50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019年3月:かたづけたもの

f:id:aoitori50:20180905145655j:plain

かたづけがなかなか終わりません。。。
というか、かたづけに終わりはありません、が正解かもしれません。

 

2019年3月にかたづけたモノ 62点、買い替えたモノ8点

1.収納用品、雑貨など 37点

f:id:aoitori50:20190405165221j:plain
収納ケース2つ、収納用紙箱2こ、テープカッター、筆ペン、ヘアピン、ピアス収納ケース、植木鉢用ネット、土入れ2つ、シャベル、USBメモリ、コンセント2こ、靴ブラシ、ブックカバー、モップ用ぞうきん、カトラリー15点、カップ2こ、カップ用木蓋、ライスストッカーです。

カトラリーは、出席した結婚式の引き出物でいただいたもの。
(結婚式ラッシュの頃だったので、、、20年近く使っているんですね。)
カトラリーセットはだいたい5人用がセットになっているものが多いと思いますが、まさにそれ。
我が家は2人家族で、5人分も必要ないということにいまさら気づき(笑)、3人分は処分することにしました。

植木用品はドラセナの植え替えの時に使ったもの。
しばらく使わなそうなので、使う時にまた100均で調達することにして処分しました。

www.aoitori50.com

 

2.洋服、小物など 25点

f:id:aoitori50:20190405170718j:plain

ランディアさんに引き取っていただいた、タトラスダウンコート、コールハーンのパンプス、プッチのスカーフ。

それ以外の22点(内 ダンナの服3点)は、すべて処分しました。

 

3.買い替えたもの 8点

今月は無印良品週間があったので、無印製品に替えたものがかなりあります。
数え方が難しいですが、種類で数えると7点です。

  • ポリプロピレンフタが選べるダストボックス → 廊下収納のゴミ箱
  • やわらかポリエチレンケース・丸型・深 → 洗濯物入れ:
  • ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用
  • 耐熱ガラス丸型保存容器 → 調味料入れ
  • スチール室内物干し
  • 落ちワタ入り座ぶとん
  • 18ー8ステンレスワイヤーバスケット → ダンナのクローゼット用

詳しい内容はこちらを ↓↓↓

www.aoitori50.comwww.aoitori50.com

無印製品以外では、モバイルバッテリーを買い直しました。

f:id:aoitori50:20190405172620j:plain

もともと使っていたのは、右側のスティックタイプのもの。
買い直したのは、Ankerの製品です。

とある方のブログで知ったのですが、、、楽天で6冠達成しているので、有名な製品なんですね。
1つで充電器とモバイルバッテリーの2役をしてくれるので、夜寝ている間、iPhoneを繋いで充電しておけば、iPhone、バッテリーともに充電が完了している優れもの。
今まではモバイルバッテリーの残量を気にしていなければならず、ちょっと面倒だったのですが、何も気にする必要がなくなりました。
USBポートも1つから2つに増えたので、旅行の時なども重宝しそうです。

 

引き続き4月は冬物の衣類が結構出そうな気配です(笑)

この冬で終わりにしようと思っていた服や、傷んできたヒートテックなど、いろいろ出そうです。
買い直している訳ではないので、、、単純に家の中のモノが少しづつ減って暮らしやすくなっていると考えます。

★過去のおかたづけ記事はこちら↓↓↓

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 2週間ぶりのピラティス。ちょっとキツイところもあったけれど、気持ちよく体を動かせた。
  • スーパーで売っていた規格外のどら焼き。7個入りで198円(1こ30円!笑)
    美味しかった。
  • 急遽ダンナが飲み会に。夕飯作らなくて済んだ(笑)