躍します。参考にしたレシピはこちら ↓↓↓

老化は顔の下半分で決まる!トレーニングで引き上げられるか?

鏡を見るたびに顔の老化が目に入ります。細かいシワ、シミはさておき、何が原因でこんなに歳とった感じが出るんだろう、、、答えを教えてもらいました。 NHK 助けて!きわめびとの”老け顔”解消トレーニング 汚れの種類による洗濯の仕方とか、結構おもしろい…

コンタクト、ハードからソフトへ切り替え

8/28から2週間が経過し、やっとコンタクトを入手できました。 ハードレンズからソフトレンズに変えました 前回の記事に書きましたが、軽い眼瞼下垂になっていてハードレンズが原因の一つということだったので、今回ソフトレンズに切り替えることにしました。…

居心地良く本が読めるカフェ探し(5)タリーズコーヒー

5軒目はタリーズコーヒーです。 タリーズコーヒーの居心地は 家から歩いて15分ほどのイオンの中にあるタリーズに行きました。平日の13:30頃にお店に入りましたが、駅のそばではないので比較的空いていました。今回はお昼ご飯も兼ねていたので、コーヒー、HLT…

お金にとらわれすぎず臨機応変に生きていく

ここしばらくお金に関することを調べたり、学んだり、自分たちの将来設計をまとめてみたりしていました。具体的に数字が並び、頭が整理されていくと安心できる反面、これで本当に大丈夫かと不安な気持ちも出てきます。そしていつの間にか、もっと節約しない…

お金の勉強(4)確定拠出年金 企業型から個人型への切り替えで失敗?!

今さらですが、改めて個人型確定拠出年金についてきちんと知識をつけようと本を読んでみました。 シンプルにわかる確定拠出年金 (角川新書) [ 山崎 元 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 864円 退職…

のんびり、インプットする1日

ここ最近、役所・銀行・証券会社の手続き、老後資金のシミュレーション、、、などと、必要なこととはいえ、片づける作業に追われていました。仕事と比べればのんびり進めていたわけですが、それでも何だか疲れが溜まっている(苦笑) そんな状況なので、今日…

2018年8月:今月かたづけたもの

さらにもう少し身軽になりたくて、少しづつ持ちモノの見直しをしています。 2018年8月にかたづけたもの、計17点

我が家の家計管理

以前は表計算ソフトで家計簿のようなものをセッセとつけていたのですが、結構時間がかかり面倒に感じていました。数年前、家計管理にかかる時間を断捨離しようと考え、いろいろ試した結果、楽天カードアプリを使った家計管理に落ち着きました。

年末の大そうじをやらないために始めたこと

毎年、年末に丸一日かけて大掃除をやっています。お片づけでモノを減らして楽にはなっていますが、やっぱり大変です。今年はその大掃除をやらなくて済むよう、日々の家事に取り入れたことがあります。 ルーチン化した掃除 働いているときは面倒で水回り(キ…

電化製品、バス・トイレ・キッチン設備の費用見積もり、買い替え計画

これまで電化製品やバス・トイレ・キッチン設備の費用に関してあまり気にしたことがなく、特に電化製品は「買い替えたい」と思った時に購入していました。これからは計画的にしなければと思い、まずは必需品と思われる電化製品、バス・トイレ・キッチン設備…

2018年9月、振り返り

一つの山だと思っていた3ヶ月、継続できました。少しづつですが見ていただける方、応援してくださる方が増えて励みになって続けられています。ありがとうございます。