50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログだから言える本音がある:感じたことを文章にすると頭が整理されて、新たな気付きも。

紺色らいおんさんによる写真ACからの写真 ブログは公共の発信ツールなので、書けないことはたくさんあります。炎上は怖いし。 でも最近ふと、ブログだから書ける本音があるということに気づきました。 ブログだから言える本音とは 何度も書いていますが、本…

歳を感じる身体の症状:とうとう五十肩を発症、背中に腕が回りません、、、(苦笑)

bBearさんによる写真ACからの写真 しばらく前から、左肩周辺に痛みを感じ出しました。何もしなければ痛くないし、腕も上げられるのですが、左腕を背中に回して上に上げようとすると痛い。1ヶ月ぶりのマッサージの日に、先生に聞いてみたら、、、典型的な五十…

元会社の情報を知って少しだけ心がざわついたこと:平穏な日々を楽しめるなら会社を辞めても幸せに暮らせる

チョコラテさんによる写真ACからの写真 サラリーマン時代から観ているワールドビジネスサテライト。いろいろな情報が知れて、会社を辞めた今でも楽しめます。芸能ネタがないのも好きなところ。 いつものように録画した番組を見ていたら、、、ある話題で辞め…

おかたづけで目標にしたものは家にくつろぎコーナーを作ること:今はその場所でくつろいでいます。

和室に作った私のくつろぎコーナー。もともと持っていたもの(マッサージ椅子とワゴン)を置いただけですが、マッサージだけでなく読書もだいたいここで楽しんでいます。ワゴンにコーヒーを置いてくつろぎながら。 捨てる前に「理想の暮らし」を考えることが…

目的が後付けになっちゃった:点訳ボランティアをする目的が定まっていなかった

oldtakasuさんによる写真ACからの写真 目的とは、、、最終的に実現しようとしていること。何か人のために立つようなことがしたいと思って点訳ボランティアを始めたのですが、目的がよくわからなくなっています。 何を目的に点訳をやろうとしているのか? 「…

お店の住み分けができたら良いのに:お子様連れと一緒になり、カウンターで天ぷらを食べる楽しみがちょっと半減

kupikupiさんによる写真ACからの写真 目の前で揚げてもらって食べられるカウンター席で、天ぷらを食べるのが好きです。よく行くお店があるのですが、今回初めて、お子様連れと一緒になりました。フォークでご飯を食べるくらいの年齢の子です。。。 いろいろ…

本の感想:ポイズンドーター・ホーリーマザー(湊かなえ)、思いのすれ違いと人からの見え方について考えた

photoBさんによる写真ACからの写真 自分が何を思ってその行動をしているのか、相手が何を考えてそんな態度を取っているのか、お互いの思いを理解をするのは難しい。 育てる側の思いについて考えた 事件が起こると、ご近所や学生時代の友人というような知り合…

気軽にできる支援:楽天クラッチ募金、楽天スーパーポイントで募金をしました

oldtakasuさんによる写真ACからの写真 最近、NHKのあさイチでは、台風19号の災害に関する内容を放送しています。視聴者の方からの情報を紹介するコーナーで、西日本の災害の被災者の方が、罹災証明書が出るまでに時間がかかるので、それまでは皆様からの募金…

ガサガサかかとのお手入れ:削らない角質ケア「ベビーフット」を試した経過と結果

かかとのガサガサにちょっと悩んでいました。削る道具も持ってはいるものの、なかなか手強い。そこで、削らない角質ケア、ベビーフットを試してみることにしました。 ベビーフットとは 主成分がフルーツ酸のケミカルピーリングで、私が試したのは、初めての…

自立に必要な学びとは:9/26 カンブリア宮殿「千代田区立麹町中学校」を観て思ったこと

いおりんさんによる写真ACからの写真 古畑任三郎のDVDにかまけて、いつも見ている番組は録画したまま、放ったらかしでした。先日やっと9/26に放送されたカンブリア宮殿を観たのですが、何と、千代田区立麹町中学校の校長先生でした。あとで知ったのですが、…

おもしろいと思えれば52歳でもまだできる:本気になった点字の勉強は学生時代より集中できているかもしれない

★きい★さんによる写真ACからの写真 昨年秋頃から点字を始め、週1回その会に参加していますが、最近、別の会にも行くようになりました。新しい会は結構真剣で厳しめです。勉強も1から再スタートになりました。 やる気があれば集中してコツコツ努力できる 子供…

世話好きの人には目的がある?:集まりの目的とは関係ない情報を話してくれた人に感じた違和感

Pop-sanさんによる写真ACからの写真 先日、点訳の会の集まりがあった時、災害に対する備えのことについて説明をしてくれた方がいました。ご自分が関与している何かのつながりで、セミナーを聞きにいったらしく、そこで聞いた情報を伝えてくれたのですが、、…

本の感想:ケーキの切れない非行少年たち(宮口幸治)、考えられないということ

photoBさんによる写真ACからの写真 自分が理解できない行動をしている人を見ると、なぜそうするのか、何を考えたからそう動くのかと、考えてしまうのが癖です。でも、この本を読んで、考えて行動ができない人がいるということをやっと理解できた気がします。…

2019年10月:先月の振り返り

りこことさんによる写真ACからの写真 早いもので今年もあと3ヶ月。毎月、最初の記事は先月の振り返りにしようと決めているのですが、、、日にちの認識が薄れつつあるのか(苦笑)、一昨日は気付かずいつもの記事を投稿してしまいました。 まだダンナが会社に…

諦めたはずなのに手放せなかったモノをやっと手放しました:買取店に引き取ってもらえなかったモノ、持ち込みが難しいと思ったモノ

だる猫さんによる写真ACからの写真 一時期、メルカリなどの個人売買を検討していたので、使っておらず手放すことにしたモノを収納に入れていました。でも、フリマアプリは、結局、いろいろ面倒になって諦めてしまいました。 www.aoitori50.com 大半のモノは…