50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

退職後の健康管理、定期検診とかかる費用について

f:id:aoitori50:20181218164928j:plain

在職中はまったく気にしていなかった健康診断ですが、50歳を過ぎたことだしきちんと受診しようと思ったら、、、意外と時間と費用がかかりました。

 

2018年の医療費は40万円弱

以前から行っている月1回の鍼治療(114,000円、交通費込み)に加え、今年は飛蚊症のレーザー治療(保険対象外、205,200円)をしたので、私一人で36万円超えでした(驚)
それ以外にコンタクト、メガネの作り直しで数万円かかってしまったので、合わせて40万円弱。
これまで医療費単独で金額把握をしたことがなかったのですが、ちょっと驚きの金額となりました。

*我が家は眼にかかる費用ということで、コンタクト、メガネも医療費として扱っていますが、普通は違います。
確定申告では、検査も医療費には含まれません。

 

定期的に受けることになった検査と費用

ダンナの会社の健康保険で、基本的な検診は無料で受けられます。
それ以外、歯、子宮、乳房、眼の定期検査(以下の1〜3)で、20,000円/年。
コンタクトの検査&購入費が34,000円/年となり、合わせて54,000円、1ヶ月当で割り振ると4,500円となりました。

  1. 歯の検査、歯石除去:半年に1回
    年2回の検査を受け、かかった費用は7,700円。
    心の底から歯医者は嫌いですが(苦笑)、数年前に虫歯で一度大変な目にあったので、それ以来、定期検査と歯石除去は欠かさないようにしています。
    今年はこれ以外に、奥歯の詰め物が欠けてしまい、追加で1,120円かかったので、歯の関係で年間9,000円ほどの出費でした。

  2. 子宮筋腫、乳房の嚢胞:半年に1回
    自治体の子宮がん、乳がんの検査費用は2,000円でしたが、この検査で子宮、乳房とも、筋腫、嚢胞などが見つかり、追加でエコー、MRI検査などをすることになってかかった費用は14,430円でした。
    今は経過観察となっていて、半年に1回の定期検査が必要になり、先日行ってきた子宮筋腫の検査は1,800円でした。
    乳房もそのくらいかかると考えると、今後は年間7〜8,000円くらいの出費となりそうです。

  3. 緑内障:半年に1回
    春頃にひどくなった飛蚊症の診察から、緑内障と思われる症状(視野の一部が欠損)が発覚して、半年に1回の定期検査が必要になりました。
    1回、2,000円くらい、年間4,000円です。

  4. 使い捨てコンタクトの定期検査:3ヶ月に1回
    今まではハードコンタクトで、買う時の検査を受けるくらい、そのあとは完全に放置していましたが、緑内障と眼瞼下垂になっていると言われたことで少し怖くなり、定期検査を受けることにしました。
    ついでに、使い捨てソフトレンズに替えました。
    検査代が1回2,000円くらい、レンズ代は3ヶ月で6,500円です。

 

将来の医療費増を覚悟しよう

若い頃に胃のポリープを切除したことがあって、これまでは会社の定期健康診断で胃のX線検査を受けていました。(意味ないという説もありますが)
これからは胃カメラを2年に1回は受けようと考えていて、10,000円くらいでしょうか。

さらに、、、
ダンナが健康優良児で今は医療費がほとんどかかっていないのですが、引退したらそれなりの検査と費用は考える必要がありそうです。

あとで後悔はしたくないので、健康管理はきちんとしておきたいです。
そのうち、どこかが悪くなって治療ということもあるでしょうし、これから医療費は増える覚悟をした方が良さそうだなあと思いました。
気が重い、、、

 

今日楽しかったこと、幸せだったこと

  • 鍼治療で体が楽になった
  • ランチで食べた自作パンケーキが意外と美味しかった
  • 天気が良くてポカポカの部屋でのんびりできた