50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

まだしばらくお付き合いはいらない

f:id:aoitori50:20180920142836j:plain

最近たまに行く平日のカフェには、おしゃべりしている女性のグループが多いです。
朝のウォーキングで見かける近所のラジオ体操も、女性はグループで連れ立って参加している方が多い。
思えば私の世代は、子供の頃はトイレに行く時もともだちと一緒に行くことが多かったし、会社の社員食堂では女性はグループで食べていて、今は当たり前になったお一人様の行動はともだちがいないと思われると思っていたなあ。。。

 

男脳、女脳

女性は連れ立って行動するのが好き→よく言われる脳の違いかと思いネットで検索したら「診断」「鑑定」などが山のように出てきた中におもしろい記事がありました。

日経ビジネスオンライン:「男脳」「女脳」のウソはなぜ、拡散するのか、2017年3月25日(土)、東京大学 認知神経科学実験心理学 四本裕子氏の記事です。)

脳科学の世界では、男女で脳のつながりに違いはありそうだけれど、その結果が行動につながっているかどうかはよくわからないんですね。
でも、男脳、女脳っておもしろいし、何か特徴があるような気がしてしまいます。
納得する人が多いのか、納得したいから読むのか、本も出ているし、ネットの記事も数限りなくあります。

 

人に合わせて行動するのが苦手

基本的に人に合わせて行動するのは疲れてしまい得意ではありません。
でも社会人になってからもしばらくは、ともだちがいないと思われるのが嫌で、無理矢理、人と連れ立って行動することがありました。
30歳前後くらいからはだんだん気にならなくなってきて、一人で買い物、外食などを積極的にするようになり、誘われても気が乗らない時はお付き合いを断るようになりました。
おかげで友人と呼べる人はほとんどいないので、会社を辞めて半年、お付き合いは月に1回程度であとは近所を一人でウロウロしている状況ですが、あまり苦には感じていません(笑)

そのうちそんなおともだちが欲しくなるのかもしれませんが、今のところ女性グループを見かけると感じるのは、、、羨ましいよりまだ自分には必要ないということ。

今はダラダラのんびり過ごす日が多いのですが、そろそろ一人でできる何かを始めてみようかなあと思っています。
県内にある博物館、美術館、名所など、ずっと住んでいるのに行ったことがないところが山のようにあるので順番に巡ってみるのも良いし、ちょっと興味が湧いてきた書道とか絵とかも良いかもしれない。
楽しんでできる何かを見つけたいです。