50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

居心地良く本が読めるカフェ探し(10)VIE DE FRANCE

f:id:aoitori50:20181219170703j:plain

記念すべき(?)10店舗めは、VIE DE FRANCEのカフェです。

VIE DE FRANCEカフェの居心地は

JR埼京線与野本町駅に直結したテナントに入っているお店です。
平日14:00前に入店、店内はそこそこ空きがありました。

いただいたのは、ダブルクロワッサンサンド(300円)、ケーキあんドーナツ(120円)、ブレンドコーヒー(300円)の計720円です。

パン屋さんなのでパンは美味しかったですが、コーヒーはまあ普通。
セブンイレブンのコーヒーって安くて美味しいと思うのですが、それと比べると高くて美味しくないかも(苦笑)

店内は一人で読書やスマホなどを見ている人が多く、静かで居心地が良かったです。
私も読書を1時間ほどしてきました。

パンが美味しいのと居心地の良さから、また行きたいなあと思いました。

 

10店行ってやっと自分の好みに気付く

これまでランチ兼ティータイムという感じで10店に行きましたが、やっと自分の好みがわかってきました(遅い、笑)

  • ランチを外食する場合、食事よりパン、パンケーキなどが好き。
  • ケーキなどのがっつりスイーツはたまにで良い。
  • コーヒーは苦味が強くなく、スッキリした味の方が好み。
  • 子供が少なくて静かなお店が好き、並んで待つのは絶対に嫌。
  • ランチは1,000円くらいで済ませたい。

もともとそんなに味にうるさくないので、上記の条件が満たされるお店を選ぶのが良さそうです。
パン屋さんのイートインは結構良いかもしれないので、これから意識して探してみようと思います。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 講習が終わり初めて集まった点訳の会に、思っていたより溶け込めたこと
  • ピラティスを始めてみたいと思い、教室を訪ねてチラシをもらって検討を始めたこと
  • 夕方洗濯物をとりこむ時に、久しぶりの雲ひとつない空を眺められたこと
    (白い点みたいなものは月です)

f:id:aoitori50:20181219173503j:plain