50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

親しき仲にも礼儀あり:不機嫌を家族(特にパートナー)に撒き散らさない

f:id:aoitori50:20190120185644j:plain

人間ですから気分が乗らないこともありますが、周囲にいる人、特にパートナーには負の気分を撒き散らさないことが大事だと思います。

 

お店で見かけた不機嫌な人

昨日は久しぶりにお寿司を食べにいきました。
大将は明るくてとても楽しく、もちろんお寿司も美味しい。
いつも楽しくいい気分で帰ってこられるお店です。

このお店は7席ほどのカウンター席なので、隣に座った人はとても近いし、嫌でも目に入り、会話も聞こえてきます。
昨日私たち夫婦のお隣に座ったグループは、ご両親、30代くらいの娘さんの3人でした。
背景に何があったのかはわかりませんが、娘さんがとても不機嫌で愛想がない感じ。
ご両親はとても気を使っていて、なんとなくピリピリしたムード。
せっかくの外食で、それなりにお金を払うお店なのに、そんな感じで楽しめるのだろうかと、他人事ながら心配になりました。(←余計なお世話ですが)

 

ダンナには一定の礼儀を忘れないようにしたい

家族関係はいろいろで一概には言えませんが、大概の場合、親は子供のことは割と許容してくれます。
子供がどんなであろうと、可愛いと思ってくれる。
昨日見かけたご両親も、娘さんへの愛情が私にも伝わってきました。

ですが、、、夫婦の場合、元は他人。
恋愛関係の時や、結婚初期は、愛情(と思っているもの?笑)で許してもらうこともできるかもしれませんが、長く一緒に生活するには、それ相応の礼儀が必要だと思います。
ダンナには最低限の礼儀を持って接しよう。
(許されるのがわかっていますが、もちろん両親にも)
昨日ご両親に不機嫌を撒き散らしている娘さんを見て、自分の戒めになりました。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 3年ぶりに買い換えたキャディバッグが届いた。新しいのはやっぱり嬉しい。
  • 春の洋服計画が少しづつ固まってきた。枚数を減らすと具体的に検討できることを実感できた。
  • ダンナが古いTシャツを一気に9枚処分を決めた。3枚は買い換えだけど、うまく誘導できたかも(笑)