50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

なくても大丈夫だったもの(前編):基礎化粧品・ヘアケア用品、トイレスリッパ・マット、ラグ、柔軟剤、水切りかご

f:id:aoitori50:20180905145655j:plain

この5年くらいでいろいろなものを手放してきましたが、会社を辞めた2018年4月以降でもう1段のステップアップ(?笑)ができた気がします。
当たり前だと思っていたけれど要らなかったものいろいろをご紹介します。
(何となくの記憶ですが、捨てた順に記載しています)

 

1.基礎化粧品、ヘアケア製品

いろいろなものを片づけるスタートとなったのが「肌断食」と「湯シャン」です。
基礎化粧品は一切合切捨てて、今現在は「ユースキン」のみ。
私の場合、湯シャンと言っても週1回はシャンプーを使いますが、リンス、トリートメントなどのヘアケア製品は使わなくなりました。
ヘアワックス代わりにたまに使うのは「ワセリン」です。
詳細はこちらを↓↓↓

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

 

2.トイレスリッパとマット

スリッパがとっても不衛生なものなんじゃないかと思うようになってしまい、、、捨てました。
しばらくはマットのみ敷いていたのですが、洗濯が面倒くさいし、なくても良いんじゃないかと思い撤去。
今はルームブーツか靴下のままで入ります。
以前はそこまで掃除していなかったので、ちょっと汚かったかもしれませんが、最近は毎日必ず床の拭き掃除をしているので、、、マットとスリッパ時代よりよっぽど綺麗じゃないかと思っています。

 

3.リビングのラグ

リビングでは座椅子を使っていて、冬は床からの冷えが気になってラグを敷いていましたが、毛足が長いものだったのでルンバが引っかかることがありました。
ルンバにもっと活躍してもらうため、、、(笑)ラグは撤去して基本はルームブーツ、寒い時は床暖房を使っています。
(うちは南向き日当たり良しのマンションなので、冬でも暖房はほとんど使いません。雨、雪などの日くらいです。)
座椅子とゴミ箱をどかせばリビングのほとんどをルンバが掃除してくれるようになったので、楽になりました。
リビングの様子↓↓↓

f:id:aoitori50:20190210105810j:plain

 

4.柔軟剤

10年ちょっと前からダンナがアトピーっぽい症状を発症して、洗剤と柔軟剤を見直しました。
石けん洗剤などいろいろ使ってみたのですが、今は「海へ・・・」という洗剤と「洗濯マグちゃん」を組み合わせて使っています。
柔軟剤は不使用ですが十分柔らかく仕上がりますし、強い香りがつかないので気に入っています。

 

5.水切りかご

今もザルを使っています。
汚れが気になったら丸洗いできて、とても便利です。

www.aoitori50.com

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • カウンター天ぷらを食べに行く。たらの芽、白魚など季節のものをいただいて、本当に美味しかった。
  • 間違えて買ってしまったダンナ用のヘッドカバー。無事交換してもらえることになった。
  • 今週の土日はゴルフラウンドをお休み。ちょっとのんびり、だらっとしたお休み。