50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

目標を明確にしておくと情報のキャッチ力と判断力があがる:ピラティスを始められました

f:id:aoitori50:20190119204358j:plain

「今年の目標」をマンダラートで明確にしておいたおかげで、ピラティスを始めることができました。

 

目標を言葉にして書き出すこと&事前の下調べのおかげ

お正月の三が日に今年の目標を整理しました。 

www.aoitori50.com

この中に「ピラティス」をいう項目を挙げていましたが、目標が明確だと情報キャッチ能力が上がる気がします。
家から近いスタジオヨギー、ラバなどの店舗に行ってみて情報を集めていたのですが、市の広報誌で教室をやっていることを見つけて、すぐに申し込んで始めることができました。

初めての事を始める時、特にある集団に入る必要がある場合、溶け込めるかどうかとか、続けられるかどうかが不安ですよね。
ということからすると、最初は金額的なハードルが低い方が始めやすいです。

今回は事前に下調べをして専門スタジオの価格帯がわかっていたので市の教室はお得だと瞬時に判断ができましたし、一度もやったことがない、ど素人がいきなりスタジオデビューで大丈夫かという不安に対しては、市の教室だからそんなにスゴイ人はいなそうという感覚を持つこと(あくまで感覚です(笑))ができて、申し込みやすかったです。

目標が明確だと情報のキャッチ力、判断力をあげられる

自分が目指すもの、やりたいことなどを言葉で明確にしておいた方が、溢れている情報の中から目指すものを見つける能力が高まると思いました。
私の場合は、点訳ピラティスともにそうです。
点訳は「人のためになる事をしたい」と考えていたので見つけることができましたし、ピラティスも目標を明確にして少し下調べをしていたので、市の教室を見つけた時には速攻でこれに申し込もうと判断することができました。

目標を明確にすることはとても大事です。
せっかくマンダラートで目標を整理したので、定期的にチェックして、やりたいと思ったことを一つでも多く叶えたいと思います。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 久しぶりの外食でお寿司を食べた。美味しかった。
  • 半年以上ぶりのお買い物でゲットした、ゴルフのカートバッグ、レッグウォーマー、セーターを今日のラウンドでデビューして、全部アタリだった。
    頑張って考えて買った甲斐があった。
  • ダンナのクローゼットに無印のステンレスワイヤバスケットを導入して、少し使いやすくできた。