50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

ブログだから言える本音がある:感じたことを文章にすると頭が整理されて、新たな気付きも。

f:id:aoitori50:20191031150422j:plain

紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

ブログは公共の発信ツールなので、書けないことはたくさんあります。
炎上は怖いし。

でも最近ふと、ブログだから書ける本音があるということに気づきました。

 

ブログだから言える本音とは

何度も書いていますが、本音を語れる友だちはほぼいません(苦笑)。
一番気楽に気を使わず言いたいことが言えるのはダンナです。
大人同士のともだち付き合いなんてそんなものですよね。

そして、数少ないともだちはもちろん、一番言いたいことが言えるダンナにも言えないこと。
一言で言うと、愚痴の類です。
ほとんどの場合、ダンナは共感してくれません(苦笑)。
以前こんな本のことを書きましたが、たぶん男性脳の特徴なんでしょう。

www.aoitori50.com

実は私自身も人の愚痴を聞くのは大の苦手なので(笑)、面倒くさい気持ちがよくわかる。
愚痴を言っている人は格好良く見えないし、あまりそういう姿を人目に晒したくない。

でも、少しで良いから、どこかで言いたい。
そんなわけで、ブログには、愚痴っぽいことが結構書いてあります。
例えば、 元会社の人たちに会った時に感じたことを書いたこの記事。

www.aoitori50.com

こんな話をダンナにしたら、「だったら行かなきゃいいのに」で終了です(笑)。

週1回行っている点字の会であった出来事について感じたこと。

www.aoitori50.com
www.aoitori50.com

こういう場合は、たぶん「だったら無理しないで辞めれば」です(笑)。

最近書いた元会社について感じたこと。

www.aoitori50.com

これは反応してもらえず、スルーされる気がする、、、(笑)

 

ブログで愚痴を書く時に気をつけていること

読んでいただいている方にうまく伝わっているかはわかりませんが、どうしてそう思ったかがわかる背景、何をどう感じたのか、そしてその結果今後どうしようと思ったのか、というような感じで整理するように心がけています。
ネット情報のレベルですが、参考になる記事があれば読んで、引用してみたり。

これをやると、たとえ直接共感されている状況が見えなくても、自分の頭が整理されて、とてもスッキリします。
単純にムカついたとか、ひどいよねとか、思っているだけでは気付かなかったことに気付けたりする。

そしてその結果の記事が、多少なりとも似たような状況の方の参考になれば、とても嬉しい。
(これはかなり難しいか、、、苦笑)

これからもたまに愚痴を書くと思いますが、、、できるだけ整理して参考になる情報も入れながら書きたいと思いますので、今後ともお付き合いよろしくお願いします。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 朝6:30の窓の外。すごい霧。久しぶりに見た。

    f:id:aoitori50:20191031160034j:plain

  • お昼頃、買い物帰りの道での青空。雲がなくて気持ち良い。

    f:id:aoitori50:20191031160055j:plain

  • 「もういちど逢いたくて」を観た。そこそこ楽しめた。
    (なんでDVDを取っておこうと思ったのかは不明だけど。もう見ることはないと思うので手放す。笑)